就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エステー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エステー株式会社 報酬UP

【18卒】 エステー 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.14138 (2017/9/15公開)

エステー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。(300-350)
A.
研究室での研究活動に力を入れました。私は、隕石中の有機物生成に関する世界でまだ誰も調べていない研究テーマにチャレンジしています。自分が初めてであるため自分の実験結果が正しかどうか、答えがありません。したがって修士の間で結果を残すために今一番解決すべき問題はなにか?と常に自分に問い続け、根本的な問題に対してPDCAサイクルを早く回す、という工夫をしています。この過程で問題解決能力や分析力が向上している実感があります。 思うように実験が進まない事が多く辛い時もありますが、うまくいかなかった実験を失敗と捉えるのではなく、これではうまくいかないことがわかった。とポジティブに捉えることで気を持ち直し、実験を繰り返しチャレンジし続けています。 続きを読む
Q. 学業以外に力を加えたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。
A.
私は大学4年間、体育会男子ラクロス部の活動に力を入れて取り組みました。全体練習は朝が多かったので、週に6日は5時起きの生活を四年間続けました。四年生では副キャプテンとしてチームを率い、他の幹部と共にチームの方針を全て自分たちで考え、行動してきました。具体的には年に一度の公式戦までの期間を踏まえ目標と現状から、どの時期に何を練習して何を伸ばすかを逆算したチームの成長戦略の形成とその進捗確認です。また、チームの理想像を実現するために定めたスローガンを部員に対して徹底的に発信し続けました。スローガンが頭にあれば「チームの理念に沿うか、反するか」という判断基準により行動を選択できるからです。部活動を通して、論理的思考力が身につき、リーダシップを発揮してチーム全員を一つの方向へ導く経験をすることが出来ました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エステー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 953人
売上高 455億7600万円
決算月 3月
代表者 鈴木 貴子
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 43.1歳
平均給与 688万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

エステーの 選考対策