就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【デジタル広告の未来を拓く】【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.9349(早稲田大学/女性)(2020/7/13公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • オールアバウト
入社予定
  • オールアバウト

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当時は広告業界、特にインターネット広告に興味を持っていたため。サイバーエージェントは社風が独特そうなイメージがあり、博報堂系列のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムに応募し、業界理解を深めようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

至って基本的なことだが、事前にインターンシップや選考の体験談に目を通し、また事業内容はある程度理解しておいた。また、念のため自分の好きなインターネット広告を聞かれても答えられるようにしておいた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年09月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に対して愛想よく簡潔に答えられたこと。かなり時間が短く、先方も無駄にリアクションはせずに聞きたい質問を聞くのみというスタンスだった。ドライな印象を受けるかもしれないが、雰囲気に飲み込まれず愛想よく答えられれば大丈夫だと思う。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

所属するボランティアサークルの収支を黒字化させたことです。○○の活動をしていたのですが、企業への営業活動に苦戦し活動を続けられない状態でした。しかし、自分たちの活動によって救われる人がいると信じ、可能な限り活動を続けたいと考えていたので、黒字化を目指しました。営業成果が出ない原因を分析したところ①営業のやり方やコツを充分に共有できていない②メンバーの営業に対するモチベーションが低いことが考えられました。そこで①については、それまで曖昧に伝えられていた営業のノウハウをマニュアル化し、1から共有を行いました。②については、営業で成果を出した人だけでなく過程で何らかの努力をした人に表彰を行う慰労イベントを開催し、頑張りがメンバー間で認められる仕組みを作りました。その結果、渡航に必要な金額の2倍である○万円を超える協賛金を獲得し、収支を黒字化することに成功しました。

インターンに参加しようと思った理由を教えてください。

インターネット広告に興味を持っているからです。
私は、広告には広告を見た人の背中を押してあげるような力があると思っています。商品やサービスの宣伝広告は、ターゲットがより良い生活を送れるよう行動を促しているからです。誰かの背中を優しく押してあげられるような仕事に興味があり、広告に携わりたいと考えています。中でも、インターネット広告は自分にとって1番身近な広告なので、ネット広告業界のパイオニアである貴社のインターンシップに参加したいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
恵比寿
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶、MARCH、地方大学。早慶が多く、広告業界志望ばかりだった。
参加学生の特徴
基本穏やかだが、我を持っているような雰囲気の人が多い。 広告業界に興味を持っている人がほとんど。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ゲームアプリのインストール数を増やす施策を考えよ

1日目にやったこと

アイスブレイクの後、DACの理念や広告業界での立ち位置、メディアレップとしての役割などを学ぶ。その後、デジタル広告を理解するうえで必要な用語のレクチャーを受ける。そして、実際にワークに移る。

2日目にやったこと

引き続きワークを行う。会場は早めに開放されているのでほとんどのグループが早くから集まり、発表の準備をしていた。昼前に、マネージャークラスの社員に一旦施策を発表する。その後、全体で発表会を行い、マネージャーから各グループにコメントをもらう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マネージャークラス

優勝特典

メディア広告に関する本

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

テレビCMなどのマス広告とは違い、ピンポイントでターゲットに当てることができるインターネット広告の利点を生かすこと。マス的な広告手法で施策を考えるのではなく、デジタル広告の強みを生かすこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

メンターがつくわけでもないため、短い期間の中で方向性が合っているか確認する術もなく、素人学生で施策を考えさせられていた印象を受けた。発表の数時間前に初めて方向性の確認をしてもらえる場が与えられたが、そこから大幅な方向転換は難しい。自分たちだけではかなり限界があるため、早い段階から自分からアドバイスをもらいに行く必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

DACの雰囲気を知ることができたことと業務時のスピード感を知れたこと。若手にも活躍のチャンスが与えられるとのことだったが、実際に出てくる社員が若手ばかりで、フレッシュな雰囲気だった。また与えられた時間の短さも相まって、インターネット広告業界の忙しさを実感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

デジタル広告の用語がたくさん出てくるので、あらかじめ各用語の意味はインプットしておけばよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に取り組んだのは、施策の企画・提案のみだったが、変にお客さんとして扱われるのではなく、社員と同じように接されたため、DACで働くイメージはついたと思う。各グループにメンターがつくわけでもなく、ごくわずかな時間で自分たちで施策を考えなくてはならなかったが、それに対してかなり辛辣にフィードバックをもらった。受け身ではなく能動的に動き、アウトプットを出して行かなくてはいけないリアルな雰囲気を感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がここで働きたいとあまり思えなかったから。社員の方は基本的には穏やかで良い方が多かったように感じるが、インターン中に積極的にアドバイスをしてくださる雰囲気ではなく、若手を育てるという意識はあまり伺えなかった。壁打ちする機会がもっと欲しかったと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

いくつか理由はあるが、1番大きな理由は広告代理店(正確にはメディアレップ)としての立ち位置では、自分の仕事にやりがいを見出せない気がしたため。今回のワークは、限られた予算でどのメディアにどのくらい広告出稿するのか考える部分がメインだったが、仕事としてやり始めると、流れ作業のように感じる気がした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のイベントがあり、それに招待される。希望者には早期選考が用意されており、また早期でなくともGDが免除される。そのため、広告業界に興味を持っている人にとってはかなりお得なインターンシップだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者のイベントがあり、それに招待される。希望者には早期選考が用意されており、また早期でなくともGDなどが免除される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ざっくりと広告業界、特にインターネット広告業界に興味を持っていた。そのため、広告業界並びにインターネット広告の雰囲気を知る目的で応募した。インターネット広告業界に関しては、若い人がゴリゴリに活躍しているイメージを持っていたが、そのイメージは間違ってはいないと確かめることができた。また、代理店業務を体験したことで、事業会社との違いを実感として知ることができた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ざっくりと広告業界(インターネット広告)に興味を持っていたが、このインターンシップを通じて自分には代理店は向かないと感じたため、別の業界に興味を持つきっかけとなった。実際の業務に近い部分を経験することができ、自分が仕事をするうえで譲れない部分を考えるきっかけになったので、自分にとってはプラスになったと感じる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.8918) 2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.9926)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 278億7300万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。