就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本システム技術株式会社のロゴ写真

日本システム技術株式会社

【未経験挑戦、手厚いサービス】【23卒】日本システム技術のシステムエンジニアの本選考体験記 No.34085(非公開/非公開)(2022/7/14公開)

日本システム技術株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本システム技術株式会社のレポート

公開日:2022年7月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

なぜIT企業なのか、なぜSIerなのか、なぜそのなかでも日本システム技術に入社したいのかを明確に説明できるようにしておきました。また日本システム技術に入社して自分が何をしたいのか、どの分野の事業に興味があるのかと、それらの理由、提供しているサービスの特徴はどういったものなのかについて、説明できるようにしておきました。特に、自分の興味のある分野のパッケージソフトに関しては、パッケージソフトの公式サイトやIR資料を通して、研究をしておきました。説明会では、あまり説明されなかった情報がサイト上には、たくさん記載されていたので、読んでおいて損はないと思います。興味のある分野のIT化に関しては、もっと調べたり考えたりしておけばよかったと思いm差う。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は、私は変化の速いIT業界を志望しているからです。私は向上心が強く新たな学びや経験を好み、サークルでは未経験だった100人の統率に挑戦しました。IT業界であれば、新たな学びや経験が豊富であると考えます。
2つ目は、大学での学びを活かしGAKUEN事業に携わりたいと考えますが、これは教員・学生のみでなく保護者に対するサービスでもあることに加え、学校生活の様々な場面を支援できる手厚いサービスであるからです。私は浪人時に困難な状況で塾の先生に親身に支援された経験から、お客様に手厚いサービスを提供したく、アルバイトではお客様に尽くすことに励みました。そのため、総合的なサービスを提供できる御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業セミナー

セミナーの内容

会社説明、募集要項について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

日本システム技術様のホームページやナビサイトを通して、ある程度企業の事業内容を理解しておくようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱、CAB,GAB等の参考書を使用し勉強しました。この企業のテスト形式に合わせた勉強をあまりしていなかったので、テストは少し苦戦しました。

WEBテストの内容・科目

言語、数学、図形、論理推理、英語→65分
適正15分

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、数学、図形、論理推理、英語→65分
適正15分
詳しくは覚えていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方だったと思います。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLから入室、終了後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あまり面接の場数を踏んでおらず、慣れていない時期であったため、とにかく落ち着いて回答することを心がけました。

面接の雰囲気

一次面接ということもあり、とても穏やか、和やかな雰囲気でした。集団面接の予定でしたが、学生側の欠席により、個人面接になり緊張しましたが、アイスブレイクをしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

○○でのアルバイトで、担当の売り場でより活躍するという目標の達成に努めました。販売等、教わった仕事を覚えた当時、私は他の担当者と比べ仕事の範囲が限られていました。原因は、同じ売り場の担当者は、私以外学生アルバイトではなく仕事に自発的であることでした。そこで、学生アルバイトとして教わった仕事のみ行う現状に満足せず売り場により貢献したいと考え、自ら仕事を探し取り組みました。例えば、週4日の出勤日は毎日、確認しなくても良いと教わった社内の情報ツールを確認しました。そこで、キャンペーンの準備や商品の価格の変更等、するべき仕事の情報を得て、自ら先輩にその仕事を教わり実行しました。その結果、仕事の範囲が広がり、普段は学生アルバイト主体で行わないキャンペーンの準備を私主体で任せていただきました。この経験から、成長するためには現状の課題に気づくことは重要だと学びました。

大学のサークル内で意見が割れたことはありましたか。

はい、ありました。新入生を約50人集めるという目標に向かい、活動を進める中で、私以外のメンバー同士の意見が対立し雰囲気が悪化するという事態が生じました。今まで協力し活動してきた幹部が仲間割れすることは辛く、自ら仲裁役を務めました。具体的には、意見が対立している現場に割って入ることや、各個人との話し合いを行いました。また、この時に、第三者の私の意見を取り入れてもらうために、お互いの気持ちを擁護することが大切だと考え、気持ちを批判せず改善に向け話し合うことを心掛けました。その結果、状況は改善しメンバーと力を合わせて新入生を約50人集めることができました。この経験から、他者と協力する時には相手の気持ちに配慮することの重要性を学びました。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
覚えていません。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLから入室、終了後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて回答する事を心がけました。しかし、面接になれたおらずうまく伝えたいことを説明できなかったことからこの面接に落ちたのではないかと思います。

面接の雰囲気

穏やか、和やかな雰囲気でした。回答にうまく答えられない時も、サポートして下さりました。また、私のことを一方的に伝えるのではなく、会社のことも多く教えて下さりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学で勉強していることは何ですか。

「大学のゼミでは、○○○ゼミに所属し、生まれ育った環境による教育機会の差、教育格差について研究しています。例えば、家庭に経済的に余裕がなく習い事に通えない等の事例が当てはまります。自分自身の○○○な経験からこの教育格差について研究しているのですが、教育格差に対して、どういうアプローチで乗り越えられるかということを研究しています。」と回答すると、「まだ研究を始めたばかりだと思いますが、何か学んだことや感想等はありますか。」と質問されました。そのため、「教育格差という課題解決には多角的なアプローチが必要であり、例えば、学習支援だけでは解決せず、経済的支援や親の教育への意識改革も必要であり、課題解決には多角的な視点が必要だと学びました。そのため、仕事上で課題が発生した時には、視野を広く持つことを意識したいと思います。

希望の部署以外に配属されたらどうしますか。

「どの部門に配属されたとしても配属された部門で、精一杯頑張ろうと考えています。なぜなら、どの部門に配属されたとしても、SEとして、ITの知識やSEとしての仕事の流れを学ぶことができ、希望の部門に異動になったときに、その経験は必ず活きると考えています。そのため、まずは配属された部門での仕事を一生懸命にこなし、希望する部門に異動できたときに、人一倍活躍することができるようになりたいと考えています。また、御社の一員として、教育のIT化を間接的に支えていることには違いないと思います。」と回答すると、「常に成長するためには何が必要だと思いますか。」と質問され、「向上心だと思います。なぜなら、どこかで満足してしまえば、それ以上、上に行くことはできないと考えるからです。」と回答しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本システム技術株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本システム技術の 会社情報

基本データ
会社名 日本システム技術株式会社
フリガナ ニホンシステムギジュツ
設立日 1973年3月
資本金 15億3541万円
従業員数 1,679人
売上高 293億2400万円
決算月 3月
代表者 平林 卓
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 35.0歳
平均給与 620万円
電話番号 06-4560-1000
URL https://www.jast.jp/
NOKIZAL ID: 1131391

日本システム技術の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。