
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。
-
A.
学業成績上位1%の人が選ばれる成績優秀者奨学金を目標に,1年間自分で決めたルールを守り抜き,目標を達成した経験です。自分で課題を見つけ目標を設定し,目標へ努力を継続できる強みを発揮しました。大学受験後,合格した今の大学は第一志望でなく、大学生活に意欲が湧きませんでした。また時間を無駄にだらだら過ごしてしまう弱みを克服したい思いがありました。そのタイミングでちょうど成績優秀者奨学金のことを知り,上位1%という明確な数値目標のあるこの奨学金に挑戦しようと決意しました。ただ目標を設定しただけでは達成できないと感じたため,同時に以下の2つの自分ルールを決め,継続することにしました。1.授業は必ず出席し,テスト直前に焦らずに済むよう自分なりに毎回ノートにまとめる。2.遊びは授業の無い日に課題を終わらせてからにし、勉強とメリハリをつける。その結果,1年間の成績が上位1%に入り,奨学金を頂きました。 続きを読む
-
Q.
学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。
-
A.
コロナ禍において学生寮で非接触型の対面イベントを行ったことです。私は約100人が住む学生寮でイベントの企画・運営を行う学生リーダーを3人でしています。しかしコロナ禍で例年の40人以上参加する対面イベントが行えず,オンラインイベントの参加は毎回約5人と,寮生の交流が広がらない問題に直面しました。寮生アンケートを行った結果,オンラインは発言しにくく会話が弾まない課題があり,寮生のニーズは直接話して仲良くなることだと感じました。そこで感染対策しつつ直接話せるイベントを行おうと考え,寮内にクイズのポスターを掲示する非接触型イベントをメンバー2人に提案しました。話し合いを重ね,以下2点を工夫して実施を決めました。1.長期間開催することで少人数で各自好きな時に参加でき,Webで回答し,密を回避。2.寮内を散策して寮生の仲が深まることを狙い,寮内全体を使用。結果,寮生の7割が参加し,満足度92%でした。 続きを読む
-
Q.
周囲と協働して何かを成し遂げた経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。
-
A.
学生リーダー3人で協力し,何度も企画書が却下になる苦労の中,寮の花火イベントを諦めなかった経験です。昨年7月,企画した花火イベントが感染拡大で中止となり,寮の運営会社様から対面イベントの許可はしばらく厳しいと言われました。しかし私は①私が1年生のとき花火イベントで友人が増えた②2020年はコロナで行えず,寮生の仲が深まらなかった後悔があるため,今年は絶対に行いたいとメンバーに話しました。理由を素直に伝えたことで,イベントを実施する方向で3人の意志を固めることができました。3人で何度も企画書を練り直し,3度運営会社様に提出しました。1.2度目の提出では「感染対策はしっかりした計画だが,許可は下ろせない」と理由も分からず却下となってしまう苦労がありました。しかし改良を重ねた3度目の提出で,どうしても実現したい熱意が伝わったことで許可が下り,結果11月にリベンジ夏祭りという形で実施が叶いました。 続きを読む
-
Q.
エステーで挑戦してみたいことや、興味のある仕事について教えてください。
-
A.
現場経験を活かして商品企画に携わり,悩みの解消に加えプラスの価値を届けられる商品を提案したいです。消費財メーカーの中でも,悩みの解消はもちろん付加価値を持ち笑顔を生む商品を多数手がける挑戦心と技術力のある貴社でなら実現できると考えます。しかしプラスの価値を届けるには,お客様の潜在的なニーズを知る必要があります。そのためお客様と最も近い営業で生の声から学び,商品企画でニーズに沿った提案をしたいです。 続きを読む