
23卒 本選考ES
デジタルコンサルタント職
-
Q.
どのような軸で就職活動を行っていますか(400文字以下)
-
A.
私の就職活動の軸は、「テクノロジーによって人々をサポートすること」である。私は今まで留学や研究活動での目標を周囲のサポートによって成し遂げ、喜びを感じてきた。そのため働く際は、人々の目標達成を自身の働きによってサポートし、多くの人に自身が経験した目標達成の喜びを感じてもらいたいと考える。また、サポートする手段として様々な可能性が存在するテクノロジーを用いたい。研究活動を通じてテクノロジーの与える影響の大きさを感じたためである。テクノロジーは技術革新が著しいので、自身が挑戦し続けることが求められる。今まで積極的に挑戦した場面で自身の成長を感じたため、テクノロジーの分野で働くことは自身の成長にも繋がると考えている。自身が成長することで規模の大きな仕事に携われるようになり、目標達成をサポートできる人々の数はより多くなり、自身の働きがいに繋がることを期待する。 続きを読む
-
Q.
「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。 https://www.accenture.com/jp-ja/Careers/students-graduates-dna 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
-
A.
私がチームの可能性を感じたのは、体育会○○部のリーダーとして○○を企画した取り組みである。部の結束を高めるために、○○の参加率を向上させることを目標にした。参加率が低い原因である○○を改善するために、○○しないことを決定した。部員を役割に応じて3チームに分け、1つの項目に焦点を当てて作業を行う環境を整え、授業で忙しい中でも各チーム内で納得がいくまで意見交換を行えた。部活後には全員で集まり、チーム間での進捗報告を行った。チーム外の意見を取り入れることで、さらに良い案に辿り着くことが出来た。その結果、30%の○○改善によって、参加率が例年比20%向上した夏旅行の企画に成功した。この企画が成功したのは、係のメンバーのことを信頼したからである。限られた時間の中、メンバーそれぞれの得意分野に業務を割り振ることで実現が難しいと思われた○○の企画を成し遂げることが出来た。 続きを読む
-
Q.
アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
-
A.
「世界中の人々が交流できる環境」を実現したい。学部3年生の時に半年間○○に交換留学し、○○に関する研究活動を現地で行った。研究が行き詰った際には、研究室の学生と積極的にコミュニケーションをとることで合成経路のヒントを得た。性能評価では○○の文化で重要な食事に注目し、○○を食事に関するツールとして評価した。学期末には研究発表会に参加し、自分の研究を発表した。目標への進め方や発表方法についての多様な考え方やグループでの知見・重視されているものを、周囲とのコミュニケーションを通じて学ぶことができた。民族や文化が異なる○○の研究活動で先入観がないために、経験することができたと考える。これは、新しい環境で活動する際に活かすことができる重要な経験である。私は貴社で、この経験が得られる海外との交流をサポートしたい。具体的には、個人が海外と交流を持つためのサポートや企業が海外に事業を展開するサポートを行いたいと考える。海外との交流から得た様々な考え方が、今後の活動のヒントとなって欲しい。このサポートを得た人々が、社会で活躍して日本だけでなく世界に影響を与える人材になることを期待する。 続きを読む
-
Q.
第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください(200文字以下)
-
A.
テクノロジーを通じて人々をサポートしたいから。自身の研究がテクノロジーによって大きく進んだ経験から、テクノロジーに大きな可能性を感じている。役立つ分野が無限に存在するテクノロジーならば、あらゆる人々をサポートできる。貴社のデジタルコンサルタント職は、最新技術を学び続けられる環境でお客様の課題を解決することができると考える。自身の就職活動の軸とも合致しているので、志望する。 続きを読む