就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産株式会社 報酬UP

【22卒】三井不動産の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15883(早稲田大学/女性)(2021/7/6公開)

三井不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井不動産株式会社のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • Enjin
入社予定
  • Enjin

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接、最終面接は対面でした。

企業研究

同業他社も受けていたため、他社との比較に専念しました。まず行ったのは、街歩きです。街づくりの観点から特徴を探しました。そしてOB訪問をしていただきました。そこで具体的な仕事内容の差を聞いたのですが、正直差がなく社員の方々の性格の違いぐらいしかわかりませんでした。
その会社に入って何をしたいか、そこは他の会社では何故できないのかは考えていきましたが、最終面接まで通してほとんど聞かれませんでした。しかし私自身の性格という面をとても深掘られたので、小学生から現在までの自分の精神的成長をなぜこの時にこう思ったのかと口で説明できるよう準備していけばよかったと思っています。志望度と人間力が見られる面接でした。

志望動機

私はデベロッパーに興味があります。私は2008年から2015年〇〇の〇〇に住んでいました。〇〇は、現在高層ビルが立ち並び近未来感溢れる都市ですが、私が初めて行った頃はまだ何もありませんでした。しかし「〇〇」が〇〇である〇〇を建て、街が豊かになるにつれ人も増え豊かになりました。その過程を見てきてデベロッパーという職業は人の心を豊かにできる職業だと思いました。私はコミュニケーション能力が高い人間です。その能力を、チームプレイが大切であるデベロッパーで生かせると思います。私は、社内はもちろん社外の人達と円滑なコミュニケーションを取り、信用を獲得することができます。

志望理由を聞かれた段階では、デベロッパーを目指した理由のみで、その中でも三井不動産を志望する理由は述べませんでした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今までの経験から、あなた自身が社会に出て仕事をする上で、大切にしたい価値観

ESの提出方法

サイトから提出

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

他の学生との差を出す事。具体的な数字を出すこと。

ES対策で行ったこと

特に何も気にしていなかったが、他の学生と差が出るような志望理由を書いた。就活会議に登録されてたエントリーシートは参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るさだと思う。これは最終面接まで一貫して言われたが。コミュニケーション能力と明るい面を評価してもらえた。

面接の雰囲気

明るいわけではないが、話しやすい雰囲気だった。正直手応えは感じなかった。オーソドックスな質問ばかりだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に努力をしたこと

私は現在私は現在〇〇の選手として〇〇に所属し、オリンピックを目指し努力しています。同じく〇〇に所属しているライバルたちとは日々切磋琢磨しています。しかしその団体の同じ競技には女子選手は私しかいません。そのため試合や選考会は男子選手と共にすることになります。〇〇年の〇〇月にあった記録会では〇〇人中下から〇〇番目という成績でした。男子の中だからという言い訳は絶対にしたくなかったため、ひたすら家でも練習、〇〇、〇〇という努力を続けたら、〇〇年の〇〇月にあった同じメンバーでの記録会では上から〇〇番目でした。努力はした分だけ報われるし、この過程が私の自信につながりました。私はこの経験を胸に、これからも努力し続けます。

思い出に残っている出来事についての深掘り

高校生の時の部活で私が作ったユニフォームがまだ後輩たちに使われていて嬉しいという回答について

私は高校生の時に〇〇という部活に所属していました。その部活は5名ほどの小さな団体でした。そのため団体戦にも出られず、練習環境悪く、上手くなれる環境ではありませんでした。しかし、2年生になった時〇〇の影響で部活の人数が20人を超えました。一気に大きな団体となりやらなければならない事が増えました。その中で行った事がユニフォームの作成です。デザインと発注を副部長であった私が行いました。そして現在、たまに電車の中で後輩を見かけるのですが私が作ったユニフォームを着ていた学生を見かけ、まだ使われていることに喜びを感じました。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
ミッドタウン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

面接会場に案内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

すごく褒めてくださり、それは和気藹々に話す事ができたからだと思う。歳の離れた友達ぐらいに思ってリラックスしていけばいいと感じる。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気。話やすく、話していてとても楽しかった。大学時代の経験を深ぼられた。志望動機は聞かれなかった。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に頑張ったこと(一次面接からの深掘り)

一次面接時と聞かれることはほぼ同じ。
そのため回答は同じなのだが、その中でいちいち深ぼられた印象。例えば、私の行っている競技の説明。私は社会人になってもその競技を続ける予定なので、仕事との両立をどのように行うのか、など事細かに説明した。「仕事が好きなので仕事を優先して頑張ります!」だと嘘っぽいので、「もちろん両立させるのがベストなのだが、息の長い競技であるため仕事に集中しなければいけない時は集中し、余裕ができたらしっかりと競技に向き合いたい」とリアリティのある答え方をした。
面接時間の30分この話しかしてなかった気がする。なぜ不動産に入りたいのかは聞かれなかった。面接中に、面接官のかたが沢山笑ってくださったので手応えはあった。

この仕事をしてて辛かったこと楽しかったこと(逆質問)

辛かったことは、一般の方の土地交渉を行うのが辛かった。楽しかったことは、自分が手掛けた建物が完成した時だとおっしゃっていた。業務面の質問はボロが出てしまうと怖いので、感情面の質問を行うように心がけていた。しかし他の学生も、同じようなことを聞いてると思うのでまたこれかと思われないように、差を出せる質問は用意していった。
逆質問を行う時間が長かったので、用意してきた質問が尽きてしまい苦し紛れに行った質問だったのだが、快く答えてくれた。もう少し逆質問考えていけばよかったと本当にあの時は後悔した。
でもあの感じだと逆質問の精度は関係なく、逆質問を行いそこから別の話に発展したので、ただのコミュニケーションの一環のように感じた。他の受けてた学生の話を聞くと、少し冗談を言えるような余裕があるぐらいがちょうどいいと思う。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
ミッドタウン

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
不明だが役員クラスだと思う
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

社員の方々と面接前にお菓子を食べながら雑談を行ったのち、会場に案内された

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対する答えは問題なかったと思うが、緊張してわかりにくくダラダラと話してしまった。それが合格しなかった理由だと思うので、緊張してもわかりやすく伝えることを心がけたほうがいいと思う。

面接の雰囲気

とても厳か。面接官との距離が遠く、とても緊張した。五人もいらっしゃったため、どこを向いて話せばいいかも困った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

(モチベーションシートを見て)なぜこの時に下がっているのか。

私は、中学生の頃生徒会長に就任しました。海外の学校だったため、中学部は全部合わせて10もいないほどでそのうち4人は女子生徒でした。その女子生徒たちとの仲が悪くなった時があったのです。それは私が生徒会長として張り切り過ぎたためでした。「これをしよう」「あれをしよう」と、他の生徒たちがついてきてるか顧みず、前に進んでしまったので、他の生徒から不満に思われてしまったのです。これはいけないと思い、先生にお願いをして話し合いの場を作ってもらいました。その時に他の学生からの不満を話してもらい、解決に至りました。
高校生の時も部活で副部長に就任したのですが、この時の経験があったためしっかりと他の学生を置いて行かないリーダーになる事ができました。

(モチベーションシートを見て)なぜ今こんなに上がっているのか

現在私は人生で一番楽しい時期です。それは○○に打ち込んでいるためです。何か自分で目標を設定し努力することを○○に出会うまで行った事がありませんでした。しかし○○に出会い、目標を設定して努力して達成する楽しさを知りました。それと同時に努力した分報われることも知りました。現在オリンピック出場という大きな目標を設定しコツコツと努力しているので、モチベーションが高いのです。私は努力する楽しさを知ったので社会人になっても、なにか目標を設定し達成することに楽しさを感じ専念する事ができると思います。
この時に、また仕事との両立は行う事ができるのかと聞かれました。これは聞かれ慣れていたので問題なく答える事ができたと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産の 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産株式会社
フリガナ ミツイフドウサン
設立日 1941年7月
資本金 3397億6600万円
従業員数 1,577人
※2019年3月31日現在
売上高 1兆8611億9500万円
※2018年度実績(連結)
決算月 3月
代表者 菰田 正信
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
平均年齢 40.9歳
平均給与 1269万円
電話番号 03-3246-3131
URL https://www.mitsuifudosan.co.jp/
採用URL https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1131175

三井不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。