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キッコーマン株式会社 報酬UP

【食のトータルプロデュース】【18卒】キッコーマンの総合職の本選考体験記 No.4525(法政大学/男性)(2018/1/24公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒キッコーマン株式会社のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本ハム

選考フロー

企業研究

インターネットを最も活用しました、ネットの情報は信ぴょう性の観点から問題があると言われていますがそんなこと気にしていたら何もできません。数ある情報から本当に確かな情報を自分で見極める必要があります。会社のホームページが一番良いと思います。隅々まで読み込むことが大切かと思います。時間をかけていけばクオリティのある作品ができるかと思います。ナビサイトもかなり活用しました。マイナビ、リクナビ、キャリタスなど一般的なものです。その他にも比較サイトや就活生のブログなど様々なサイトを活用していきました。また学校にパンフレットがありましたのでそちらを読みメモを取り文章を書いていました。社員さんにも話を聞きました。

志望動機

原材料の選定から商品完成まで全過程において厳しい検査基準に基づいた品質保証審査によって生産された醤油をはじめとした幅広い商品領域を活用し国内の居酒屋や大手外食チェーン店に提供します。業務用営業職を希望する理由として、外食産業は新規店舗の進出が多く、またメニュー提案と共に営業をかけていけることから沢山のお客様と関わることが可能だと考えたからです。具体的には、お取引先と直接お会いすることのない社員の方々の思いを繋ぐ役割を担います。安全な品質、ブランド化されていながら廉価であることなどをお客様にはお伝えします。また、生産部門の方に対し、顧客のニーズや要望などを積極的に発信させていただくことで生産部門とのギャップを埋めていきます。営業職は、製品の製造にかかわった全ての社員の思いをお客様に伝える立場であると自負しております。その為貴社入社後も最終消費者の声が届くお客様センターや生産部門、開発部門の社員の方々の声や仕事への思いなどキャッチできるように足を使い情報を取っていきます。自分の強みである行動力を活かした営業スタイルでお客様に食のトータルプロデュースをさせていただきます。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

これから強化するのは業務用、家庭用?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人の話をしっかりと聞けているかどうかです。グループディスカッションは発言量も大切ですがそれより人の話を聞く力が大切だと考えたからです。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話を意識したことです。私はもう一人の学生の半分の言葉しか話していません。長々離さずバシッと一言で答えたことだと思います。

面接の雰囲気

とても話しやすい雰囲気を作ってくださいました。こちらの話をしっかりと聞いてくださりメモを取ってくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

キッコーマングループの中で、あなたが注目する商品を1つ取り上げ、現状の課題と解決策を教えてください

他社と圧倒的な品櫃管理があるにもかかわらず高いという理由だけで、買ってもらえない場面があるからです。消費者は、お財布との相談から安全より、価格重視の新式醸造醤油に流れる場合があります。品櫃を維持しながら価格を下げるのはある程度の限界があるので、醤油風調味料との差別化戦略が有効だと考えました。具体案としては、小中学生の給食に様々な会社の醤油を使った料理を提供し人気投票をします。そのうえで貴社が取り組んでいる出前授業などの食育事業を活用し、原料、調味料にこだわることが体を作るうえで大切なことをお伝えすることで差別化や売り上げアップをはかります。これが出きればキッコーマンはさらに成長すると確信しています。

あなたが変えたいと思う性格は何ですか?また、その改善に向けて取り組んでいることを教えてください

行動力が先行するあまり考えずに動いてしまうことがあることです。先手を打つことは非常に大切な要素ですが時として、相手の発言や言動を見たうえで自身の行動や発言が求められます。その為、発言や行動には誰よりも気を付け、積極的に動く場面と議論を深めたうえで結論を出すべき場面を使い分けるようにしています。短い時間で的確で発言や行動を起こすためにも常に色々なアンテナを張って最新の情報を常に吸収するようにしています。また、話のロジックが常にぶれない先輩や短い時間でもひねりある発言をする友人と話す機会を多く持つようにして自身が応用できる部分については積極的に取り入れるようにしています。どのような場面でも素早く、論理的な行動や発言ができるように心掛けています。

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キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,521人
売上高 6608億3500万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 820万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

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