就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売広告社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売広告社 報酬UP

【21卒】 読売広告社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34317 (2020/6/30公開)

株式会社読売広告社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月30日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 筑波大学 | 男性
Q. なぜこのコースを選びましたか?選んだ理由を自由に教えてください。
A.
このコースを通して「広告業界のリアル」を知りたいと考えております。現在の私は「広告」のアウトプットの段階を見ているにすぎません。そのため、きらびやかな側面を見てあこがれを抱いている状態であります。自分が生活者としてみる広告が世の中に出回る前にどのような広告会社の社員さんの業務であったり、苦労があるのかをより深く理解するためにこのコースを選択しました。また、実際に社員さんとお会いする貴重な機会を設けていただけるとのことで、様々なことを吸収し、今後の就職活動に生かしてまいりたいと考えております。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。
A.
御社のインターンシップでは実際に現場の第一線で活躍する社員さんが講師として登場しするため、「広告」というシゴトのリアルを知ることが出来ると思い応募させていただきました。「広告」は私も日常的に触れていて、改めて意識すると非常に身近な存在であります。一方で、その裏側で働く方たちのことやどのようなシゴトをしているのかに関しては読書を通して得た程度の知識しかなく具体性に欠けているのが現状です。そのため、今回の御社のインターンシップを通してシゴトを体感し、「広告」の実像をつかみ、今後の就職活動に生かしていきたいと考えております。 続きを読む
Q. 具体的な経験やエピソードを交えながら、<あなたらしく>自己紹介してください。
A.
私という人間を知って頂くために、「私の基本情報」、「私のモットー」の二点をお伝えしたいと思います。まず、「私の基本情報」です。◯◯と申します。◯◯に所属しています。出身地は◯◯で、三人兄弟の長男です。血液型は◯型で、好きな食べ物は◯◯です。趣味は読書で、好きな本は<◯◯>です。小中高と◯◯に取り組んでいました。大学に入ってからは、◯◯サークルに所属し、◯◯をしています。「私のモットー」は「食わず嫌いをしないこと」です。食べ物ももちろんそうですが、私生活でも人間関係でも挑戦することを大切にしています。やはり、海外の文化とのふれあいも多くなる現代において必要となる心構えかなと近頃痛感しております。このモットーのおかげもあって、フットワークが軽くどこでも一人で行ってしまいます。2年生の春休みには一人で旅行で◯◯に行き、ゲストハウスに宿泊してきました。 続きを読む
Q. 専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについて、<あなたらしく> お答えください。
A.
ここでは私の研究内容について簡潔に説明したいと思います。現在、多くの若者の社会に対する関心が低くなっています。例えば、政治的活動に目を向けると国政選挙の投票率は10代・20代がほかの世代と比べて低くなってしまっています。私はこのような現状を知り、社会科教育の力でこの問題を解決することが出来ないかと思って研究を始めました。そこで私が注目したのが「◯◯」です。「◯◯」とは一人一人が主権者として自分の意見を持ち、他者との共生を図るために行動する力のことです。最近ではどのような実践をすることでこの◯◯を育むことが出来るかを文献研究によって学んでいます。 続きを読む
Q. クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。
A.
私は、大学入学当初から◯◯サークルに所属し、◯◯に対して週に2回程度学習指導を行っています。この活動では自分の担当の子どもを持ち、指導を行っています。施設には様々な子どもがおり、私が担当した子どもは集中力が続かず1時間座っていることさえ困難でした。その為文字だけの教材では見向きもしてくれませんでした。そこで私は教材に好きなアニメのキャラを使い、指導中にはゲーム要素を盛り込むなど学習に自然と取り組めるよう工夫をしました。すると、今では学習を楽しみにして私を出迎えてくれるうえ、1時間集中して学習できるようになりました。このような子どもの小さな成長を見ることが毎週の楽しみです。 続きを読む
Q. 最近気になったCMを教えてください。
A.
私はブックオフの「本だけじゃない ブックオフ」という寺田心君が出演しているCMが非常に印象に残っています。このCMを視聴して<思わず>笑ってしまい、友人に教えてしまいました。私が勧めた友人も面白がって様々なバージョンを見ていました。なぜこのような行動を起こしたのかを考えてみると、一度聴いたら忘れないキャッチコピーが大きな理由であると思います。つまり、ブックオフという古本屋のイメージが強い店で普段はあまり見ない本以外の商品をアピールしているという目新しさを視聴者に対して感じさせるに成功しているということが考えられます。さらに、店員役の寺田心君が人の心を読むことが出来るという突飛な設定も面白さを生み出しているのではないかと思います。 続きを読む
Q. あなたの生活であったらいいなと思うスマホのアプリを1つ考え、その理由とそのアプリを広めるために「どんな人に」「どんな方法で」メッセージしてプロモーション展開するのかを具体的にお答えください。
A.
私は現在一人暮らしをしています。そのため、食事は自分の気分に基づいて自由に決めています。好きなものを食べることが出来ていいとも思いますが、献立のパターン化や栄養素の偏りが起こってしまいます。実際に私の食事もパターン化してしまい、野菜はキャベツばかり食べています。また、自分の頭に思い浮かばない料理は自動的に排除されてしまう為、食事のバリエーションは制限されてしまっています。このような問題を解決するため、私は「献立母さん」というアプリがあったらいいなと思います。自炊の場合はレシピアプリと、外食や中食の場合は地図アプリや口コミサイトと連携して、その日の献立を栄養バランスや予算等を総合的に考慮しながら提案してくれるアプリです。このアプリは私のような「一人暮らしだが、実家暮らしのように献立を人に決めてもらって様々な料理を食べたいという人」をターゲットとします。また、「一人暮らしにお母さん。」というコピーで、SNSを中心としてプロモーションを展開していきたいです。このコピーは母のありがたさを知った一人暮らしの人には響くのではないかと考えられます。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売広告社のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 320億1900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

読売広告社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。