就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所レジデンス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所レジデンス株式会社 報酬UP

【19卒】三菱地所レジデンスの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5864 (2018/11/13公開)

三菱地所レジデンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒三菱地所レジデンス株式会社のレポート

公開日:2018年11月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究で行った事としては、①実際にマンションに足を運んで物件見学 ②日経新聞で三菱地所レジデンスの記事検索を行った。ディベロッパー志望の学生は物件見学は必須だと思う。一般の住宅なのでマンション内は見ることができないが、外装やマンション周辺にも物件のこだわりがあるので注意深く見るべきだと思う。物件見学をしている中で三菱地所レジデンスは自然との調和をとても大切にしていると感じた。説明会などで企業側が大切にしているこだわりを頭に入れてから物件見学を行うと良いと思う。また、日経新聞での記事検索を行うことで、三菱地所レジデンスの最近の動向やトレンドを掴むことができたので、志望動機の肉付けだけではなく逆質問の材料としても有効だと感じた。

志望動機

学生団体での活動を通して、多くの人と協働でプロジェクトを進めて一つの大きなモノを作ることにやりがいを感じた経験から、ディベロッパーに興味を持ちました。私はこれまでの人生の中で、自身の働きかけで人に笑顔やプラスの影響を与えることができた時に喜びを感じていたため、人々の暮らしの根幹である住宅こそが、お客様の最大の充足を引き出せる仕事だと考え、自分のやりがいを最も追求できる場が住宅デベロッパーだと考えました。御社を選んだ理由は、居住者だけではなくその周辺に住む地域の方々と共に共存していく姿勢に魅力を感じたからです。パークハウスグローリオの物件では、物件を横断する形で道路を新たに開発し周辺に住む人々の利便性を実現しました。また、パークハビオの物件では、開発中のマンションの仮囲いに子供の絵を展示することで地域の人々が集う場として活用されました。マンションを新たに作る、ということは地域・周辺住民にとって必ずしも良い影響を与えるとは限りません。だからこそ、その責任と使命を持って地域と徹底的に向き合う必要があると思います。数ある御社の中でもその姿勢を最も感じたのが御社だったため志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

三菱地所レジデンスへの志望理由を教えてください。/三菱地所レジデンスの「5つの行動規範」のうち、あなたを的確に表現することが出来るものを一つ選び、具体的なエピソードと併せて教えてください。(・失敗を恐れない。・自らつくりだす。・開かれていること。・視野を広く持つこと。・誠実であること。)

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトで先輩のエントリーシートを参考にした。就活本よりも実際に通過したエントリーシートの例を見て、構成やフレーズを参考にした方が良いと思う。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接では、「なぜディベロッパー志望なのか」を深掘りされた。それがきちんと的確に答えになっていたところが評価されたのだと思った。

面接の雰囲気

一対一の個人面接だったが、面接官の方がフランクに話してくださったので和やかな面接だった。最初は雑談から始まり、緊張をほぐしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ディベロッパーを志望する理由を教えてください。

2点あります。1点目は、多くの人と協働で大きなモノを作り上げる仕事であるからです。学生団体の活動で、立場の異なる関係者と協働企画を作り、それを見た観客の反応を見た瞬間に大きな達成感を感じました。この経験から、自分たちが作り上げたモノが形として実現し、それを通して相手の反応を目にすることができる仕事をしたいと考えました。また、学生団体の活動で、一度しかないイベントの空間を作り上げるためにテーマの策定や外部団体の誘致の検討を行ってきたことから、大量生産のメーカーなどの仕事よりも一つとして同じものがない不動産を作る仕事に魅力を感じています。2点目としては、大きな影響を与え、人々の活気を生み出す仕事であるからです。私の地元では近年再開発が進んでいることから、街や人の流れが大きく変化し、活気づいていくのを目の当たりにし不動産の影響力の大きさを実感しました。以上の理由から、人間が作れる最も大きなモノが不動産であり、多くの関係者を巻き込みながらプロジェクトを推し進め、街や人の生活に大きな影響を与えることができるディベロッパーとして働き、そこに住む人々が誇りを持てるような街を開発したいと思ったからです。

(エントリーシートの設問より)三菱地所レジデンスの「5つの行動規範」から「誠実であること」を選んだ理由を教えてください。

どれを選択するか迷いましたが、5つの行動規範の中で最も自分を体現できると考えたからです。私は普段から人と接する際には、「挨拶をする」「レスポンスを欠かさない」「謝罪と感謝の言葉を伝える」などを心がけています。すべて当たり前のことですし小さなことではありますが、この当たり前ができない人間に大きな任務や使命は果たすことができないと考えています。ディベロッパーは、街を作るというダイナミックな仕事ではありますが、自分たちの指揮の下で動いてくださる沢山の関係者のおかげで成り立っていると私は考えています。だからこそ、関係者の方々やお客様に対して日々の小さな当たり前の行動を欠かすことはできませんし、誠実な態度であるべきだと思います。

グループディスカッション 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生10 面接官不明
時間
50分
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

テーマ

新規物件のコンセプト

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が多かったため、グループ内のメンバーを巻き込めているかどうかを見られていたと思う。ただ意見を言ったり、同調するのではなく、沢山の意見からどのように方向を定めるべきかを決めてチームをまとめるべきだったと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所レジデンス株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三菱地所レジデンスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所レジデンス株式会社
フリガナ ミツビシジショレジデンス
設立日 1957年6月
資本金 150億円
従業員数 1,078人
※2018年3月31日現在
売上高 2211億円
代表者 脇 英美
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-6281-8000
URL https://www.mec-r.com/
NOKIZAL ID: 1569288

三菱地所レジデンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。