就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真

日鉄エンジニアリング株式会社

【未知の産業への挑戦】【19卒】日鉄エンジニアリングの冬インターン体験記(文系/事務系)No.2639(一橋大学/男性)(2018/4/6公開)

日鉄エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日鉄エンジニアリングのレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 事務系
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 一橋大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エンジニアリング業界に興味があり、理系職のイメージが強い当業界での事務系社員の役割について理解を深めたかったことが参加理由。ただ事業領域から新日鉄にはあまり興味がなかったため、業界一般に通じる点を、他に志望していた重工業との比較から見てみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はESとWEBテストだけだったので、企業研究以外に特段対策は行わなかった。私は以前に1日間のセミナーに参加しており、推測でしかないがそういった学生には企業側から参加を促す電話がかけられ比較的容易に選考を通過できるものだと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社、君津
参加人数
40人
参加学生の大学
文系3割理系7割程度で、理系の方は院生が主。地方国立含め早慶以上が大多数だと感じたため、学歴を重視していたと思うが、私が話した中では一人だけ高専の学生もいた。
参加学生の特徴
全体的にエンジニアリング業界への興味や理解はあまり深くなく、アピールのためにがつがつしている学生はいなかった。社風は体育会というイメージだったが、参加した学生は穏やかで協調性のある人が多かった印象がある。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

環境プラントの受注を模したグループワーク及び工場見学

1日目にやったこと

業界や企業に関する概要説明から始まり、環境プラント案件の開発・企画フェーズを体験した。市場分析や提案などをグループごとに行った。なおこのグループは3日間同じであった。

2日目にやったこと

午前中は前日に取り扱った案件の営業フェーズを行い、午後に君津製鉄所での工場見学、6時ごろからは居酒屋での飲み会が催された。前日は役職を想定した役割分担はなかったが、2日目には営業・設計・プロマネなどの役割を明確に分け、情報共有や時間管理を意識して応札のために様々なタスクをこなした。

3日目にやったこと

ロスタイムとして午前中わずかな時間で2日間行った案件の応札を仕上げた。その後座談会、結果発表や3日間の総括を行い、座談会と同じ部屋で打ち上げがあった。座談会は前半が文理合同、後半は文理別で様々な職種の社員さんのお話を聞くことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当、一般社員

優勝特典

優勝チームには金額は忘れたがQUOカードが贈られた。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方は常に会場内を見回りアドバイスをくれたが、その中でグループの進行具合へ強めの喝が入れられたことが印象的だった。それまではメンバーがそれぞれ迷走していた状況だったが、それ以降プロマネを中心にグループがまとまり、形になったので効果的だったのだと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目以降のグループワークでは、メンバーごとに異なる役割があり、最終的には全てまとめたものを形にして提出しなければならなかったので、要所での情報共有が肝であり大変だった点である。また商務条件などまったく馴染みのないものに取り組まなければならなかったため、積極的に社員の方に質問をして解決していくことが求められていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

わずかではあるが内部に入れたからこそ社風を肌で感じることができた。結果的に本エントリーこそしなかったものの、インターン全体を通じて人を大切にしている会社だということを感じて志望度は上がった。また本インターンはグループのメンバーを専攻ごとにバランス良く割り当てていたため、普段接することの少ない系統の学生と交流することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

文系として事前に必要な準備はないと思うが、1Dayのセミナーや他社のイベントに参加して、業界や職種へのイメージを沸かせておくとスムーズに取り組めると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

各文系職種への理解が深まったため、どの職種が自分に向いているのか、どの職種に興味があるかがわかった。ただあくまで企業・職種理解用のインターンであり、実際に定時に出社してオフィスで働くところまでのイメージには繋がらないため、そこまで気になるなら更にOB訪問等が必要だと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本エントリーをしていないのでわからないが、インターン参加者が顕著に優遇されるようなことはないと思う。ただ先述の通りインターンの2日目以降学生1人ごとに違う役割があるため、そこでの個々のパフォーマンスが評価しやすく、取り組みが良かった学生や優勝チームには別途対応があるのかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前には社風として体育会のイメージを持っていたが、インターンを通して、体育会ではあるがそれ以上に人を大切にする雰囲気を感じられたため志望度があがった。ただやはり事業領域が私の興味とはずれていたため、他社の選考状況との兼ね合いで本選考へは進まなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の設問へと同様の回答になるが、本選考には進まなかったため分からない。またこのアンケートを記入時点ではまだ本選考を行っている時期なので、同じグループだった人が実際に有利になったのかも分からない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者向けのセミナーはあったが、私は参加しなかったためその後の本選考に影響があるかはわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

事業としてインフラに興味があったため、プラントエンジニアリング業界や重工業を見ていた。またインフラ起点ではあったものの職種として面白そうだと感じたコンサル業界も日系に限り見ていた。そこからセミナー等で感じた社風や働き方を重要視して受ける企業を決めた。重工業については、メーカー的な働き方が合わず若干志望度は低い。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンでは参加企業・業界への志望度が高まったが、その後更に自己分析や研究を重ねる中で、プラント業界で働き続けるイメージがわかなかったことなどから、参加企業への本エントリーはせず業界への志望度も下がった。相対的に志望度が高まったコンサル業界が第一志望になったが、コンサル業界との比較対象としてもプラントを見ていたのは有益だと感じている。

前の記事 次の記事
2019卒 日鉄エンジニアリングのインターン体験記(No.2421) 2019卒 日鉄エンジニアリングのインターン体験記(No.2702)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

MHI SUMMER INTERNSHIP / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱重工業株式会社に興味を持った理由は、航空宇宙・エネルギー・防衛など社会や国家の基盤を支える分野で、世界トップクラスの技術力を発揮している点に強い魅力を感じたから。また三菱グループとして今後も安定した職であると思っていたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

オルガノ株式会社

技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社神鋼環境ソリューション

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社小松製作所

会社理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

look DAIKIN / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

2daysシビルエンジニアリング / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社ダイフク

【技術系】5days インターンシップ / 技術系 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親戚が勤める会社であり、どんな仕事をしているのか体感したかったから。また、地元に事業所を置く企業なので、腰が軽かった。私の研究内容とリンクする「クリーンルーム」という領域を扱っており、学びを研究にも昇華できると感じた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
フリガナ ニッテツエンジニアリング
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2690億8600万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。