2023卒の先輩が三菱自動車工業事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱自動車工業株式会社のレポート
公開日:2022年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでの実施でした。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 自宅からオンラインで受けました。
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 海外営業の経験のある部長クラスの社員の方2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方がいらっしゃるミーティングルームで時間になるまで待機し、面接開始時間になったら面接用のルームに入室し、面接が始まりました。面接の時間は30分程度でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
挑戦に対する姿勢を評価したと電話で伝えられました。ゼミ活動や部活動を通じて周囲の人と協力しながら目標達成をめざしたエピソードも高評価でした。海外への短期留学の話も興味を持って聞いていただけていたので、海外志向が強いということをアピールできたことも評価された点だと思います。一方的に話すスピーチではなく、面接官の方との会話のキャッチボールを行うように注意しました。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気で行われました。志望動機や将来のキャリアプランに関する質問だけでなく、大学でのゼミ活動や海外経験に関する質問がありました。しっかりと話を聞いて下さる面接官の方だったので、落ち着いて自分の考えをお伝えすることが出来たと思います。また面接終盤には面接官の方から三菱自動車で働くことの魅力についてもご自身の経験も踏まえてお話して頂きました。学生を見下すことなく、対等な一人の人間として向き合ってくださりました。
面接後のフィードバック
挑戦に対する姿勢を評価したと電話で伝えられました。ゼミ活動や部活動を通じて周囲の人と協力しながら目標達成をめざしたエピソードも高評価でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議やキャンパスキャリアの22卒の先輩方の過去の選考体験談を参考にさせていただきました。
最終面接で聞かれた質問と回答
○○君はどんな人ですか?自分の考えでもいいし、他の人から言われたことでも良いよ。
自分が他の誰かの役に立てることに幸せを感じられる人だと思っています。中学時代に自分の席の近くにいた同級生の一人が、「誰か、ハサミ持ってない?」と周囲に尋ねていました。偶然、私はハサミを持っていたので、快くその子にハサミを貸しました。するとその際に、貸した同級生に言われた「ありがとう」と言われました。その一言が嬉しくて仕方がなかった私は、それ以来、未だにホッチキスや糊などの様々な文房具を筆箱に入れて持ち歩いています。自分が誰かの役に立っていると実感している時が、一番私自身が生き生きしている瞬間です。
(深掘り質問)弱みとかありますか?(回答)大勢の人前や初対面の方とお話をする際に、緊張で顔の表情が硬くなりがちなところです。
EVを進めていく上で、軽のEVは適切なの?という声もあるけど、どう思う?
色んな意見があるとは思いますが、私個人としては軽自動車とEVの親和性は高いと考えています。なぜなら、軽自動車は街乗り用に使う方が多いからです。街乗り用だと走行距離はそれほど長くならないと思います。また、軽自動車は重量が軽いためバッテリーを小さくすることが出来ます。EVのネックと言われている価格の高さは大きなバッテリーに由来しているため、バッテリーの小さな軽のEVであれば価格を下げることも可能です。その為、軽自動車のような使い勝手のよいクルマからEVの普及を徐々に進めていくのが理想的だろうと私は考えています。
(深掘り質問)その他に三菱自動車の取り組みで興味を持っているものはありますか?(回答)ゴジェックさん(インドネシア)と商用EV(ミニキャブ・ミーブ)で3月中に実証実験を行うというニュースを見かけました。充電環境や効率的な配送経路のデータを収集、現地の気候でEV電池が性能を発揮するのかを調査するという事で、私自身も関心を持っております。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
三菱自動車工業株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 三菱自動車工業株式会社 事務系総合職 国内営業職 / 事務系総合職 海外営業職 の最終面接(2025/10/2公開)
- 2026卒 三菱自動車工業株式会社 事務系総合職 購買職 の最終面接(2025/9/3公開)
- 2026卒 三菱自動車工業株式会社 技術系総合職 の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 三菱自動車工業株式会社 技術系総合職 開発職 の最終面接(2025/4/21公開)
- 2026卒 三菱自動車工業株式会社 事務系総合職 の最終面接(2025/4/14公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系総合職 の最終面接(2025/1/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系総合職 の最終面接(2024/12/24公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系総合職 の最終面接(2024/12/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系総合職 の最終面接(2024/7/29公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系総合職 の最終面接(2024/7/22公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
三菱自動車工業の 会社情報
| 会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
| 設立日 | 1970年4月 |
| 資本金 | 2843億8200万円 |
| 従業員数 | 28,572人 |
| 売上高 | 2兆7882億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤 隆雄 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
| 平均年齢 | 42.3歳 |
| 平均給与 | 813万円 |
| 電話番号 | 03-3456-1111 |
| URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |
