Img company noimage

新日鉄住金エンジニアリング株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(93件)
  • ES・体験記(30件)

2016卒 新日鉄住金エンジニアリング 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.3928

Img square es

16卒 本選考ES

総合職事務系
Img human 16卒 | 早稲田大学 |
Q. ・自身の特徴や長所を教えて下さい。(200文字以内)
A. A. 私は「貢献欲が強い」人間である。特に「他者の課題解決に対する貢献」に強いやりがいや喜びを感じる。これまでの人生において、大きな喜びを感じたことの共通点であり、そのためであればどんな努力も苦とせず取り組んできた。私の長所は学生時代の新聞営業のアルバイトで培った「コミ...
Q. ・趣味や特技を教えて下さい。(200文字以内)
A. A. 「野球観戦」が趣味である。小学校から現在までの15年間野球を続けている影響である。現在では特に高校野球観戦が趣味である。特技は「他者のエピソードの記憶」である。元々記憶力がいいことに加え、意識的に記憶することで、これを実現している。他者のエピソードを自分の人生に活...
Q. ・現在の志望業界を教えて下さい。(50文字以内)
A. A. メーカー、不動産(ディベロッパー)
Q. ・あなたが企業選びで重視していることを教えて下さい。(200文字以内)
A. A. 事業の「社会貢献度」である。私は社会貢献とは、「社会が抱える問題を解決すること」だと考えている。先述の通り、私はこれまでの経験から、他者の課題を解決することにこの上ない喜びを感じる人間である。社会人になってもそういった業務に携わり、やりがいや喜びを感じ、自分自身の...
Q. ・これまでにあなたが情熱を注いだ事柄を教えて下さい。また、どのように「先端」に向かって取り組んだか。内容や成果を具体的にお書き下さい。(400文字以内)
A. A. 高校時代の野球部で、「配球予測」を行ったことである。2年時の地区大会でチームの平均得点が2点であったことから、私はチームの打撃力、特に「好投手の変化球への対応」が大きな課題があると考えた。解決策として、高校野球では取り組まれていない「データによる配球予測」という先...
Q. ・あなたの情熱の原動力を教えて下さい。(200文字以内)
A. A. 「他者への貢献」である。私は他者に貢献できることであれば、どんなことでも情熱を持って取り組むことができる。先述の高校時代の野球部での経験でも、部員へデータ分析を促す際に、「部員にデータを信頼してもらえず、分析を行ってもらえない」という壁にぶつかったが、部員が配球予...
Q. ・今後、会社、社会という場を通して、成し遂げたいこと、実現したいことを教えてください。(200文字以内)
A. A. 「より多くの人々に対しての課題解決」を成し遂げたい。先述の通り、私は他者の課題を解決することが他者に貢献することだと考え、喜びを感じてきた。また、より大きい貢献成し遂げるために、多分野で課題解決に取り組みたい。他分野で解決に取り組むことで、より多くの人々に対しての...
Q. ・あなたが仕事に求めるもの、希望する働き方などを教えてください。(400文字以内)
A. A. 私が仕事に求めるものは3つある。1つ目は「高い専門知識や技術力の習得」である。私が人生を通じて実現したいことである「多くの人々の課題解決」にはこれらが必要になってくると考えているからだ。現在社会が抱える課題がこれまでに解決できていない理由として、専門知識や技術力が...
Q. ・新日鉄住金エンジニアリングを志望する理由を教えて下さい。(400文字以内)
A. A. 理由は3つある。1つ目は貴社の「事業フィールドの広さ」に惹かれたことである。最先端の技術を用いて、海洋やパイプライン、プラントといった幅広い事業フィールドで活躍する貴社の社会貢献度は非常に高いと感じ、強い魅力を感じた。2つ目は、貴社の事業の特徴である「最先端のもの...