2018卒の東京理科大学大学院の先輩が富士フイルムビジネスイノベーション総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、法務の社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私の研究内容について興味を持ってもらい、話す内容に納得してくれたところが評価されたと感じた。アピールポイントがしっかり伝わったのが良かったと思う。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気で、面接官の方からアピールポイントを引き出してくれるような質問の仕方だっだので話しやすかった。職種別採用のせいか、専門性を重視しているようだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
法務でどのようなことにチャレンジしたいですか。
私は、大学から今まで学んできた知的財産法等の様々な法律の知識や語学力を生かしつつ、実務を通してより専門性を磨き、自分自身のスキルアップを図ると共に、貴社の成長を法律の面からサポートしていきたいと考えています。
特に、貴社の知的財産を権利化して保護するだけでなく、ライセンス等に携わり、貴社の知的財産を積極的に活用してビジネス拡大に貢献することや、貴社の高いブランド価値を守るため、模倣品対策等にグローバルに携わりたいです。
また、企業法務にも興味があるため、貴社のコンプライアンスをサポートすると共に、想像力を働かせてリスクを意識した契約書を作り、貴社を危機から守ることにも取り組みたいと考えております。
大学院で最も力を入れて学んでいるテーマの概要を教えてください。
私は、知的財産法を専門に研究しており、その中でも商標法に最も力を入れて学んでいます。商標特論という講義では、模倣品の税関での水際対策について学んだり、パロディ商品と商標の問題について考えたり、商標の類似、非類似の判断の事案分析など行いました。また、『コーポレートブランディングと法的保護』というテーマで修士論文の研究を進めています。
商標はブランドの構築に必要なものであり、企業に対する信用が化体しています。企業ブランドの価値を高めることは、消費者の購買意欲を高め、企業の売上向上につながります。そのため、マーケティングの視点から企業価値を高めていくためのブランド戦略を考えることには意義があると考えております。
また、ブランドは模倣等されれば信用が毀損し、企業の価値も一気に下げてしまうことがあるため、ブランドの価値を高めることと共にブランドをどのように保護していくのかについても考えていくことは重要であると考えています。そこで、法律的な視点から模倣品等に対する対応策についても一緒に研究しています。
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富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報
会社名 | 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 |
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フリガナ | フジフイルムビジネスイノベーション |
設立日 | 1962年2月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 4,505人 |
売上高 | 4266億8200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 浜直樹 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号 |
電話番号 | 03-6271-5111 |
URL | https://www.fujifilm.com/fb/ |