就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【未来を切り拓くセールスフォース】【22卒】セールスフォース・ジャパンの夏インターン体験記(理系/夏2daysインターン)No.14771(北海道大学/女性)(2021/5/20公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2021年5月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 上旬
コース
  • 夏2daysインターン
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 北海道大学
参加先
  • P&Gジャパン合同会社
  • 野村総合研究所
  • アビームコンサルティング
  • セールスフォース・ジャパン
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • 森永乳業
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 日鉄ソリューションズ
  • SAPジャパン
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同企業説明会でたまたま知り、雰囲気が良かったため興味を持つようになりました。特に外資系企業ならではのフラットさや組織の柔軟性を感じ、自分自身の性格に合っていると感じたため企業理解を深めるためにインターンに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

セールスフォースが出している導入事例を複数読み、企業理解を深めました。また、通過ESを複数読み参加しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

セールスフォースが大切にしている4つのコアバリューを調べ、性格検査やESに反映することを心がけました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったことはなんですか。/セールスフォース・ドットコムの導入事例で、印象に残った事例とその理由について教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

抽象的な表現は避け、具体的にかくように心がけました。

ES対策で行ったこと

通過したESを複数読み込み、特徴をつかみました。そして自身もその特徴を盛り込みESを書き上げました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書で苦手な分野の問題を複数問解きました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:計数、言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
地方大学やMARCHの人が多かったように思います。営業志望の方も多く学部生が大半を占めていたと思います。
参加学生の特徴
情報系の学部が多いわけではなく、ごりごりの文系も多くいました。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

複数企業から1つを選択しセールスフォース導入案を立案するというグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

6人程度のチームになり、複数企業の中から1つを選び、その企業に対してどの商品を・どのように提案するか考える

このインターンで学べた業務内容

セールスフォースの製品知識と顧客業務をどのように改革していくかという考え方

テーマ・課題

複数企業から1つを選択しセールスフォース導入案を立案する

1日目にやったこと

午前中はセールスフォースの企業説明・CRMの基礎説明がありました。
午後は各職種の方のお話を聞いたり、企業への提案骨子を考えるグループワークがありました。そこでは複数企業から選択し、HPの導入事例を参考に提案骨子を考えました。

2日目にやったこと

前日にひきつづきグループワークを行い、昼前に発表資料を完成させました。立候補制で選ばれた複数チームが発表を行いました。残りの時間は新入社員の方と座談会を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様に提案するときは「目的・メッセージ・聞き手を明確にする」というお話を伺ったのが印象的でした。「誰に、何を伝えるためのプレゼンか?」を考えると必然的に伝え方も定まってくることを実感しました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは「複数企業から1つを選択しセールスフォース導入案を立案する」というグループワークの時間が足りなかったことです。セールスフォースの製品知識も、お客様の業務知識も、理解するのにもっと時間が欲しいと思っていました。ただ、限られた時間の中でアウトプットを出す良い練習になりました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで他の学生と関わりがありました。インターンの感想を共有する場面もあり、同じインターンでも新たな視点を学ぶことができました。

インターンシップで学んだこと

CRMという分野の基礎知識やSaaS業界について知識を得られたことは非常に良かったです。また、自社で製品を既に持っているからこそ、システムをつくり終えることがゴールではなく、既存商品を用いてどのように顧客業務を改革していくかに付加価値が置かれていることを学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークで提案骨子を考える際、顧客業務を学ぶ際にIR資料を用いました。そのためIR資料の見方を多少なりとも分かっておくと良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

顧客業務を理解し、既存のセールスフォース商品を用いて業務改革するという仕事内容が自分に非常に向いていると思ったためです。発表資料をつくっているときもとても楽しく、SEとして入社したらデモ画面をつくる機会も多いと思うので、自分に向いていると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのグループワークにおいて他の参加学生と交流している中で、論理的思考力や顧客業務の理解のはやさ、ITの知見は自身の方が強みを持っていると感じたためです。職種によって適性は異なると思いますが、SEという職種においては内定の可能性はあると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し、社風や業務内容が自分に合っていると感じたためです。セールスフォースを知ったきっかけである合同企業説明会で感じた、社風のフラットさ・組織の柔軟性をインターンでは改めて実感することができました。また、社員交流会でお会いした社員さんも勝手ながら波長が合うように感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップ参加後選考が有利になったり早期選考に呼ばれることが無いからです。ただ、インターンシップに参加したことによって企業研究が深まるのでそういった意味では本選考に活かせる部分はあると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかったです。インターン参加者はWebテストの通過率が上がるという噂を聞きましたが、本当かは分かりません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前はIT業界を幅広く受けていました。具体的にはITコンサル、SIerなどです。しかしこのインターンに参加したことによって、新たにITベンダーという選択肢を得ることができました。ITベンダーは自社で製品を既に持っているからこそ、既存商品を用いてどのように顧客業務を改革していくかに重きが置かれており、その業務が非常に面白いと感じるようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと会社の雰囲気が良い・フラット・組織の柔軟性があるという印象を受けていましたが、インターンに参加してその印象がより深まりました。また、社員さんも論理と感情を両方バランスよく兼ね備えている人が多く、このような人たちに囲まれて働きたいと思いました。インターンを受けて、ITコンサル、SIerだけではなくITベンダーも選択肢の1つとして入りました。

前の記事 次の記事
2022卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.14769) 2022卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.14970)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2345億9900万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。