- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏段階では様々な業種のインターンの参加したいと考えている中で、IT業界も一度経験したいと考えていた。IT業界を強く志望していたわけではないので、そこまで選考に労力をかけたくないというのが本音であったが、その中で大和総研はESとWEBテストだけの選考だと知り、応募した。続きを読む(全134文字)
【経営者の視点で学ぶ】【20卒】オービックの夏インターン体験記(理系/OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー))No.4852(九州大学/男性)(2019/4/10公開)
株式会社オービックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 オービックのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- ビービット
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- シンプレクス
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 大和総研
- オービック
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大きく2つ理由がある。1つは事前選考がWebテストだけだったこと。対策する必要がなかったため負担が少なかった。もう1つは地方での開催が用意されていたため。地方学生にとって何度も東京にいくことは、金銭的にも体力的にも厳しい。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に対策することはなかった。普通のWebテストなのである程度の一般教養があれば落ちることはないように思う。
選考フロー
WEBテスト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福岡営業所
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 九州大学がメインではあるが、西南などの私大や九州他県からの参加も多い。
- 参加学生の特徴
- 福岡開催で近いし、とりあえず行ってみようかなという学生が多い印象
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
経営者を体感せよ!
1日目にやったこと
ケーススタディを通してSIerという仕事に対する理解を深めた。チームメンバーで役割分担をし、二日目の朝一であるプレゼンテーションに向けて準備をする。チームの能力に左右される部分がある。
2日目にやったこと
経営者を体感できる人生ゲームのようなゲームを行った。よく作られており、非常にエンターテイメント性に富んだゲームだった。経営者は物事を俯瞰的に把握することが必要だと実感した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
クライアント役の社員
優勝特典
MVPに図書カード贈呈
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
チームで何かをするときには傾聴姿勢を心がけた方がいいとのフィードバック。自分のガツガツした雰囲気がチームに発言しにくい雰囲気を作ってしまっていたのかと反省した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
チームメンバーのレベルにバラツキがあり、自分が一人で考えていたこと。本来チームで協力してワークを進めるべきであるが、チームメンバーが頼りにならず自分一人でワークを行った方が早いと判断した。本来6人ほどでやるワークをほぼ一人でやっていたので大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
福岡の就活生のレベルが低いことを再確認した。そもそも就活を始める時期も遅いため、学生に貪欲さが足りないように感じる。それにより、逆に自分が成長してきていることを実感することができた点は良かったように思う。当該企業の業務内容に関しては十分理解できたように思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
SIer業務に対するある程度の理解があれば、多少ワークはしやすくなるのかもしれない。基本的には何も準備はいらない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働いている社員さんのレベル感が低いと感じた。なんとなく就活をして、なんとなく失敗して、なんとなく内定をくれたから入社します、といった人が多い印象。同期のレベルが低いことも自分が働く姿を想像できなかった要因の1つである。周囲のレベルが低いとモチベーションが上がらない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大きく2つ理由がある。1つ目は、人事社員さんに気に入られていたであろうこと。これは主観なのでなんとも言えないが、かなり気に入られていたように思う。2つ目は、同期のレベルが低いこと。競合となる同期のレベルが低ければ必然的に内定が出る可能性も高くなるだろう。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
正直な話、インターンシップに参加した際には志望度は下がったが、その後に開催された現場社員との座談会に参加して志望度は上がった。現場社員の方々は非常に楽しそうに仕事に取り組まれているんだろうなというのが目に見えて伝わってきたので、志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に企業理解がかなり深まると感じた。自分自身、本選考が始まった時にわざわざ何か資料を引っ張り出して志望動機を練ることなく、自然と言葉が出るくらいには理解が深まっていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
現場社員さんを含めた座談会や就職相談会、模擬面接、インターンシップ参加者限定会社説明会などが用意されている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界やコンサルティング業界を志望しており、それぞれの業界研究・企業研究のためにインターンシップに参加した。どちらもBtoBのビジネス形態であるため、我々一般の生活者からすると仕事をイメージしづらいものである。その仕事内容を聞くだけでなく、自らインターンシップに参加してみることでイメージをより明確にしようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に志望企業・志望業界が大きく変わることはなかった。そもそも参加した目的が業界研究・企業研究なので、そこに終始した。しかし、このインターンシップに参加することで九州の就活生が準備不足であることを実感し、自身もそうならないように志を高く持って就活を進める必要があると感じた。当該企業の人間味あふれる社員さんたちには惹かれるものがあったが、強く志望するまでは至らなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オービックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社オービック 1dayインターンのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2026卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/03/05公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/03/05公開)
- 2026卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/12/17公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリで、説明会参加のオファーが来たため。キリンの子会社であることをそこで初めて知り、IT業界を志望していたため、とりあえず説明会を受けてみようかと思った。また、説明会はオンラインであったため参加しやすそうだったから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の友人が応募していたことがきっかけです。初めは企業名を知っている程度の理解度でしたが、調べていくうちに普段からなじみのあるSMBCグループのシステム開発を行っている会社であることを知り、当時Sierで就活していたので応募しようと思った続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率が高く、家から通いやすい範囲の会社を探していた。私が理系でシミュレーションを行う研究室に所属していたため、シミュレーションができるCAEコースを選んだ。また、口コミで評判も良かったのでこの企業を選んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「三菱電機」という聞いたことある言葉がついた会社であったため興味を持った。インターンに応募した際には事業内容など詳しいことは知らなかったが、複数日で開催され、抽選次第で参加できる可能性があるためとりあえず応募してみた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと別の業界を見ていましたが、IT業界に興味を持ち始めてインターンシップに参加したいと思い参加しました。webではなく、実際に会社に訪れ、社員の人の雰囲気や仕事の内容を理解したかったのでその基準で選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のSIerを見ていて、かなり大手だったためインターン参加を希望した。SCSKの複数日程のインターンには、早期選考がもらえるという事前情報もあったため、応募するだけお得だと考えていた。またホワイト企業であるという話も自分を後押しした材料となった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があったが、自分は文系未経験でITに触れたことがなかったので、5日間という複数デイズで要件定義から開発まで経験できるこのインターンに興味を持った。その中でも、大手保険のグループ企業なので安定した基盤があると考えていた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率の高いIT企業を中心に見ていた。マイクロソフト社のアプリを使った開発を行うというプログラムだったので、難易度が低いと感じたから。また、ワンデーであったため、気楽に参加できると感じたため、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerで働きたいと考えていて、この企業はESのみでインターンの選考が行われるためそこまでの準備をしなくてもインターンに参加できるかもしれないと思い応募した。また、大きな企業でのインターンに参加することで優秀な学生と交流がしたかった。続きを読む(全124文字)
オービックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オービック |
|---|---|
| フリガナ | オービック |
| 設立日 | 1968年4月 |
| 資本金 | 191億7800万円 |
| 従業員数 | 2,311人 |
| 売上高 | 1212億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橘 昇一 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号 |
| 平均年齢 | 35.9歳 |
| 平均給与 | 1103万円 |
| 電話番号 | 03-3245-6500 |
| URL | https://www.obic.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/ |
