
23卒 本選考ES
研究・技術職種
-
Q.
学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。
-
A.
私は高校野球において、レギュラーを勝ち取り、甲子園に行くことに対して最も努力した。捕手をしていた私は、配球を組み立てることや、他の選手に指示を出す能力に長けていたため、これをアピールすることでレギュラーを目指した。この努力の結果、自分の強みを伸ばすことが能力を最大化できることを学んだ。また、努力に終わりはないことを学び、現在でも様々なことに挑戦していくことを意識している。 続きを読む
-
Q.
中でも、特に苦労したことや直面した困難なこと、またそれをどのように乗り越えたか、具体的にご記入ください。
-
A.
配球や指示には正解がないため決断が難しく、頭を悩ませることが多々あった。これを乗り越えるために、試合後には必ず選手間で配球や指示の正誤性を議論し、また多くの本を読むことで意見や情報を吸収し、信頼される選手を目指した。この結果、分析能力が認められ、甲子園予選で目標であるレギュラーを勝ち取り、1試合平均約3点だった失点を1点に抑えた。この経験から物事を深く分析し、広い視野で行動することを意識していく。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みと、当社での成長についてあなたの考えを教えてください。
-
A.
私は合理的に即決即断できる強みがある。アルバイトではキッチンとホールの業務を同時にこなしていたため、業務が立て続けに入ることが多々あった。そこで、私は視野を広くし、やるべきことを頭の中で思い描き優先順位を考えることで、効率的に働いた。私は貴社で成長するために、この強みを生かして人よりも多くのことに挑戦し効率的に働くことを意識していく。これを遂行し、多くの知識や情報を吸収し、活躍できる人材を目指す。 続きを読む