就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【22卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15945 (2021/7/7公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネスコンサルタント

投稿者

大学
  • 福岡大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ペンシル
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

元々コンサル志望でしたが、地方私立大学出身ということで大手企業は受けていませんでした。アクセンチュアを受けた理由は地元に支社があったためです。最終選考までは勧めたので学歴で落ちることはないと思います。ですので自分の学歴では無理かなと思っている人もダメもとで出してみてもいいと思います。アクセンチュアの選考メンバーのオープンチャットに入って感じたことはアクセンチュアはもちろん他の大手コンサルや就活についての知識の差、対策の質がかなり違うと感じました。OBや同じ業界を受けるコミュニティーに属し、情報交換することをお勧めします。私自身も入社後の実際の業務への理解が足りない点を露呈してしまったことが落ちた原因だと思っています。

志望動機

まず、私の夢は「人が良い方向に変わるきっかけになる人物になること」です。ですのでコンサルタントとしてクライアント企業をよい方向へ変化させることはもちろん、私の仕事への取り組み方や想いを見たクライアントの担当者の方やアクセンチュアのチームメンバーへもよい影響を与えられるようなコンサルタントを目指します。その中でもアクセンチュアを志望する理由は最先端のテクノロジーを届け、変革するアクセンチュアに身を置くことが私自身の成長に最もつながると考えたためです。最先端の者を提供するには自らが最も早く成長する必要がありますし、その分責任や難易度も大きい。そのような場で持ち前の吸収力を活かして人一倍成長していきたいです。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

各役職についての説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に準備はしていませんでした。勤務地によってある職種が違いますし、職種ごとに志望動機を出す必要があるのでしっかりと聞いた方がいい

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではなく、有利にも働かない

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アクセンチュアのdnaで共感できること

ESの提出方法

採用サイト

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔に丁寧に書くことだけを意識しました。

ES対策で行ったこと

Es対策は基本的には行っていないせす。今までの自分で定めた就活の軸をもとに簡潔に書くことだけを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

字自己紹介をした後すぐはじまる。終わった後フィードバックをもらえる

グループディスカッションの流れ

即始まる。三十分議論し、そのあと発表がある。社員は様子を画面オフで見ていて発表後にフィードバクをもらえる。

雰囲気

和やかで円滑

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

コンビニの人手不足解消について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

議論の筋道を立てて勧めたこと。根拠をもって発言したこと。他者の意見を聞いたうえで自分なりの意見や賛同をすること

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

正直何もしていない。時間が足りないので早く解けるようにする

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
四十代くらいの方。人事ではない
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一般的なオンライン面接と同じで自己紹介、質問、逆質問の流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話の筋道を立てて発言したこと。自分の軸を定め、それにのっとった大学生活、行動をしてきたことを正直にはなしたこと。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気です。ケース面接での回答もほめていただいたうえで面接官の方の視点の考えもいただけた。

面接後のフィードバック

ケース面接での回答もほめていただいたうえで面接官の方の視点の考えもいただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

大学時代に英語研究部に所属し、社会問題についてのディスカッションを競技として英語でしていました。私は大学入学時は長所もやりたい事も何もありませんでした。そんな時出会ったのが後に入部することになった部活の先輩方でした。その先輩方はなりたい人物像や大会での目標のため努力されていて、その話を目を輝かせながらされていました。その姿を見て私も「何かに夢中になりたい」「自分の思いや考えをしっかりと持ち、話せるような人物になりたい」と思い入部しました。それからは憧れた先輩方の背中を追いかけ西日本大会優勝を目指しました。初めは議論の内容すら理解できませんでしたが、3年生向けの大会に1年生の頃から参加したり夜通しで練習していました。その結果3年生の時に優勝する事が出来ました。ディスカッション以外にもスポンサー企業がつく大会や行事の運営など様々なことに取り組み2年生で部長に選ばれ、約70人をまとめました。一つ一つの行事に全員本気で取り組んでいたからこそ、ぶつかる事も笑う事も泣くことも多い部活だと思っていますし、その中で一番先頭を走り続けてきました。私が先輩方を見て変わったように後輩が私の姿を見て変わり、成長していく姿が大きな喜びでしたし、周囲の人が良い方向に変わるきっかけになるような人物になるのが私の人生の目標です。

自己PRを教えてください

 私は物事をポジティブに捉え、前向きに行動することが出来ます。全ての物事には必ずいい面と悪い面があると考えています。例えばコロナウイルスでは、多くのことが制限され行事もなくなり、友人とも会えない大学生活を送ることになったりとマイナスの面が多くありました。しかし、逆にオンライン飲みであったりズームを使って部活動を行うなどいつでも、どこでも友人と関わる事が出来ましたし、就職活動においてもオンライン説明会で遠くの企業の説明会を受ける事が出来たりと負担軽減にもなりました。自分が今いる境遇を他責にしたり、悲観的に捉えるよりポジティブに捉え今できることに対して前向きに行動する事で有意義に行動する事が出来ます。大学生活でも周囲の人が悲観的に捉えて避けていることも私はポジティブに捉えて挑戦し、成長出来たことが多くありました。働く上でもぶつかる壁や辛い事を成長の機会と捉えるなど前向きに行動する事で周りと差を付け、成長していきます。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
40代くらいのコンサルタント
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介、質問、逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜアクセンチュアなのか、なぜビジネスコンサルタントなのかを深ぼられましたがそれを言えれば受かると思います。

面接の雰囲気

少しだけ硬い雰囲気だったが、基本的には比較的明るい雰囲気だった。なぜアクセンチュアなのかを主に聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルタントになりたいのか

まず夢、目標として自分の目標が「他者が良い方向に変わるキッカケになる人」になること。という軸がありこれを元に考えてます。
口どんなコンサルになりたい→業務的にクライアントに変革をもたらし良い方向に変える事は勿論、関わる人(クライアントやチームメンバー等)が自分の努力したり、前向きな姿を見て自分も頑張ろうと思うようなコンサルタントを目指す。
□なぜコンサル
①変革をもたらす事ができる仕事(最初に述べた夢から導き)
②課題解決がしたい(大学の部活で社会問題についてディスカッションをしてきた。そこで得た論理的思考力や経験を自分のスキルにするためにアルバイトや部の運営も活かしてきた。→興味を持った+能力や経験を仕事でも活かしたい。

他に受けている企業について

現在選考に進んでいる企業はアクセンチュアのみです。御社が第一希望で、第二希望の企業から内定が出た時点で他社の選考は辞退しました。(以降深堀り) 質問「受けていた企業の業界は何か」 回答「私が受けていた業界はコンサルティング業界とweb広告業界です。理由としては企業の手助けをしたいと考えたためです。」 質問「就活で意識していたことは」回答「就職活動で意識していたことは正直に話すことです。大学時代に取り組んできたこと、それで身についたことは自信があります。私自身のことをしっかりと知ったうえで一緒に働きたいと思っていただいた方々と働きたいと思っているため、正直に話す等にしていますし、本日もそのようにしています」

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。