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【ユーザー目線でマッチする部分を】【20卒】富士フイルムビジネスイノベーションの技術職の1次面接詳細 体験記No.7406(神戸大学大学院/男性)(2019/7/11公開)

2020卒の神戸大学大学院の先輩が富士フイルムビジネスイノベーション技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のレポート

公開日:2019年7月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • TOA
  • ニチハ
  • ソニーグループ
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社10年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アニメの話→ウチでは同人誌の印刷に用いるようなプロダクションプリンターとかも作っているからユーザー目線で知っている点もマッチするかも
研究内容→まさにそういうことをやっている部署もあるから"〇〇"という技術について調べてみて
など人事の方の方からマッチする部分を多く見出していただけた点が大きいと思います。

面接の雰囲気

人事の方がかなり柔らかい物腰で話してくださり、他の企業と比べてもかなり和やかな雰囲気でした。どちらかというと私自身の興味を持っていることから企業にマッチする部分を見つけようと努力してもらえている、という印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今行っている研究内容を選んだのですか。

私は恥ずかしながらもともと入りたかった第1希望の研究室に入ることができませんでした。そんな悔しい思いを抱きながら入ることに決まった研究室で与えられた研究の選択肢の中で、私が現在行っている研究は唯一特殊な立ち位置のものでした。それは企業と共同であり、またその年から始まった新しい研究、そして日本の大学でそれを扱っている研究室は他にないというものでした。短時間でもともと選ぶつもりのなかった分野で確固たる興味の持てる研究を見つけることが難しいと感じた僕はそれに惹かれ今の研究を選びました。もちろんそれが正解だったのかは私にもわかりませんが、持ち前の学びに楽しみを見出す力でダイナミックな変化のあるこの研究を今では誇りに思っています。

食わず嫌いをしないという姿勢はどのような経緯で生まれたものなのですか?

中学時代から私は趣味の一つにアニメがありました。しかし当時は今よりそういった趣味に対する偏見が非常に強いものでした。私は純粋に面白いと思うものを選んでいるのになぜ人に馬鹿にされるのだろうかという理不尽に思い悩み、自分自身がより強い根拠を持った発信者になることを目標にすることを決めました。”食わず嫌いをしない”ことをモットーに、広い選択肢から自分がより良いと思うものを選びまた人の良いと思う感性は否定しないというスタンスを常に意識し行動していく中で実際に多くのことに興味を持てる体質に自らが変わっていったのかなと感じています。これは今渡しが行っている研究に対する高いモチベーションにもつながっていることのように感じています。

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富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,505人
売上高 4266億8200万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

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