就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【22卒】 ロッテ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.47980(中央大学/男性)(2021/6/7公開)

株式会社ロッテの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月7日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. ◆あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。 (全半角200文字以内)
A.
私が大切にしている事は、誰かが困っている状況に陥っている時に真っ先に助けることができる人間になるという事です。何故なら、誰かの問題を解決する事ということは、どこの場所に行ったとしても必ずニーズがある上に、そういった積み重ねがいずれに自分に返ってくると考えるからです。 続きを読む
Q. ◆学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。
A.
○○で苦しむ人を減らしたいという思いの元、○○の○○マニュアルを提言しました。○○の被害が想定される施設や住民を対象にヒアリングをし、「○○を利用することを想定していない」という回答が8割を占め、危機感を感じました。そこで、地域の意識改革と、有事の動きを記した避難所マニュアル作成が必要と考えました。作成にあたり、市への○○に渡るヒアリングや分析、発表のための人数の少なさが課題となりました。私はゼミ長の立場から、他のゼミ員が全員○○である事を活かして、○○視点でのマニュアルを作成するように働きかけるとともに、一連の作業を全員でローテーションさせる事で作業全体の理解度を上げて効率化を図りました。結果、従来のマニュアルにない○○視点からの提言は○○に評価され、次期計画に採用される運びとなりました。現在も、計画の実行に向けた話し合いを○○と行わせていただいています。 続きを読む
Q. 世の中の環境(食のニーズやトレンド、サービスの変化、技術発展など)を踏まえ、菓子・アイスの新しい売り方・売り場を考えてください。想定している設定(使用するロッテ商品、時期、ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。(全半角400文字以内)
A.
私は昨今の環境が健康志向に移っている事を考慮して売り方を考えます。バイヤーに掛け合う事で、店内の配置をアドバイスし、コアラのマーチの隣に、ロッテの商品であるキリシトールガムや乳酸菌ショコラを置く事を提案したいと考えます。それは、御社の提供する商品の中でも健康というイメージが強く、コアラのマーチの持つ脂肪が多いという特徴を考えても、それを払拭するようにキシリトールガムや乳酸菌ショコラを手に取る事で販売促進につなげる事ができるからです。また、凸版印刷とのコラボによって、コアラのマーチ専用の販売コーナーとパッケージの改良を提案することも考えられます。その場合には、イメージを白色で、特に他のロッテ商品も並んで棚に置き、試食もしていただくことで、より身近に感じていただき、販売を伸ばす事が期待できると考えます。 続きを読む
Q. ◆あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。 (全半角200文字以内)
A.
私が興味を持つことは、テレワークの普及がいつまで続くかです。昨今ではワクチンの投与も始まり、オリンピックが終了した後はいずれ、テレワークから対面のコミュニケーションが重視される時代になると考えます。そうした時に、対面に戻った後も残り続けるものは何か、オンラインで良かった部分が残るかについて興味があります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。