就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エステー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エステー株式会社 報酬UP

エステーの企業研究一覧(全22件)

エステー株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

エステーの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
22件中22件表示 (全22体験記)

企業研究

研究職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
エステーの採用ホームページや企業説明会に積極的に参加することによって企業理解や業務理解を深めることに力を入れました。特に面接やエントリーシートにおいて調べておいて役に立ったことは実際に商品を購入し使ってみることが有効だったのではないかと思います。自分でドラッグストア等に足を運び、商品の特徴や陳列されている様子などを観察し、気になった点や改善した方がいいなと思う点を面接でアピールできれば高評価に繋がるのではないかと感じました。エステーはニッチな市場で高いマーケットシェアを占める独自性の強いブランドを誇り、業務用の除菌剤市場に参入するなど新たな挑戦を続けている社風のもと大きな企業に比べて一人一人の裁量ため自分がやりたいことを明確にすることが大事なのではないかと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年9月10日

問題を報告する

企業研究

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
本選考を受ける前に、2日間のインターンシップに参加していた。インターンシップ中に、業務内容や社風・エステーならではの特徴については大まかに理解を深めていた。インターンシップに参加すると選考の際も少し優遇されるので、企業研究や優遇面も加味するとインターンシップに参加することが一番効率的であると考える。また、自身が日用品業界を志望していたので、エステー以外の企業の特徴や業界全体の動向についてもインターネットで知識を深めた。さらに、選考を受ける前に社員の方との面談の時間も設けられていたので、そこで実際に疑問に思っていたことや企業の特徴について業務に従事している社員の方に聞く機会があったので、とても役に立ったと感じている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年8月3日

問題を報告する

企業研究

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
・ホームページをよく見る →企業概要や理念、歴史など細かい部分までよく読んだ。企業として今後どのような方向性に行くのかを知るためにこれまでの結果を見る事は非常に重要。 ・ドラックストアで商品を見る →実際にドラックストアなど店舗に足を運び、商品陳列を見る事。商品一つ一つの知識はもちろん、今何を売りたいのか自分が消費者だったらどの商品に目が行くかなど自分なりに分析する事。 ・商品を使う事 →面接で使ったことのある商品が聞かれたので、事前に一つは使ってみると良い。 その際なぜ好きなのかだけでなく、この商品のターゲットはどういう層か・そのターゲットに向けてどのような点を改善すべきなのか等を自分なりに分析すると営業やマーケティング視点を持った人材だと印象づけられる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年7月9日

問題を報告する

企業研究

技術系(研究開発)
22卒 | 京都大学大学院 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
【企業研究で行ったこと】消費財業界を志望する理由、その中でもエステーにこだわる理由は事前に用意した。エステーは消費者のニーズをうまくつかんだ商品開発を得意としているため、選考を受ける際は、エステーの商品群に目を通しておくと良い。その中で自分がどのような商品を開発したいのか、具体的なイメージを話せる準備はしておくべきである。消費財業界の中でもかなりニッチな市場でシェアを占めており、そうした戦略で勝ち抜くためにはどのような研究が必要となるのか考える必要がある。また、志望職種の業務内容だけではなく、営業や生産など、各職種の繋がりを事前に整理しておくと、働いている姿が想像しやすいと思う。【情報源】企業サイトや採用HPは隅々まで目を通した。特に最新のプレスリリースや求める人物像は必ず確認し、志望動機や入社後に挑戦したい事の方向性を定める用途で用いた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月2日

問題を報告する

企業研究

事務系総合職
21卒 | 法政大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
日用品・消費財メーカーはいくつもあるため、それぞれの強みをしっかりと理解しておく必要がある。同業他社それぞれの情報を社員さんから聞くことは欠かせない。そうすることで具体的な比較が可能になる。 エステーの強みを理解することはもちろん、やりたい仕事・今後どのようなキャリアプランを描いているかを明確にすることで内定に近づくように感じた。 実際エステーは社員数が少なく、企業規模も小さい。知名度だけが先行しているというような課題があることを実際に社員さんから伺った。このように社員さんにしか感じない、見えない視点があるため必ずOB訪問をするべきだと思う。OB訪問では、説明会では話さない多くの有益な話が伺えるので面接でも有効に働く。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月22日

問題を報告する

企業研究

研究職
21卒 | 関西学院大学大学院 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
トイレタリー業界は企業によって主力の分野が異なるので,どのメーカーがどの分野に強いのか,また,その分野においてはどの企業が競争相手になるのかを明確ではなくてもある程度は頭に入れておいた方がいいと思いました.さらに,他のトイレタリー業界の情報を獲得することで志望動機に肉付けすることができたと思います.また,海外進出の地域や製品も調べておくことで企業の問題点を確認することもできたと思います.さらに,逆質問にも使えるのでおすすめです.しかし,海外企業の買収などはチェックしていなかったので,そこまで確認していると今後の企業の動きも読み取ることができたのではないかと思います.基本的には企業が配信した会社説明会の動画のみで企業研究を行いました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月20日

問題を報告する

企業研究

17卒 | 早稲田大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
知名度は高いが、あくまで「中小企業」。どの企業でもそうであるが、特にここの面接官の方は「日用品業界ならどこでもいい学生」ではなく「エステーがいい」理由をしっかり伝えられる学生を求めているように感じた。なぜ、エステーを志望するのか競合の花王・ライオンなどと比較しながら、明確にしたほうがよい。特に必須の会社説明会では、様々な部門の社員の方と話すことが出来るので、疑問に思ったことは積極的に質問して解決し、この企業を志望する理由を固めた方が良い。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する
22件中22件表示 (全22体験記)
本選考TOPに戻る

エステーの ステップから本選考体験記を探す

エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 827人
売上高 444億7200万円
決算月 3月
代表者 上月洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.3歳
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

エステーの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。