- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
【広告プランニングの挑戦】【20卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.5208(明治大学/男性)(2019/4/10公開)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ネット広告業界に興味を持っていて、サイバーグループは何度か説明会やインターンに参加して雰囲気を掴めていたので、次に業界2位の位置にいた、DACさんの事を深く知りたかったので参加したいと思いました。色が違うとうかがっていたのでそこにも興味がありました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
動画選考があったので、下手に緊張しないように、自分自身がなぜインターンに参加したいのかを言葉にして正直にアピールする事を心掛けました。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ただインターン参加する為に応募した学生たちと違って、明確な理由をもって正直に受け答えできたことが大きいと感じました。
面接で聞かれた質問と回答
現在のあなたの自己紹介
○○大学○○学部○○学科から来ました○○です。大学において学内では、メディアを中心としてあらゆる社会問題などに対して多角的な視点を養えるように様々な学問を学んでいます。その中でゼミ活動では経営学を中心としたゼミで、現在はダイバーシティマネジメントについての研究をしています。また学外では準体育会サッカー部での活動とカフェでのアルバイトをしています。よろしくお願いします。
他のインターンも行ったか
シーエーモバイルさんのインターンには参加させて頂きました。そこでネット広告がどういったものであり、サイバーエージェントグループがどんな雰囲気で仕事をしているのか知る事が出来ました。その際に他社さんであるDACさんの話をしたときに、雰囲気が違うと思うから1度見た方がいいと思うよと教えて頂き、今回のインターンに参加させて頂きたいと選考に進ませて頂きました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- DAC本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶生も多く、ほとんどの学生がMARCH以上でかなりレベル感が高かった感じがしました。中には九州から参加している学生もいました。
- 参加学生の特徴
- 文理問わず様々な学生が多かったです。その中であまり体育会系のような勢いのあるタイプの学生は少なかった印象があります。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
広告プランニングをし、目標のダウンロード数を達成する為の施策を考えよ
1日目にやったこと
初めの2時間程は、広告プランニングに必要な知識のインプットをとにかくしました。その後グループに分かれて広告プランニングを実際に終了時間までぶっ通しで行い、途中途中で中間発表等の時間も設けられました。
2日目にやったこと
引き続きプランニングを詰めていき、午後の所定の時間になるまでにパワポ等も終わらせ、プレゼンの準備を終わらせました。そこから1時間ほどの時間を使って各班のプレゼンをしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事マネージャー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
どうしたらこのクライアントの問題を解決できるのかをもっとクライアントから話を引き出して、それを先まで考えていく事が重要を話されていた事は大きく心に残っています。またそれを実際に実行したときに目標とする事の達成に向かってるかの確認が必要と言っていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
そもそもネット広告のプランニングを実際にやったことが無かった事からどのように進めていけばいいのか手探りのような感じだったのと、その上時間が2日間しかない事から、インプットを即アウトプットできないといけないスピード感があり、そこは難しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
圧倒的なスピード感で時間が進んでいく事で、この業界で働く事の大変さをリアルに体感できた事が良かったです。また、PDCAをひたすら回していく必要性がある事から、自分の中での成長速度確かに高いものになるという実感があり、非常に参加してよかったなと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インプットの時間が短い中で多くの専門用語が飛び交うので、あらかじめ調べられることは調べてから行くといいと思います。また広告の種類の選定などもあるので知っておくと有利です。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分の求めるスピード感の中で常にどうすればいいかを考えて働いていく必要がある環境だったので、とてもイメージが沸いたし、こういったところで働きたいなと強く感じたからです。また、若手の登用を推し進めてる事が分かったので速い段階から、自分もがっつり働いていける部分があり、想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生の選考フローが圧倒的に一般に受ける人よりも有利に進める事が出来るからです。実際に面接するのは1~2回になりそうなフローであったので、WEBテストの対策さえ進めていれば、ある程度内定には近づくのではないかと感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やっている内容やスピード感などは自分の求めるものであり、入りたいと感じるものであったが、企業の雰囲気がかなり落ち着いている事もあったり、社員さんの雰囲気もまた、自分の求めるガツガツした方々ではなかったので、自分には合わないのかなと感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者はESやグループディスカッションなどのフローがスキップされるためかなり有利に進めると感じました。WEBテストを通過できれば、あとは2回面接のフローだけだったのでかなり有利であると感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの終わりの時に選考の時期になったらまた連絡するとのことを告げられ、実際に2月に選考スキップの案内が来ました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITベンチャーが7割くらいで、大手企業3割くらいの比率でみていました。その中でネット広告や人材ベンチャー等と旅行業界等をみていました。これは成長軸で考えていたのと、興味半分の企業の両方で見てたのでまだ詳しく決まっていませんでした。その中で若い内から活躍できる環境があるかどうかという部分は見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ネット広告、人材を含めたITベンチャー企業に進みたいと強く思うようになりました。自分の中で成長環境を考えた時に、若い内からガツガツ働いていける環境であったり、スピード感のある環境を求めていたので、このインターンシップでネット広告の働き方を学んだ事でより一層、進みたいと感じる業界になったからです。また、大手企業に対する興味が薄くなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 5DAYSDIGITALMARKETINGINTERNSHIPのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 [3時間でわかる!]デジタル広告業界研究&DAC仕事体験セミナーのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 マーケティング/データ活用のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 4DAYSINTERNSHIP「データ活用編」のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 メディアプランニングのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【体感型】DAC2DAYSINTERNSHIP「イノベーション編」のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【3時間でわかる!】デジタル広告業界研究&DAC仕事体感セミナーのインターン体験記(2023/07/25公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 278億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |