日本経済廣告社の本選考ES(エントリーシート)一覧(全18件)
株式会社日本経済廣告社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
日本経済廣告社の 本選考の通過エントリーシート
全18件中18件表示
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
【志望理由 300字以下】
- A.
-
Q.
【日本経済広告社で活かせる強み、乗り越えたい弱み 300字以下】
- A.
-
Q.
【広告会社の社員にとって一番重要だと思う力とそれをどう身に付けていくのか 300字以下】
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 近畿大学 | 男性
-
Q.
Q.1 当社への志望理由を述べてください。200文字まで
- A.
-
Q.
Q.2 入社後に活かせるであろう自分の強みや、乗り越えたい弱みを教えてください。200文字まで
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望理由(200文字)
- A.
-
Q.
入社後に活かせるであろう自分の強みや、乗り越えたい弱み(200文字)
- A.
-
Q.
・広告会社の社員にとり、一番重要な『力』は何だと思いますか?また、それをどう身に付けていきますか?(200文字以内)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 横浜商科大学 | 男性
-
Q.
志望理由
- A.
-
Q.
入社後に活かせるであろう自分の強みや、乗り越えたい弱みを教えてください。
- A.
-
Q.
広告会社の社員にとり、一番重要な『力』は何だと思いますか?また、それをどう身に付けていきますか?
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
【質問1】当社への志望理由を述べてください
-
A.
携わったコンテンツで人の心や社会を動かす仕事がしたいと考え、広告を志望している。その中で御社を志望する理由は、少数精鋭のチームで年次を問わず挑戦できる環境に魅力を感じたからだ。大学のサークルでは5人の同期と活動しており、このメンバーで母校を盛り上げるんだ、という思いは大きなやりがいに繋がった。その点で私は、一人ひとりの決定が成果に直結する御社での働き方に強いシンパシーを感じている。 続きを読む
-
Q.
【質問2】入社後に活かせるであろう自分の強みや、乗り越えたい弱みを教えてください
-
A.
私の強みは柔軟性だ。個別塾でのバイトでは、同じ学力の生徒でも同じアプローチで授業するのでなく、1人1人の根本にある課題にまで思いをめぐらせ、フレームワークだけで生徒に向き合わないことを心がけた。一方で私の弱みはお人好しすぎる性格だ。相手の思考を先回りし必要以上に深く考え、悩んでしまうことがある。しかし自分の考えもしっかり伝えてこそ誠実なコミュニケーションだ。他者にも自分にも優しい選択肢をとりたい。 続きを読む
-
Q.
【質問3】広告会社の社員にとって、一番重要な『力』は何だと思いますか?また、それをどう身につけていきますか?
-
A.
「他者への、社会への想像力」だ。私は広告業について、企業と生活者、そして社会を結ぶ架け橋としてひとつひとつメッセージを伝えていく仕事だと考えている。これからの時代、人々のニーズは多様化し、社会の課題はどんどん複雑化していく。その中で、顧客がなにを求めていて、企業はどう応えるべきなのか。広告会社で働くにあたって、それらを想像して、顧客に、社会に、優しい選択肢をとる力が、大切であると考える。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 中央大学 | 女性
-
Q.
当社への志望理由を述べてください。
-
A.
私は、「適切な人に適切なモノを届ける」仕事の中で、常に「自発的に挑戦」したいと考えます。その点、貴社は「社員全員がやりたいことをやれる」挑戦心のある会社です。若手から主体的に行動することが可能であり、それが良しとされている環境があることは、社員の方々のメッセージから感じ取ることができました。世の中に適切なモノを届けるために、幅を狭めずに多方面で挑戦し活躍する人間として貴社で励みたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
入社後に活かせるであろう自分の強みや、乗り越えたい弱みを教えてください。
-
A.
私が貴社で活かせる強みは「課題解決能力」です。広告業務は、クライアントの抱える課題や要望に対して、適切な解答=広告を作る仕事だと考えます。それゆえ、私の趣味の○○作りや、アルバイトの塾講師で得た課題解決能力を、活かせると考えました。弱みは「没頭しすぎる」ところです。1人で集中しすぎてしまうことがあるので、周りの人と関わりながら仕事をすることを心掛けて、良いパフォーマンスをしたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
広告会社の社員にとって、一番重要な『力』は何だと思いますか?また、それをどう身につけていきますか?
-
A.
『求められているモノを形にする力』だと考えます。広告とは、クライアントや生活者の需要を的確に理解し、適切な形で表現し届ける仕事だと考えているからです。私は趣味の○○作りにて、その力を養うには経験が必要だと実感しました。それゆえ、貴社で働く中で、常に「求められていることは何か」、「何を伝えるべきか」、多角的な角度から考え行動に移す姿勢を大事にし、力を身につけていきたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
これまで特に力を入れてきたことや、長く続けていることは何ですか?詳細を自由な形式でご記入ください。
-
A.
私は高校2年生の頃から5年間○○作りを続けてきました。「プロでなくても商品を世の中に出すことができる」経験に魅力を感じたからです。最初の作品は全く売れませんでしたが、「選ばれるものを作りたい」という想いのもと、需要やターゲット、コンセプトなどを1から考え直し、今では△△万円を売り上げる○○を作ることに成功しました。 続きを読む
-
Q.
「質問4」の経験から得たことや感じたことを教えてください。
-
A.
私は、「課題解決能力」と「創作力」を得ることができました。○○が売れないという課題に対して諦めるのではなく「どのように改善すれば売れるのか」を自分なりに考え、周りへのアンケート調査や、売れている○○の研究、需要からコンセプトを設定することを行いました。そこで考えたモノを形にし、自己満足ではない商品作りに励みました。この経験から上記の2つの力を貴社での広告作りでも活かしたいと考えます。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
-
Q.
9 .【質問1】当社への志望理由を述べてください (必須) 200文字以内
-
A.
「生活者にとって価値ある情報提供」で広告価値の向上を実現したいと考えたからだ。社員の方から「どの部署にいてもクリエイティブに携われる環境がある」というお話を伺い、御社であれば様々な角度から生活者が感情移入できるクリエイティブで価値ある情報提供を行えると確信した。生活者にとって「受動的な広告」を「能動的に見る広告」に変えることで顧客の課題解決に貢献し、生活者と顧客に広告の価値を再認識してもらいたい。 続きを読む
-
Q.
10.【質問2】入社後に活かせるであろう自分の強みや、乗り越えたい弱みを教えてください (必須) 200文字以内
-
A.
超がつく負けず嫌いで、常に目標を立て努力してきた。その中でも一番大切にしていることは自分に負けないことだ。どんな結果も分析し、次の課題を設定して自分をブラッシュアップさせてきた。その中で培われた強みが一度決めた目標に対してとことんやり抜くガッツと達成力だ。私の強みであるガッツでチームを巻き込み、引っ張りながらクライアントの課題解決を行う営業として活躍したい。 続きを読む
-
Q.
11.【質問3】広告会社の社員にとって、一番重要な『力』は何だと思いますか?また、それをどう身につけていきますか? (必須) 200文字以内
-
A.
多角的な見地から最適解を導き出すバランス感覚である。企画面では「生活者のニーズ」と「クライアントの意向」、営業面では「クライアントの要望」と「会社の利益」、施策面では「オンライン」と「オフライン」など広告業界の社員はあらゆる場面でバランス感覚が必要であると考える。そのために様々な案件に関わり、経験値を積み上げていくことでバランス感覚を身につけていきたい。 続きを読む
-
Q.
12.【質問4】これまで特に力を入れてきたことや、長く続けていることは何ですか?詳細を自由な形式でご記入ください。 (必須) 200文字以内
-
A.
○○への出場だ。大学一年時に○○に入部し、初めて出場した○○で先輩のアイデアに感銘を受けた。自分も同じように○○を作りたいと思い出場した○○で優勝できた。それに満足せずに三年時は二連覇も達成することができた。その勢いで別の○○に参加したが大敗を喫してしまった。原因追求と改善に努めまた次の○○では準優勝できた。このように○○は自分のハードルを越えるための自己研鑽の場だった。 続きを読む
-
Q.
13.【質問5】「質問4」の経験から得たことや感じたことを教えてください (必須) 200文字以内
-
A.
「一位を獲ること」を目標にするだけでは足りないということだ。○○で大敗するまで自分自身のためにしか行動できていなかったが、「組織の中でどう動くか」を考える重要さを学んだ。その学びを活かして別の○○に出場した際は定量的な結果としては準優勝をいただくことができた。しかしそれよりも自己成長に対して常に貪欲でい続け新しい目標を獲得した上に「組織の中での自分」として活躍できたことが一番嬉しかった。 続きを読む
20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
当社への志望理由を述べてください。
-
A.
私は世の中に新しいものを生み出し、人をワクワクさせる仕事がしたいと思っています。中でも、生活者が素晴らしいものに出会うための「きっかけ」を作ることが出来る広告業に携わりたいと思い、志望いたしました。特に、クライアントのためなら何でもアリ、全ての媒体を扱っているという貴社に魅力を感じています。私は好奇心モンスターとなり、情熱をもった貴社の環境で幅広い業務にチャレンジしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
入社後に活かせるであろう自分の強みや、乗り越えたい弱みを教えてください。
-
A.
私の強みは、周りの状況を把握し、その場に合わせた臨機応変なアイデアを即座に提案できる点です。例えトラブルが起きた際でも、落ち着いて行動することで最善の結果を見つけるように常に意識してきました。一方で、即座な判断を重視するあまり視野が狭くなってしまうという弱みがあります。独断的にならないよう、何かを決定するときには周囲の意見を改めて確認し、自分の想いと照らし合わせてみるように努めています。 続きを読む
-
Q.
広告会社の社員にとって、一番重要な『力』は何だと思いますか?また、それをどう身につけていきますか?
-
A.
社会変化を読み取る力だと思います。広告は何かを伝えたい人と、それを受け取る人との間に生まれるコミュニケーションだと考えています。例え多くの人にとって良い情報であっても、伝え方次第ではそれを求めている人の元に届きません。変化スピードの早い現代ですが、常に世の中に広くアンテナを張り、社会は今何を求めているのか考える好奇心を持つことによって、時代に合わせたコミュニケーションが創造できると考えています。 続きを読む
-
Q.
これまで特に力を入れてきたことや、長く続けていることは何ですか?詳細を自由な形式でご記入ください。
-
A.
学生団体の活性化に力を入れてきました。私は幹部として、新入生の勧誘、イベントの企画、団体内の部署割りシステムの導入などを行い、楽しみながらメンバーの意識を高めようとしました。その結果、発足一年後のメインイベント時には700人以上という来客数を記録することができました。何より、イベント後にメンバーたちが、この団体に入ってよかったと喜んでくれたことが最もうれしく、努力してきてよかったと感じられました。 続きを読む
-
Q.
「質問4」の経験から得たことや感じたことを教えてください。
-
A.
この経験を通し、大きな目標を達成するためには、小さな積み重ねが成功につながること、誰かとの協力が必要不可欠であることを必要であることを改めて感じました。特に、チームで協力することで、お互いの能力を補完し合うことが出来、新たな発見をすることもあると気付き、今後仕事をする上でもチーム力や共に働く仲間を大切にしていきたいと思うようになりました。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 金城学院大学 | 女性
-
Q.
当社への志望理由を述べてください
-
A.
広告・マーケティングゼミに所属し企業・行政からいただいた課題に対して商品企画・販促企画からイベント実施や広告物制作まで取り組んできました。アイデアを形にして世間から反応を得ることの難しさと面白さを経験し、より多くの人々の心を動かしたいと考えるようになりました。数ある広告会社の中でも貴社を志望する理由の一つは社内の全員の顔が見える社員数の総合広告会社であること、もう一つは何よりも、会社説明会に参加させていただいた時に感じた貴社の「熱さ」が自分が理想とする会社像と完全に一致したからです。貴社の営業として活躍したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
入社後に活かせるであろう自分の強みや、乗り越えたい弱みを教えてください。
-
A.
「集団をチームに変える」ことを意識して取り組んできました。何らかの目標を達成するという大義が組織の存在意義だと思います。目標を達成に向けて熱く燃えるように取り組み、 周囲の仲間にもモチベーションを持ってもらい皆で同じ方向を向いてチーム力を高めることができます。ゼミでもゼミ長として「実績も絆の深さも過去最高にする」と決め、「ゼミ生の3倍働く」をモットーに取り組みリードしてきました。一方目標へ向かう気持ちが強すぎるためせっかちなところがあります。焦らずいつも心に余裕を持つことができるように心掛けたいです。 続きを読む
-
Q.
広告会社の社員にとって、一番重要な『力』は何だと思いますか? また、それをどう身に付けていきますか?
-
A.
「自分ゴト力」だと思います。例えばクライアントの課題のターゲットが自分のお父さん世代であっても、お父さんの気持ちになって解決方法を考えていかなければいけません。自分とは全く縁のないモノ・コトであっても一歩踏み込んで自分ゴトとして考える力が必要だと思います。自分ゴト力を身につけるために、何においても知ろうとする姿勢を持ち、また、面白いと思ったことに対しては「なぜ」面白いと思ったのか、と深く考える癖をつけたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
これまで特に力を入れてきたことや、長く続けていることは何ですか?(詳細を自由な形式でご記入ください)
-
A.
地元〇〇市を盛り上げることです。3年前から最先端の交通技術を展示する施設のスタッフとして地域の小学生からアラブの石油王までのべ2000名のゲストに取り組みをガイドツアーを通して紹介してきました。 続きを読む
-
Q.
上記の経験から得たことや感じたことを教えてください。
-
A.
ゲストに合わせたガイドツアー内容を行なっています。それによってゲストが本当に知りたいことは何なのかを見極め、必要な情報をピックアップして伝える力がついたと思っています。 続きを読む
全18件中18件表示
日本経済廣告社の 会社情報
会社名 | 株式会社日本経済廣告社 |
---|---|
フリガナ | ニホンケイザイコウコクシャ |
設立日 | 1947年3月 |
資本金 | 8900万円 |
従業員数 | 399人 |
売上高 | 446億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽信宏 |
本社所在地 | 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2丁目10番地 |
電話番号 | 03-5282-8000 |
URL | https://www.adex.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1457795
日本経済廣告社の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価