就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真

株式会社セールスフォース・ジャパン

【ビジネス理解を深める】【20卒】セールスフォース・ジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5244(大阪市立大学/女性)(2019/4/10公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2019年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
参加先
内定先
入社予定
  • ネットプロテクションズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

BtoB企業なので事業理解が難しく、インターンで理解を深めたいと考えていたため。それに関連し、自分が働くイメージを具体的にしたいと考えていた。また、インターンに参加するとES免除など選考有利という情報を聞いていたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

過去の事例youtubeを見る。
電話面接では、簡潔にESに書いたことを話せる準備をしておく。
私の場合は志望度が高かったので、それもきちんと伝えた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方(電話面接です)

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

電話面接で顔が見えないので、なるべく明るく元気に対応することは心がけました。また、相手が話している時も、相槌をうって聞いていることを示しました。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私は大学で体育会系の部活動に励んでいたので、そのことを伝えました。その中で大変だったことなど、深掘りをされていきました。人と協力し会うことの大変さと重要性は強調して伝えることができたという風に思っています。ESにもあったような問いでしたので、面接官の方の理解も早く、お互いにテンポよく進めたように思います。

将来はどのような仕事をしたいですか?

営業をしたいことを明確に伝えた。そこで、なぜ営業をしたいのかという深掘りがあった。私の場合は、「顧客との接点をはじめにモテるポジションであるから」「企業の存在価値を自分の努力次第であげれるから」というようなことをつたえた。そこから、将来的にはマネージャークラスに上がって、営業人材を管理していきたいというようなことを伝えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶、ICUなど。あまり学校名を出して話していないのでわからない。地方はかなり少なかった。
参加学生の特徴
コミュニケーション能力は高かったように思える。みなさんと話は弾んだ。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

事業理解を深める

1日目にやったこと

社員さんが何人かいらっしゃって、自分が携わっている業務についての説明を受けた。Salesforce.orgの話、実際に自分たちがボランティアに参加する時間もあった。

2日目にやったこと

実際に自分たちがカスタマージャーニーを作ったり、実際にセールスフォースが使っているツールを使った。また、顧客企業からセールスフォースの仕事がどのように役立っているのか説明していただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

カスタマージャーニーを作っていた時には、主観を入れずに顧客の視点に立つことの大切さを学んだ。全員がかなりフランクに接してくれた。対等な視点でアドバイスをくれたのは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ほとんど話を聞いたり業務理解の時間だったので、あまり苦労したことなどはない。全般的に楽しく、参加学生とのコミュニケーションがとれ、和やかな雰囲気で進めることができた。社員の方々もざっくばらんに関わっていただくことができたので、大変よかったと感じている。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

何より、事業理解を深めることができたのは本当に良かったと感じている。見えにくい業務だが、部門ごとの丁寧な説明があったので理解できた。また、カルチャーに関しては、会社説明会等では汲み取ることができないレベルでの社員さんの思い、雰囲気が伝わってきた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分なりにセールスフォースの事業の理解を先に深めておくこと。やりたい職種を明確にして、質問を事前に考えておくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

セールスフォースの事業内容、各職種別に働いている人たちの像を見せてくれたから。実際に二日間オフィスに足を運ぶことで、毎日ここで働けるならワクワクするなと感じたから。登壇してくれた方々は、すごく楽しそう・やりがいを持って働いているように見えたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

わからない。企業と学生のマッチングであるので、内定が出るかはわかりません。でも、私はこの企業で働く自分が想像できましたし、働きたいなと思うことはできました。難易度という観点では、周りの学生のレベルも高いので簡単に内定が出るとは思っていません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

セールスフォースの事業内容、各職種別に働いている人たちの像を見せてくれたから。実際に二日間オフィスに足を運ぶことで、毎日ここで働けるならワクワクするなと感じたから。登壇してくれた方々は、すごく楽しそう・やりがいを持って働いているように見えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ESとウェブテスト、一次面接の実質免除。選考を早期からうけることができるから。一般の方々は選考が始まるのが遅く、6月ごろまで内定が出ないと思うが、4月には出ると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ESとウェブテスト、一次面接の実質免除。選考を早期からうけることができる。ワークもしていないし、個別にアプローチがあるわけではないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

セールスフォースがもともとの第一志望。企業経営を本質的に支えることのできる仕事がしたかったので、BtoBのIT企業や外資IT、コンサルをメインに見ていた。本当にセールスフォースが自分にあっているかを確かめるのがインターン参加の目的だったので、もしあっていたら似たような企業を探していこうと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと第一志望だったのですが、ますます志望度が上がった。オラクル(全然違う位置付けだが)などから転職している社員さんも多く、そういった企業を受けてみようと思った。特に、このインターンシップを受けて、志望度やモチベーションが上がった以外の変化はない。とても自分にあった企業だと思ったので、それが確認できてすごく良かった。

前の記事 次の記事
2020卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.5020) 2019卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.5294)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社ナビタイムジャパン

サマーインターンシップ エンジニア体験 / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / プロダクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社リクルート

【賞金20万円支給!】リクルートの事業を通じて社会課題解決に挑む!企画立案コンテスト / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、株式会社リクルートへの就職を志望していることにある。本インターンシップでは、リクルートが提供するサービスに基づき、実際に企画を立案する経験ができる企画立案プログラムであった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社ビザスク

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知見をつなぐという事業内容が、コンサルや事業開発に近い思考を求められると感じたからです。就活を始めた当初、コンサルや事業会社の企画職に興味があり、情報を集めて意思決定を支える仕事を体験できる点に魅力を感じました。また、実際のビジネス課題をもとに思考力が試される点、...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社Speee

ENJIN / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに応募した最大の理由は、事業開発の本質を追求するSpeeeの環境で、自分の実力を客観的に測りたいと考えたからである。選定基準として重視したのは、短期間のワークショップではなく、複数日程かつ対面形式で泥臭く議論に没頭できる点だ。オンラインでは得られない現...続きを読む(全312文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 4.5月から選考があり、早い段階でエントリーできたため参加した。ITベンチャー企業は多く参加していた中で、saasによる長期的なお客様との繋がりも魅力を感じていたのと、面接を通して、自分を知っていただけたと思った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早い時期からレベルの高いインターンシップに参加できる可能性があったため。ちょうど時間のある時期に選考をしていたため、応募してみた。合格する見込みは低いと考えており、記念受験の感覚ではあった。受かったらラッキーと思っていた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

フリー株式会社

3daysサマーインターン / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITエンジニアへの就職を考えて就職活動を行っているところに、オファー型就活サイトで、インターンに参加しないかと提案を受けた。フリー自体の事業内容や、実際に開発を行うというインターン内容に関心を抱いて参加を決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社kubell

Internship - Business
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Goodfindからの招待。もともとIT業界に興味があり、SaaS業界の研究と、面接練習を兼ねて受けてみた。ベンチャー企業・若いうちの成長環境ということをアピールされていた記憶があるため、当時はそういった軸で就活をしていたのだと思う。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2792億2400万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。