- Q. 志望動機
- A.
三菱自動車工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒三菱自動車工業株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
私は自動車業界についての企業研究をそれまで行っていなかったので、エントリーシート提出時はなんとか持ちこたえましたが、面接時に大変苦労しました。そのため、インターンシップに参加するなど(2018卒は開催無し)、まずは積極的に動くことが大事だと思いました。様々な自動車メーカーがある中で、「なぜ三菱自動車工業株式会社であるのか、三菱自動車工業株式会社でないといけない理由」をしっかり言葉にして言えるように準備しておかなければいけないです。また、自動車について詳しくなくても、その会社がどんなコンセプトでどのような自動車を創っているのかなどをそれなりに調べて理解しておく必要があります。知っているのと知らないのとではスタートが違います。車種について聞かれたりなどは全くありませんが、勉強しておくことは必要です。
志望動機
三菱自動車工業株式会社は電気自動車の開発の先駆けとなり、非常に高い技術力を持っている企業であると認識しています。そんな三菱自動車工業株式会社で、技術職の分野から「グローバルな車づくり」に挑戦したいと思ったため志望しました。私の考えるグローバルとはただ単に「世界に通用する事」という意味ではありません。自動車を利用する世界中の人々にフィットし、なおかつ、環境にも優しい自動車をつくる事こそが真の「グローバルな車づくり」であると考えています。私は三菱自動車工業株式会社で、子育てを頑張る女性の目線、そして介護を必要とする方が家族にいらっしゃる方の目線など、様々な方々の視点に立ち、誰にとっても優しい、そして何よりも快適な車づくりを実現したいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代頑張ったこと・研究内容について・入社して挑戦したいこと
ES対策で行ったこと
しっかり要約して、1度目を通しただけで内容が分かるような、見やすいエントリーシートになるように心掛けました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
webテストでした。SPIの問題集を何回か解いた程度で、特に対策はしていません。
WEBテストの内容・科目
言語・非言語・数学、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して的確に答えることができたところにあると思います。掘り下げた質問をされた時も、落ち着いて答えました。質問の内容が分からなかったので「〜ということでしょうか?」としっかり尋ねたところも良かったのかもしない。
面接の雰囲気
優しそうな雰囲気でした。「緊張してますか」など、他愛もない話をして緊張をほぐしてくださったのが印象的でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
勉強以外で頑張ったことは?
アルバイトでテレビ局のリポーターを2年間勤めた経験です。果物農家を経営するおばあちゃんとそのおばあちゃんが作る絶品のパイを取材させて頂くロケがありました。その時、大勢のスタッフと大きな機材、カメラを目の前に、おばあちゃんから笑顔が消えました。恐らく緊張や見たことの無い大きな機材に驚き、怖くなってしまったのだと察しました。私は収録までに少し時間をもらえないかディレクターにお願いし、おばあちゃんと2人で話をし、収穫のお手伝いをしました。おばあちゃんの笑顔が戻ったところでロケを開始し、おばあちゃんの畑に対する愛や可愛い笑顔を自然な形で収めることができました。相手の気持ちを一番に察し、どうすればいいかを考えて行動する力を身につけることができたと思います。この相手の気持ちに立って物事を考えることのできる力を、自動車づくりにも役立てたいと思います。
研究内容について教えてください。
私は現在、「膵管癌細胞における一次繊毛の役割の解析」というテーマのもと、研究活動を行っています。一次繊毛は哺乳動物細胞に必ず存在している「毛」であり、細胞外シグナルを受容伝達するという大変重要な役割を担っていると言われています。哺乳動物細胞において、この一次繊毛が消失すると、細胞は異常に増殖を開始して癌化を引き起こしてしまいます。そのため、一般的にあらゆる癌細胞では、一次繊毛は存在していません。しかし、膵管癌細胞においては、この一次繊毛が存在しています。本研究では、なぜ膵管癌細胞匂いて一次繊毛が存在しているのか、そして、膵管癌細胞に存在する一次繊毛がどのような役割を担っているかを研究しています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、しっかりと会社で働ける見込みがあることを示すことが大事であると思います。例えば、自分の経験について聞かれた時には、その経験を踏まえて、入社してからの自分にその経験をどう活かせるかを一言述べたり、入社してからはどうありたいかを話すようにしました。
面接の雰囲気
穏やかそうな雰囲気で、温厚そうでした。「どこから来ましたか?」など、他愛もない会話をしてくださったのが印象的でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことは?
大学時代の卒業研究に最も力を注ぎました。卒業研究では、アサガオの蔓の巻きつきのメカニズムについての研究を行いました。アサガオは世界でも研究例が非常に少なく、これに伴い知見も乏しいため、自ら新しい遺伝子を探索する事を研究目標としました。実験では全ての実験が条件検討からのスタートで、「実験のための実験」を何度も繰り返し行う必要がありました。同じ研究室の他の学生が卒業論文を執筆している時期にも、私は1人で実験室に籠り、納得のいく結果やデータを得るために、必死に実験を繰り返し続けました。賢明な努力の末、私は最終的にアサガオで新規とされる遺伝子を2つも発見することができました。未知のことに挑戦する難しさと楽しさ、そして継続することで結果が得られた時の達成感を経験しました。
入社してどんな風に働きたいか。
私は技術職の分野から、「グローバルな車づくり」に挑戦したいと考えています。私の考えるグローバルとは「世界に通用する事」だけではありません。車を利用する世界中の人にフィットし、環境に優しい自動車をつくる事こそが「グローバルな車づくり」であると考えます。特に、女性という観点から、子育てを頑張る女性の目線に立って自動車を開発したいと考えています。また、それだけではなく、介護を必要とする方が家族にいらっしゃる方の目線など、世界中にいる様々な方の視点に立ち、誰にとっても優しい快適な車づくりを貴社で実現したいです。私は自動車についてあまり詳しくありませんが、貴社に入社した暁には最初は生産の現場でしっかり自動車について勉強をし、ゆくゆくは開発分野で活躍できるような人材になりたいと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定通知の電話では、これまでの面接での総評を述べてくださいました。また、内定を受諾するかどうかを問われました。
内定に必要なことは何だと思うか
「なぜ三菱自動車工業株式会社でないとダメなのか」「ここでしかできないことは何なのか」をしっかり自分の中で確たるものにしておくべきだと思います。また、掘り下げの質問が多いので、「なぜ」と常に自問自答しておくと慌てないで済むと思いました。普段から「なぜここを志望したのか」「それは何故なのか」など1つの質問に対して3回「何故?」と自分に問いかけて見るといいと思います。面接官の方はしっかり最後まで話を聞いてくださいます。もし言い間違えたりしても、しっかり落ち着いて訂正すれば大丈夫です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分が将来会社でどうありたいか、どうしたいか、どんな仕事がしたいかをしっかり思い描き、それを言葉にできる人が、より内定に近いのではないかなと思います。そのビジョンをしっかり補強できるような経験談なども同時に用意することがさらに大切であると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2018年度卒の採用まではインターンシップが開催されていなかったが、2019年度卒向けからはインターンシップが開催されているみたいなので、インターンシップには参加するべきであると思います。もっと早くから説明会に参加したりするべきだったと非常に後悔しています。社員の方は温かく、優しい人ばかりなので、親身に就活生の相談に乗ってくださいます。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇談会、そして内定式がとり行われました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 海外拠点で働きたい
- 給料・待遇
入社を迷った企業
ANAエアポートサービス株式会社
迷った会社と比較して三菱自動車工業株式会社に入社を決めた理由
福利厚生と給与で決めました。特に私の中でポイントが高かったのは、女性の働きやすさにあります。出産休暇や育児休暇はもちろん、懐妊してからの間も休暇を取ることができます。さらにそれらの休暇取得率も非常に高く、出産をしてからも会社に復帰する女性が圧倒的に多いのも魅力に感じました。私は出産など、女性ならではのイベントを経験してもなお、退職すること無く1つの会社に勤務していたいという思いがあったので、安心しながら生活できると感じています。
三菱自動車工業株式会社の選考体験記
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/10/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/06/27公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱自動車工業の 会社情報
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1970年4月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |