就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

【独自の考えを伝える】【19卒】資生堂の総合職の最終面接詳細 体験記No.6001(立命館大学/男性)(2018/12/19公開)

2019卒の立命館大学の先輩が資生堂総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社資生堂のレポート

公開日:2018年12月19日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • カネボウ化粧品

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
営業社員/人事社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私は一次面接だと思い、リラックスしながら受けていたが、実際にはこの面接の後、内定をもらった。人によって選考ルートが異なるようだ。雰囲気に負けず独自の考えをしっかり伝えることができれば、一緒に働きたいと思ってもらえるのではないのだろうか。

面接の雰囲気

面接官は男性の方でかなり厳かな雰囲気だった。広い部屋に3人だけなので、硬くなりすぎないように注意した。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ化粧品業界に志望し、その中でも資生堂を選んだのか。

私は御社の消費者のニーズを正確に捉えるマーケティング力、そしてそのニーズに応えるために努力を惜しまない製品開発に魅力を感じ志望しました。私はよさこいでの衣装製作で人の見た目の美しさに関わる仕事をしました。失敗も多くありましたが、美しい衣装やメイクを身にまとうと踊り子は見違えるような笑顔でパフォーマンスをしてくれました。この経験から、美しさは人の心のあり方を変えることを実感し、化粧品に興味をもち志望しました。また、私は身だしなみのひとつとしてメイクをします。しかし、現状では男性用の化粧品はまだ市場に数が少なく、気軽に入手することができません。貴社の世界に通用するマーケティング力を活かした製品開発やプロモーションを行うことで、男性の化粧文化を世の中に浸透させたいです。

営業をするにあたり、どんな力が重要になってくると思いますか。

コミュニケーション力、伝える力が重要だと思います。営業は多くの人と関わる仕事でありコミュニケーション能力は必要不可欠です。その中でも意識せねばならないことは「伝える」ことと「伝わる」ことは違うということです。自分の考えをただ相手にぶつけるだけでは、相手が真に理解しているとは限らない。だからこそアイコンタクトや相手の仕草、相手がどのような人物なのかをよく観察し、「伝わる」ようにする工夫や努力をしなくてはなりません。例えば、私は大学でよさこいの踊りの指導をしていました。性別、性格、踊りの覚える早さ、踊りの好き嫌い、初心者、経験者などみんな違った特徴を持っています。そこでみんなに同じ仕方で教えることは逆効果です。楽しく覚えたい人には、最初にモノマネや楽しい話題をしてから練習をはじめ、踊りを早く覚えたい人にはストイックに練習する。相手を理解し、自分の考えが伝わるように工夫しながら伝えることで、真にコミュニケーションが成り立つと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社資生堂の他の最終面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の最終面接詳細を見る

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 30,540人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.7歳
平均給与 740万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。