- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
【未来を創る広告戦略】【20卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(理系/総合職)No.4903(九州大学/男性)(2019/4/10公開)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- ビービット
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- シンプレクス
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 大和総研
- オービック
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターネット広告会社がどのようなビジネスを行っているのか気になったからだ。夏に総合広告代理店のインターンシップに参加した際に、これからの時代どう価値を生み出していくのか疑問に思った。当該インターンシップに参加することで、その違いを学べたらと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
当該企業がどのようなビジネスを行っているのか、インターネットで調べた。かなりアバウトな内容ではあったが、やらないよりマシだったと感じる。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
後日インターンシップに参加した際に何を見ているのか聞いたところ、雰囲気がうちの会社にあっているかどうかを見ていると言われた。
面接で聞かれた質問と回答
このインターンシップに応募した理由は?
総合広告代理店とインターネット広告代理店の違いを感じ取りたいからです。夏に総合広告代理店のインターンシップに参加した際に、これからの時代で力を発揮するためには、インターネット広告を上手く扱えるかどうかが重要なのではないかと感じた。そこで、インターネット広告会社がどのようなビジネスを行っているのか気になったため応募した。
大学で何を学んでいますか?
デザイン全般について学んでいます。デザインは大きく分けて2つ、目に見えるデザインと目に見えないデザインに分けることが出来ます。目に見えるデザインは、椅子や机などをデザインするプロダクトデザインなどが挙げられます。目に見えないデザインは、ユーザーエクスペリエンスデザインやサービスデザインなどです。私は後者の方に興味を持ったので、広告業界に興味を持っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社(恵比寿ガーデンプレイス)
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 学歴によって偏りがあるわけではなく、旧帝大から早慶MARCHまで幅広く参加していた。
- 参加学生の特徴
- 特に広告業界に対する理解が深い学生が揃っているわけでもない。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
あるアプリの登録人数を増やせ
1日目にやったこと
午前中はDACのビジネスモデルの説明とインターネット広告の運用に関する基礎知識の座学。午後からは次の日の最終プレゼンに向けた準備を行った。適宜先輩社員のレビューを挟む。
2日目にやったこと
引き続き最終プレゼン案を議論しながらブラシュアップしていく。先輩社員から適宜レビューをしていただく。最終プレゼン終了後に、二日間を労って懇親会を開催していただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
クライアント役の社員
優勝特典
Alexa
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最終的なアウトプットをかなり評価されていたにも関わらず優勝できなかった際に理由を聞くと、施策全体にかかるコストの差だと言われた。先輩社員にレビューしていただいた時に一度も指摘されなかったことなので、その程度のことは早めに指摘してほしいと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目終了後、チームメンバーが一人欠席した時は大変だった。ただでさえ時間が足りないワークにも関わらず、欠員が出た上にメンバーの中にやる気のない人が複数人存在した。そんな中で残された2.3人でワークを進ませたことはかなり大変だったように思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターネット広告の考え方を知れたのは良かった。当該企業のみならずインターネット広告全般に関する話だったので、汎用性も高いと思った。また、メディアレップだからこそできることも多くあることを知れた。広告主と広告媒体をつなぎ、その効果を最大化させる仕事には興味がわいた。
参加前に準備しておくべきだったこと
もともとメディアレップというビジネスに対する理解があれば、ワークをこなしやすかったのかもしれない。基本的には座学で説明があるので、事前準備は必要ない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
総合広告代理店に比べてとにかく数字を追って、効果を最大化しようとする仕事に対してモチベーションを高く持ち続けることが大変そうだと感じた。自分はコミュニケーション施策を考えて、人と人とが触れあうような接点を作る仕事の方が魅力的に感じた。数字を見るだけではどうも無機質な気がした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも選考を受けるつもりがないので、内定が出るはずもない。もし選考を受けていたとしたら内定が出ていたように思う。というのも、インターンシップに参加していた学生のレベルが低いように感じたからだ。関東の学生は遊び感覚でインターンシップに参加する人も多いので、仕方ないのかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する以前から志望度はそこまで高くなかった。これから就活をするにあたって、インターネット広告との差別化をするために参加した部分もあるからである。会社としてはいい人が多いように感じたが、向上心はそこまで高くないようにも思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すると、本選考の優遇ルートが存在するからである。本選考の幾つかのステップが省略される。また、インターンシップに参加することで人事の方と面識を持てるのは心理的余裕につながる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加すると、本選考の優遇ルートが存在する。その他には、特にフォロー等は存在しない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界やコンサルティング業界を志望しており、それぞれの業界研究・企業研究のためにインターンシップに参加した。どちらもBtoBのビジネス形態であるため、我々一般の生活者からすると仕事をイメージしづらいものである。その仕事内容を聞くだけでなく、自らインターンシップに参加してみることでイメージをより明確にしようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に志望企業・志望業界が大きく変わることはなかった。そもそも参加した目的が業界研究・企業研究なので、そこに終始した。しかし、このインターンシップに参加することで総合広告代理店とインターネット広告代理店の違いはしれたように思う。総合広告代理店の知見を活かし、インターネット広告との相乗効果を狙うことで、総合広告代理店の生きる道は存分にあると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 5DAYSDIGITALMARKETINGINTERNSHIPのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 [3時間でわかる!]デジタル広告業界研究&DAC仕事体験セミナーのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 マーケティング/データ活用のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 4DAYSINTERNSHIP「データ活用編」のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 メディアプランニングのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【体感型】DAC2DAYSINTERNSHIP「イノベーション編」のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【3時間でわかる!】デジタル広告業界研究&DAC仕事体感セミナーのインターン体験記(2023/07/25公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 278億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |