16卒 本選考ES
総合職事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
・自身の特徴や長所を教えて下さい。(200文字以内)
-
A.
私は「貢献欲が強い」人間である。特に「他者の課題解決に対する貢献」に強いやりがいや喜びを感じる。これまでの人生において、大きな喜びを感じたことの共通点であり、そのためであればどんな努力も苦とせず取り組んできた。私の長所は学生時代の新聞営業のアルバイトで培った「コミュニケーション力」である。2年間で約1万人の読者との会話を通じてこの力を獲得した。 続きを読む
-
Q.
・趣味や特技を教えて下さい。(200文字以内)
-
A.
「野球観戦」が趣味である。小学校から現在までの15年間野球を続けている影響である。現在では特に高校野球観戦が趣味である。特技は「他者のエピソードの記憶」である。元々記憶力がいいことに加え、意識的に記憶することで、これを実現している。他者のエピソードを自分の人生に活かすことができる他、記憶した内容を話すことで会話を盛り上げることができるという点で、この特技が活かされている。 続きを読む
-
Q.
・現在の志望業界を教えて下さい。(50文字以内)
-
A.
メーカー、不動産(ディベロッパー) 続きを読む
-
Q.
・あなたが企業選びで重視していることを教えて下さい。(200文字以内)
-
A.
事業の「社会貢献度」である。私は社会貢献とは、「社会が抱える問題を解決すること」だと考えている。先述の通り、私はこれまでの経験から、他者の課題を解決することにこの上ない喜びを感じる人間である。社会人になってもそういった業務に携わり、やりがいや喜びを感じ、自分自身の力を最大限に発揮したいと考え、企業を選ぶ際の軸としている。 続きを読む
-
Q.
・これまでにあなたが情熱を注いだ事柄を教えて下さい。また、どのように「先端」に向かって取り組んだか。内容や成果を具体的にお書き下さい。(400文字以内)
-
A.
高校時代の野球部で、「配球予測」を行ったことである。2年時の地区大会でチームの平均得点が2点であったことから、私はチームの打撃力、特に「好投手の変化球への対応」が大きな課題があると考えた。解決策として、高校野球では取り組まれていない「データによる配球予測」という先端なものを取り入れた。 具体的に実行したことは、①配球記録ノートの作成②部員へのデータ分析の促進である。まず、どういった事象が相手投手の配球に寄与するかを考え、「何球目に」「どの球種」がといった情報はもちろん、「相手投手の情報」「イニング」「点差」といった詳細な情報を記録するノートを独自で作成した。これに年間50試合ある対外試合で、マネージャにバックネット裏から部員ごとの配球を記録してもらった。そして、集めたデータを部員個人に譲渡し、分析を促した。結果として、3年時の夏の大会ではチームの平均得点が7点に向上するという成果を上げた。 続きを読む
-
Q.
・あなたの情熱の原動力を教えて下さい。(200文字以内)
-
A.
「他者への貢献」である。私は他者に貢献できることであれば、どんなことでも情熱を持って取り組むことができる。先述の高校時代の野球部での経験でも、部員へデータ分析を促す際に、「部員にデータを信頼してもらえず、分析を行ってもらえない」という壁にぶつかったが、部員が配球予測を活かし、試合で活躍することをイメージすることで解決策を講じ、壁を乗り越え実現することができた。 続きを読む
-
Q.
・今後、会社、社会という場を通して、成し遂げたいこと、実現したいことを教えてください。(200文字以内)
-
A.
「より多くの人々に対しての課題解決」を成し遂げたい。先述の通り、私は他者の課題を解決することが他者に貢献することだと考え、喜びを感じてきた。また、より大きい貢献成し遂げるために、多分野で課題解決に取り組みたい。他分野で解決に取り組むことで、より多くの人々に対しての課題解決につながり、社会に対する貢献度が大きくなることで喜びも増大すると考えているからだ。 続きを読む
-
Q.
・あなたが仕事に求めるもの、希望する働き方などを教えてください。(400文字以内)
-
A.
私が仕事に求めるものは3つある。1つ目は「高い専門知識や技術力の習得」である。私が人生を通じて実現したいことである「多くの人々の課題解決」にはこれらが必要になってくると考えているからだ。現在社会が抱える課題がこれまでに解決できていない理由として、専門知識や技術力が足りないことが大きいと考えており、これらを習得することで解決していきたいと考えている。 2つ目は「風通しの良い職場環境」である。高校時代の野球部の経験から、上下関係の強い環境では自分の意見を主張することができず、自分自身の力を最大限に発揮できないからだ。たとえ上司であっても必要な意見は主張できる環境で業務を行いたい。 3つ目は「ワークライフバランス」である。私は「息子の少年野球チームで監督を務める」という夢があり、その実現には土曜日と日曜日を健全な体調で迎える必要があるからだ。 続きを読む
-
Q.
・新日鉄住金エンジニアリングを志望する理由を教えて下さい。(400文字以内)
-
A.
理由は3つある。1つ目は貴社の「事業フィールドの広さ」に惹かれたことである。最先端の技術を用いて、海洋やパイプライン、プラントといった幅広い事業フィールドで活躍する貴社の社会貢献度は非常に高いと感じ、強い魅力を感じた。2つ目は、貴社の事業の特徴である「最先端のものづくり」に強い魅力を感じたことである。社会貢献度を時間軸で考えたときに、作ったものが形となって後世まで引き継がれ、社会に貢献し続けるという点に惹かれたからだ。3つ目は貴社の「社員・社風」に魅力を感じたからである。貴社の説明会に参加し、貴社の職場環境が上司にも積極的に意見の言える、非常に風通しの良いものだということがわかり、魅力に感じた。また、貴社の社員の方が「仕事に対する非常に熱い想い」や「高い意識」を語ってくださり、この方たちと共に社会に貢献できることに強い憧れを感じた。 続きを読む