就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 報酬UP

【22卒】富士フイルムビジネスイノベーションの技術系コースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.16646 (2021/9/13公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系コース

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 日立ソリューションズ
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • NTTコムウェア
  • 日立製作所
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会から最終面談まで全てオンラインだった。

企業研究

まず、秋頃から1dayインターンシップやイベントなどに複数回参加した。その中で事業内容や職種への理解を深めた。選考の中で入社後にやりたいことについて聞かれるので、企業のHPだけでなく実際にイベントに参加して理解を深めるべきであると思う。
その他にもOBOG訪問会に参加することに加えて個別にOB訪問も行い、実際の業務内容への理解をさらに深めた。この企業は変化の最中にあるため、現場社員の方から業務以外も含めて様々な話を伺う機会を設けるべきだと考える。これは選考対策としてだけではなく入社後のミスマッチを防ぐ上でも重要ではないだろうか。
さらに、これらのイベントや社員の方との面談から得た要素と自分自身の経験を結びつけ、「就職活動の軸」と「なぜこの企業なのか」を説明できるようにすることが選考の中では重要だと感じた。

志望動機

私はITを用いて世の中に価値を生み出したいため御社を志望いたします。そのきっかけは、研究活動においてがんなどの病態理解につながるシミュレーションモデルを構築し、価値を生み出せたことをやりがいに感じたためです。
御社では社員の方々が技術と品質に強いこだわりをお持ちであり、ドキュメント領域に関する高い技術力を有していらっしゃいます。
また、御社は幅広い顧客基盤を持ち、御社の複合機は都市部から地方まで様々な職場で利用されています。そこを起点に業務効率化などのソリューションを提供することで幅広い人々にITで価値を届けられると考えます。
このように、御社で高い技術力を身に着け、社会や顧客に本当に必要なものを追求することで、世の中に広く価値を生み出せると考えるため、御社を志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマは何か?それにどう取り組み何を得たか? /
これまでに直面した困難は何か?どのように考えて取り組み、どう乗り越えようとしたか? /
上記の2つの経験から見出した就職活動の軸 /
富士ゼロックスで実現したいこととその理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

採用サイトのマイページからWebで入力

ESを書くときに注意したこと

指定された文字数の9割以上埋めるとともに、一貫性や論理性を損なわないことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議やONE CAREER、unistyleなどに投稿された過去のエントリーシートを参考にして書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER、unistyle

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
SPI3のテストセンター(WEBテストを受けることも可能だった)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

Web上にあった問題集を活用して演習を行った。

WEBテストの内容・科目

SPI3の性格検査と基礎能力検査(言語、非言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格検査30分
基礎能力検査(言語、非言語)35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため用意されたURLに接続して開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに沿った質問と研究内容に関する質問が多かった。受け答えがしっかりできるかどうかが見られているように感じた。

面接の雰囲気

非常に和やかで笑顔もある面接だった。基本的にはESの内容に沿って質問が行われた。逆質問も盛り上がり、当初の予定時間を20分ほどオーバーした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER、unistyle

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所は何ですか?

私の長所は物事を突き詰める探究心があることです。これは先ほど述べた研究活動においても役に立ちましたが、日常生活でも活かされています。
例えば、旅行の計画を立てる際に活かされた経験があります。夏休みを利用して合計6人で10日間の旅行に行ったことがありました。私が企画して誘った立場でしたので、トラブルなどが起こらないよう、計画を立てる際に入念に調べました。その際に、台風の季節だったため移動手段などに関して代わりの案も用意し、何かあった場合にうまく切り替えられるような余裕のある計画を立てました。実際に旅行の最中に台風が来て、交通機関が乱れたのですが、事前に代わりの案を用意していたため、慌てることなく対応できました。

あなたの特技は何ですか?

私の特技はプログラミングです。研究ではシミュレーションやデータ分析の際にプログラムを作成していますが、その他に趣味でも「◯◯」という競技プログラミングに定期的に参加しています。これはコンテストの中でアルゴリズムを実装し、正答率や解答速度を競うものです。参加する際に大切にしているのは、解けなかった問題だけでなく解けた問題についても、解答例やより上位の参加者の解答を確認することです。自分では考えつかないような効率的な解法を発見することもあり、問題の本質を突き詰めることができます。また、実際のコンテスト中にそのような新たに学んだ方法で解けた際には、実装力の向上を実感できています。現在では全登録者の約7万人中で上位3割に入ることができています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1人/技術部門の偉い方3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため用意されたURLに接続して開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容について3分ほどで説明する必要があったので、専門外の方にとっても分かりやすく説明するようにした。
研究やそれ以外についての深堀りに対し、自分の言葉で答えたのを評価していただけたのではないかと感じた。

面接の雰囲気

面接官が4人いたため和やかと言うよりは緊張感がある面接だったが、決して圧迫面接ではなかった。1次面接よりも鋭い質問が多かった。

面接後のフィードバック

複合機の開発担当者とソリューション開発の担当者の両方から評価いただいたと伺った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER、unistyle

2次面接で聞かれた質問と回答

研究活動から学んで活かせると思うスキルと活かしたいことは何ですか?

研究活動から学んで活かせると考えているスキルは、プログラミングやハードウェアの知識です。私はシミュレーションを用いた研究に取り組んでいます。その中では単にプログラムを実装するのではなく、リソース使用率を意識したり並列化を行ったりするなど、ハードウェア寄りの観点も含めた設計を行っています。このような中で学んだ知識は、御社でのソフトウェア開発においても役に立つものと考えています。
また、活かしたいことととしては、研究での議論の取り組み方が挙げられます。私は医学専門の研究者の方と共同研究をしています。互いに異なる知見から議論をする中で、異分野の相手に分かりやすく説明する力やニーズを読み取り落とし込む力を学びました。企業での開発はチームで行うものなので、グループ内での議論や他のグループとの連携の際にこのような力を活かしたいです。

ITを用いている企業は他にもある中でなぜ当社なのですか?

御社の社員の方々に魅力を感じたためです。インターンシップやイベントにて社員の方とお話をした際に、技術や品質に対するこだわりを感じました。また、こちらの質問に対して社員の方々が丁寧に対応していただき、実際に一緒に働いている姿を想像することができました。このような方々と切磋琢磨して高い技術力を身に着けたいと考えます。
(深堀り)「技術や品質についてこだわりを感じたとのことですが、その辺りについてはご自身の研究活動でも意識していますか?」
品質という点では、作成したプログラムにはどうしてもバグが生まれてしまうため、いかにそれを減らせるかを意識しています。例えば、プログラムの中の小さい単位毎とプログラム全体の大きい単位それぞれで、複数のテストケースを用意してテストを行うなど、工夫して取り組んでいます。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため用意されたURLに接続して開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接後に最終面接はあくまでも意思確認の意味合いが強いと聞いていたが、最後までしっかりと熱意を伝えることを意識した。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり和やかな面接だった。逆質問にも多数答えていただいた。
意思確認の意味合いが強いと聞いていたが、普通に選考の面接という感じだった。

面接後のフィードバック

ソフトウェア開発の業務で活躍していただけるだろうと仰っていただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER、unistyle

最終面接で聞かれた質問と回答

研究テーマを選んだきっかけは何ですか?

私は研究活動でシミュレーションを用いた細胞の働きの分析を行っています。しかし、もともとは細胞などの医療系の研究を行いたいという強いこだわりがあったわけではありませんでした。最初のきっかけとしては、研究で現在用いているシミュレーション手法に興味があったことが挙げられます。この手法を用いて行える研究テーマを探していた際、指導教員から候補の1つとして現在の研究テーマを紹介していただきました。この研究で扱う細胞について調べる中で、この細胞の働きはがんや生活習慣病、様々な感染症など多くの疾患で見られる生理的機能と密接に関連していることを知りました。幅広い病気への応用があるため社会貢献性が高いと考え、この研究テーマに決めました。

チームで何かを成し遂げた経験について教えて下さい。

私は◯◯県人会というサークルに所属しており、大学祭で地元のB級グルメの模擬店を出店しました。このB級グルメには目玉焼きが乗っており、私は例年その調理を担当していました。その際、10個以上の目玉焼きを同時に調理する必要があり、慣れていないと黄身が割れてしまうことも多かったです。また、目玉焼きが完成していないために、お客様に商品を届けるのが遅くなってしまう状況も多々ありました。そこで学部3年生のとき、未経験者に本番のイメージを掴んでもらい当日スムーズに調理できるようになることを目的に、目玉焼きの調理練習会を開くことを提案し実施しました。その際、1人で2つのフライパンを同時に用いて調理してもらい、本番の状況をイメージしてもらいました。その結果、参加者が当日新たに参加した人にコツを教えるよい効果も生まれました。最終的に3日間で約2500食を売り上げ、大学祭の模擬店部門のグランプリを獲得できました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社員の方々の雰囲気や人柄が就活中に見たどの企業よりもしっくり来ていたため。
残業時間が短く、就きたい職種であったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

他の内々定者との交流会があった。互いに自己紹介等を行い交流した。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

技術系・事務系合わせて70人ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

上位国公立大学、上位私立大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

技術系は理系院生が多い。

内定後の企業のスタンス

最終面談の日程を決める段階から他社の選考状況に合わせていただいた。その上で、内々定を頂いた際にも、他社の結果を踏まえた上で判断できるように承諾検討期間を設定していただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはやはり、インターンシップやイベント、OBOG訪問を通じて、変化の最中にあるこの企業について知ることが重要だと考える。社員の方の生の声を聞くことは、選考対策としてだけでなく入社後のミスマッチを防ぐ意味でも大切だろう。
また、その中で得られた要素を踏まえた上で、なぜこの企業なのかを論理的に説明すると志望動機として説得力が出ると思う。その際、キヤノンやリコーなど複合機の競合他社との差別化は必ずしも必要なく、自分の就活の軸と照らし合わせて説明することこそが重要だと思う。実際に私自身、競合他社について就活の中でそれほど見ていなかった(最低限の企業研究は必要だとは思う)し、選考の中で名前が出ることもなかった。
さらに、技術系では技術面談にあたる2次面接にて研究内容を紹介する機会があるので、専門外の人にも伝えられるよう対策が必要だろう。面談の中では鋭い質問もあるかもしれないが、そこも含めて普段から自分なりに考えを持ち研究活動などに取り組んでいるかどうかが問われると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上記の技術面談にて、鋭い質問に対してもしっかりと自分の言葉で説明できるかどうかではないだろうか。私自身そこを評価していただけたのではないかと考えている。
また、変革期にあるこの企業では、求める人材像の一つとして「成長と変化に挑む人」を挙げている。自分自身の経験としてそのようなエピソードがあるかどうかというのも、やはり評価に関わると考えられる。たとえそのエピソードが些細なものであっても、「なぜ」や「どのように」をしっかりと説明できれば問題ないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

秋頃の1dayインターンシップに参加すると早期選考に参加する権利を得ることができた。この早期選考では書類選考の通過が確約されていた。
また、最終面談ではその場で内々定を告げられる人も多いようだが、少なくとも私は後日内々定の連絡を頂いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,505人
売上高 4713億9400万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。