就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真

【挑戦と絆の魅力】【23卒】三菱自動車工業の事務系総合職の1次面接詳細 体験記No.27851(非公開/男性)(2022/5/25公開)

2023卒の先輩が三菱自動車工業事務系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱自動車工業株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでの実施でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅でオンラインで受けました。

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の海外営業の方、もう一人の社員の方は不明でしたが年次が高い方でした。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方がいらっしゃるミーティングルームで時間になるまで待機し、面接開始時間になったら面接用のルームに入室し、面接が始まりました。面接の時間は30分程度でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゼミや部活動でのリーダーシップを発揮したエピソードや、周囲の人との関わり方を評価して頂けたと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で行われました。志望動機や将来のキャリアプランに関する質問の他に、「挑戦の楽しさって何だと思う?」や「○○君にとっての仲間の定義って何かな?」といった抽象度の高い質問もされました。しっかりと話を聞いて下さる面接官の方だったので、落ち着いて自分の考えをお伝えすることが出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やキャンパスキャリアの22卒の先輩方の過去の選考体験談を参考にさせていただきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

挑戦することの楽しさって何だと思う?

私は挑戦することの楽しさは、挑戦を通じて今まで知らなかった自分の新たな一面や、周囲の人のことに気づくことが出来る点にあると思います。具体的には、英語学習の意欲が低下した際に、好きな洋楽の歌詞の和訳や、家族や友人を巻き込んだオンライン自習会の企画・運営などの施策を行い、何とか英語学習を継続しようとした経験が挙げられます。「TOEICスコア○○点取得する」という目標達成に向けて、工夫を凝らして学習を継続させようとする粘り強さや、「面白そうじゃん!自習会参加させて!」と協力してくれる周囲の仲間の存在に改めて気づくことが出来ました。挑戦することは自己成長だけでなく、自分や周囲の人たちの意外な一面を知ることが出来るチャンスにもなるということを学びました。

今の研究室での活動を行う上で大変なことって何かありますか?

実験の運営に苦労しました。今回の実験は、研究室配属後の初実験だったため、実験器具の扱いやデータ処理等、分からないことが多かったです。「自分達3年生に任された実験だからこそ、自分から学びに行くべきだ」と考えた私は、先輩や先生方に疑問点について積極的に質問しました。ただ、実験への参加意欲があまり高くない同期もおり、実験の序盤は私一人で実験を行っていました。私だけだとデータ分析や資料作成に時間がかかり、なかなか思うように進まず、個人での活動に限界を感じました。そこで同期にも協力を依頼すると、その同期は協力したくない訳ではなく、実は自分が何をすればいいのかが分かっていないだけでした。彼が自分よりもエクセル操作が上手いことに気づいたので、彼には実験データのまとめとグラフ作成を依頼しました。データ処理速度が上がり、グラフ資料も見やすくなり、考察しやすくなりました。実験の運営を通して、個々の力を合わせるとより大きな成果が出ることを知りました。(深掘り質問)研究室のメンバーの中ではどういった役割でしたか?(回答)同期3人の中ではまとめ役、実験は3年生がメインのものだったため、主体的に動きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,572人
売上高 2兆7882億3200万円
決算月 3月
代表者 加藤 隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.3歳
平均給与 813万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。