就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真

【挑戦と共創の未来】【23卒】三菱自動車工業の事務系総合職の本選考体験記 No.27851(非公開/男性)(2022/5/25公開)

三菱自動車工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱自動車工業株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでの実施でした。

企業研究

冬季に行われたインターンシップ、YouTubeのTBS NEWS DIG Powered by JNNチャンネルさんの【Biz スクエア】『三菱自動車が描く「軽EV」戦略』、三菱自動車の採用HP・若手社員インタビューなどで得た情報を基に企業研究を行っていました。三菱自動車さんはCASE対応に向けた独自の取り組み(商用EVでの配送の実証実験、DENDOコミュニティサポートプログラムなど)を行われているので、事前に調べておくとよいと思います。また、面接時には「三菱自動車で成し遂げたいことは何ですか?」や、「希望する職種とその理由」など、将来のキャリアプランに関する質問が多かったです。その為、インターンシップや企業の採用HPを通じて、自分の希望する職種の仕事内容をしっかりと把握しておくべきだと思います。可能であればインターンシップやOB・OG訪問を行い、その職種で実際に働かれている社員の方にお話を聞くと、現場のリアルな働き方・課題を知っておくと、面接にも落ち着いて臨むことが出来ると思います。

志望動機

私は、貴社の事業戦略の先見性に惹かれ、御社を志望しております。計4輪自動車の先駆けである三菱360(1961年)や、SUVブームの火付け役のパジェロ(1982年)、世界初の量産EV「i-MiEV」(2009年)など、他の自動車メーカーに先駆けて新しいことに挑戦しようとする社風があると感じています。特に量産EVに関しては、EV化の流れが来る以前から開発に取り組み、世界初の量産EVの開発に成功されたとお伺いしました。御社は商用EVでの配送の実証実験や、DENDOコミュニティサポートプログラム(PHEVを活用した自治体との災害時の協力協定)などCASE対応に向けた取り組みも積極的に行っています。これはまさに早い段階から電動化のノウハウが蓄積されてきたからこそ可能なことだと思います。その様な技術開発が現在の貴社の強みであるPHEVに活かされており、軽自動車規格のEV開発などの新規事業推進の原動力となっていると考えます。変化を恐れず先を見据えて挑戦していく御社は、先行きの見えない自動車業界においても、変化に対応していくことの出来る会社だと思っております。

インターン

実施時期
2021年12月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れた取り組みのテーマを教えてください(2つ)/各取り組みのテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしていたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。(200字以内)/三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか?(200字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出しました。

ESの形式

Webで入力しました。

ESを書くときに注意したこと

各設問200字程度だったため、要点を抑えた端的でわかりやすい文章を心掛けました。「挑戦」を大事にされている企業さんなので、学生時代に頑張ったことを記入する際には、チャレンジングな経験を記入しました。

ES対策で行ったこと

他の自動車メーカーの選考も並行して受けていたので、特に志望動機の部分は「他社との違い・なぜ三菱自動車なのか」が分かりやすく伝わるように意識していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やキャンパスキャリアの22卒の先輩方の選考体験記やESを参考にさせていただきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を使って、非言語の問題の演習を行っていました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語、非言語、長文読解、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目20問程度で、制限時間は20分でした。性格検査とモチベーション検査は30分ほどでした。非言語問題と長文読解は制限時間は35分でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅でオンラインで受けました。

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の海外営業の方、もう一人の社員の方は不明でしたが年次が高い方でした。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方がいらっしゃるミーティングルームで時間になるまで待機し、面接開始時間になったら面接用のルームに入室し、面接が始まりました。面接の時間は30分程度でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゼミや部活動でのリーダーシップを発揮したエピソードや、周囲の人との関わり方を評価して頂けたと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で行われました。志望動機や将来のキャリアプランに関する質問の他に、「挑戦の楽しさって何だと思う?」や「○○君にとっての仲間の定義って何かな?」といった抽象度の高い質問もされました。しっかりと話を聞いて下さる面接官の方だったので、落ち着いて自分の考えをお伝えすることが出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やキャンパスキャリアの22卒の先輩方の過去の選考体験談を参考にさせていただきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

挑戦することの楽しさって何だと思う?

私は挑戦することの楽しさは、挑戦を通じて今まで知らなかった自分の新たな一面や、周囲の人のことに気づくことが出来る点にあると思います。具体的には、英語学習の意欲が低下した際に、好きな洋楽の歌詞の和訳や、家族や友人を巻き込んだオンライン自習会の企画・運営などの施策を行い、何とか英語学習を継続しようとした経験が挙げられます。「TOEICスコア○○点取得する」という目標達成に向けて、工夫を凝らして学習を継続させようとする粘り強さや、「面白そうじゃん!自習会参加させて!」と協力してくれる周囲の仲間の存在に改めて気づくことが出来ました。挑戦することは自己成長だけでなく、自分や周囲の人たちの意外な一面を知ることが出来るチャンスにもなるということを学びました。

今の研究室での活動を行う上で大変なことって何かありますか?

実験の運営に苦労しました。今回の実験は、研究室配属後の初実験だったため、実験器具の扱いやデータ処理等、分からないことが多かったです。「自分達3年生に任された実験だからこそ、自分から学びに行くべきだ」と考えた私は、先輩や先生方に疑問点について積極的に質問しました。ただ、実験への参加意欲があまり高くない同期もおり、実験の序盤は私一人で実験を行っていました。私だけだとデータ分析や資料作成に時間がかかり、なかなか思うように進まず、個人での活動に限界を感じました。そこで同期にも協力を依頼すると、その同期は協力したくない訳ではなく、実は自分が何をすればいいのかが分かっていないだけでした。彼が自分よりもエクセル操作が上手いことに気づいたので、彼には実験データのまとめとグラフ作成を依頼しました。データ処理速度が上がり、グラフ資料も見やすくなり、考察しやすくなりました。実験の運営を通して、個々の力を合わせるとより大きな成果が出ることを知りました。(深掘り質問)研究室のメンバーの中ではどういった役割でしたか?(回答)同期3人の中ではまとめ役、実験は3年生がメインのものだったため、主体的に動きました。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅からオンラインで受けました。

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
海外営業の経験のある部長クラスの社員の方2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方がいらっしゃるミーティングルームで時間になるまで待機し、面接開始時間になったら面接用のルームに入室し、面接が始まりました。面接の時間は30分程度でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挑戦に対する姿勢を評価したと電話で伝えられました。ゼミ活動や部活動を通じて周囲の人と協力しながら目標達成をめざしたエピソードも高評価でした。海外への短期留学の話も興味を持って聞いていただけていたので、海外志向が強いということをアピールできたことも評価された点だと思います。一方的に話すスピーチではなく、面接官の方との会話のキャッチボールを行うように注意しました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で行われました。志望動機や将来のキャリアプランに関する質問だけでなく、大学でのゼミ活動や海外経験に関する質問がありました。しっかりと話を聞いて下さる面接官の方だったので、落ち着いて自分の考えをお伝えすることが出来たと思います。また面接終盤には面接官の方から三菱自動車で働くことの魅力についてもご自身の経験も踏まえてお話して頂きました。学生を見下すことなく、対等な一人の人間として向き合ってくださりました。

面接後のフィードバック

挑戦に対する姿勢を評価したと電話で伝えられました。ゼミ活動や部活動を通じて周囲の人と協力しながら目標達成をめざしたエピソードも高評価でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やキャンパスキャリアの22卒の先輩方の過去の選考体験談を参考にさせていただきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

○○君はどんな人ですか?自分の考えでもいいし、他の人から言われたことでも良いよ。

自分が他の誰かの役に立てることに幸せを感じられる人だと思っています。中学時代に自分の席の近くにいた同級生の一人が、「誰か、ハサミ持ってない?」と周囲に尋ねていました。偶然、私はハサミを持っていたので、快くその子にハサミを貸しました。するとその際に、貸した同級生に言われた「ありがとう」と言われました。その一言が嬉しくて仕方がなかった私は、それ以来、未だにホッチキスや糊などの様々な文房具を筆箱に入れて持ち歩いています。自分が誰かの役に立っていると実感している時が、一番私自身が生き生きしている瞬間です。
(深掘り質問)弱みとかありますか?(回答)大勢の人前や初対面の方とお話をする際に、緊張で顔の表情が硬くなりがちなところです。

EVを進めていく上で、軽のEVは適切なの?という声もあるけど、どう思う?

色んな意見があるとは思いますが、私個人としては軽自動車とEVの親和性は高いと考えています。なぜなら、軽自動車は街乗り用に使う方が多いからです。街乗り用だと走行距離はそれほど長くならないと思います。また、軽自動車は重量が軽いためバッテリーを小さくすることが出来ます。EVのネックと言われている価格の高さは大きなバッテリーに由来しているため、バッテリーの小さな軽のEVであれば価格を下げることも可能です。その為、軽自動車のような使い勝手のよいクルマからEVの普及を徐々に進めていくのが理想的だろうと私は考えています。
(深掘り質問)その他に三菱自動車の取り組みで興味を持っているものはありますか?(回答)ゴジェックさん(インドネシア)と商用EV(ミニキャブ・ミーブ)で3月中に実証実験を行うというニュースを見かけました。充電環境や効率的な配送経路のデータを収集、現地の気候でEV電池が性能を発揮するのかを調査するという事で、私自身も関心を持っております。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,572人
売上高 2兆7882億3200万円
決算月 3月
代表者 加藤 隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.3歳
平均給与 813万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。