就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【CRMの魅力、新たな提案】【22卒】セールスフォース・ジャパンの夏インターン体験記(理系/2days夏インターンシップ)No.14769(北海道大学大学院/男性)(2021/5/20公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2021年5月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 上旬
コース
  • 2days夏インターンシップ
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • JSOL
  • NTTデータ
入社予定
  • NTTデータ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ぼんやりとIT業界を希望しながら6月に参加したインターンシップの合同説明会で、世界最大のシェアを持つCRM企業というブランド力と、外資ながらも日本に根差したカルチャーに感銘を受け、インターンシップへの参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES選考の内容にセールスフォースの実用例を参考に記述する設問があったため、企業HPの商品活用事例には一通り目を通した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESとWebテストのみでの選考だったため、結論ファーストや定量性などのESのわかりやすさと、活用事例を基にした設問内での企業理解の深さが重要視されているのではないかと感じる。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代に1番頑張ったことを教えてください。
・これから成長すると考える業界(orサービス)と、その理由について教えてください。
・セールスフォース・ドットコムの導入事例で、印象に残った事例とその理由について教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストと定量性によるわかりやすさを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとした就活サイトのESを参考に作成した。
活用事例を基にした設問があった為、HPの活用事例を読み込んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONECAREER、企業HP

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

Webテストの参考書を購入し苦手個所を重点的に勉強した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝早慶MARCHの学生が半数以上のイメージ。 理系文系はバランスよく、理系は院生の比率が高かった。
参加学生の特徴
外資志望など、ITに強い興味がある学生ばかりではないという印象。 全体的にコミュニケーション能力は高かった。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

複数の企業の中から、1つ選択しセールスフォースの導入案を立案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

5人程度のチームになり、候補となる企業の中からHPの導入事例などを参考に新規導入案を立案する。

このインターンで学べた業務内容

セールスフォースのCRMがどのような業務のどのような場面に活用されているか学んだ。

テーマ・課題

複数の企業の中から、1つ選択しセールスフォースの導入案を立案する。

1日目にやったこと

午前中にセールスフォースの企業説明や、CRMの基礎説明があり、午後から5人のグループで、候補となる企業の中からHPの導入事例などを参考に新規導入案を立案するグループワークをおこなった。

2日目にやったこと

昨日に引き続きグループワークを行い、昼前を目途に発表資料を作成した。立候補制で選ばれた数チームのみが発表を行った。残りの時間は新入社員がルームに参加し、就職活動の際の経験や実際の業務について座談会のような形式で意見交換を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンター的な関わりは少なかったが、新入社員や人事部の社員さんに質問に答えていただく機会が多くあり、直接現場の声をうかがえる良い機会だった。会社に対する改善の提案はあるかという質問に対し、社員さんが本当に見当たらなくて困っているようだったので、良い会社である事が伝わってきた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間が他社と比べて比較的短かったため、限られた時間で提案内容を練り上げ、伝わりやすさを意識した発表資料を作成する必要があり、大変だった。
また、前半の企業説明はインターンシップの説明会や選考時に行った企業研究ですでに理解していた部分であったので少し冗長に感じてしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

チームメンバーとはWebex上で積極的に交流した。全員が積極的に意見を出しており、コミュニケーション能力の高さがうかがえた。

インターンシップで学んだこと

ホームページ上の活用事例だけではわからない、実際の提案におけるCRM活用の考え方を体系的に理解できる良い機会となった。
また、各部署のメンバーや新入社員など、様々な立場の方に直接質問する機会が複数あり、リアルな現場の声を多く得られる貴重な機会であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ホームページ上のセールスフォース活用事例について、それぞれしっかりと読み込んで理解をさらに深めておけば、より有意義なグループワークになったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の2daysインターンシップはオンライン開催のグループワーク形式ということで、会社についての理解を深めることが主目的であり、実際の業務をイメージしてもらう部分とは趣旨が違うように感じた。そういった意味では、この企業で働いている自分を想像するのは難しかったが、会社への理解は十分に深まった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでのお話から、セールスフォースは中途採用が主で新卒採用の人数は全体で40人程度という話を伺ったことから、周囲のメンバーの学歴の高さも相まって非常に狭き門であることを実感し内定を得る難易度の高さを感じた。
しかし、非常に良い企業であることも理解できたので、挑戦はしてみようと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

さまざまな社員さんの話を伺ったなかで、企業に関するネガティブなイメージを質問された際、絞り出すのに本心から苦労していた様子が見え、本当に良い会社なんだろうなというイメージができた。また、自分の希望業界ややりたいこととも合致していたため志望度はさらに上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考などは全くないものの、社員から生の声を聴ける貴重な機会であり、間違いなく企業理解を深めるきっかけにはなるので、参加していない人に比べれば本選考では多少有利になるようには感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ内でも念押しされたが、本インターンシップは選考とは一切関係ないとのことで、その後も社員のフォローは無かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学院の研究で最新技術を用いて既存のアナログな仕組みをデジタル化していく過程にやりがいを強く感じていた経験から、大手IT企業に就職し、社会の中のシステムを整備していきたいと感じていた。
特に社会基盤となるような大規模システム構築を行うSIerを中心にインターンシップに参加しており、自分のやりたいことに最も近い業界であると考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本インターンシップに参加する中で、CRMなどの大規模なクラウドサービス(SaaS)を通じて社会全体のシステムに大きな影響を与えるというアプローチも考えるようになった。
セールスフォースに関しては、インターンシップ参加前から優良企業だと思っていたが、社員さんの立ち居振る舞いを見て、その認識はさらに強まった。

前の記事 次の記事
2022卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.14640) 2022卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.14771)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2345億9900万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。