就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【人々に安心を提供する】【19卒】第一生命ホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5668 (2018/10/1公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは、第一生命の特徴だけでなく、他の競合他社の特徴も言えるようにすることで差別化を図る。
具体的には競合他社のOB訪問やセミナー座談会など、開催されるので必ず参加すること。そうすることで他の学生とは大きく差をつけることができる。

役に立ったことは、四季報やネットで具体的な経営の数字などを把握したことだ。そうすることで自然と疑問や興味がわき、面接時の質問でとても役に立った。

有益だった情報源サイトは、「就活会議」「ワンキャリア」「みん就」である。その理由としては。インターンの選考内容や注意して挑むべきポイントなどが抑えられているからである。またある程度の社風や採用されるべき人柄なとが想像できると思う。

志望動機

私が第一生命保険を選んだ理由は、人々に安心を提供する仕事がしたいからである。
具体的には、
1、人生において困難な時に、資金面から支えられるだけでなく、精神的にも支えていける。
2、保険を通じて、長いお付き合いをし、万一の場合だけでなく、安心して日常生活を送ってもらうため。また、あらゆる状況に応じて、お客様に安心を提供することができる。
中でも貴社では、「お客様第一主義」を掲げ、常に挑戦し続ける環境がある。具体的には、お客様のサポートのため、変化を恐れず常に挑戦し続ける思いがある。貴社での成長を通して、その「お客様第一主義」の一端を担うことが目標である。そして、周り人々に安心を提供することが私の夢である。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。

ES対策で行ったこと

内定先の先輩に添削を繰り返してもらった。また友達やキャリアセンターに見てもらい、一回で読んで理解してくれるようなESに仕上げた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接では、熱意をアピールしました。業界、職種、この会社でなければできないことを、強くアピールしました。

面接の雰囲気

非常に物腰が柔らかい雰囲気。学生一人一人をしっかり見てくれているイメージがある。リラックスして挑むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。

長期インターンシップでの営業。私は京都営業チームとして三か月間で約700万円の売り上げを達成しました。組織の中では守破離の考えのもと、生産性を上げるため、以下の方法を取りました。1、チーム内で一番売り上げている人の行動や発言を完璧にマネをしました。営業の時は、まねしていたこと、覚えたことだけを言うのではなく、相手の性格、ニーズによって、声のトーンや話し方を変えたりなど、PDCAを常に回していました。2、一週間に一度、私と組織の中で課題や問題点を洗い出し、それに対する解決策を考え、組織として共通認識しておくことです。
1,2より生産性を上げることを意識し、700万円の売り上げを達成することができました。

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は、「人に寄り添うことができる」です。私には兄がいます。幼いころよく、兄と悪さをしていました。すると母はいつも兄を家から締め出し、兄に反省するように言い聞かしていました。わたしはそんな兄をかわいそうに思い、兄が締め出せれそうになった時、いつもかばっていました。家庭環境の元、幼いころから周りに、困ってる人や悲しんでいると放っておけず、いつも「何かできないだろうか」と考えます。このような長所を御社でも最大限に活かしたいと考えています。私の短所は「一つのことに夢中になりすぎてしまうこと」です。テスト期間など一つの目標に頑張ることはできます。しかし、テスト期間中にバイトをすると、テストのことが頭も片隅にあり、アルバイトに集中できなかったこともあります。今後の課題としてバランスを意識し、両立していきたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社に入ると主体性ややる気が大切だと考え少し前向きに勝負してみた。あとは相手の話を最後まで聞き、意欲をやる気を態度で示した。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気。学生の言いたいことをきっちり最後まで聞いてくれる。話の途中でうなずいてくれるから話しやすい。

最終面接で聞かれた質問と回答

どの分野を希望しますか?

ホールセール分野を希望します。理由は、より幅広いお客様への商品の提供ができる環境だからです。 具体的には1、企業、団体に対して、様々なサービスを提供できることにやりがいを感じます。契約までのプロセスにおいて、多様なニーズや潜在的ニーズを引き出す必要性がある。そのようなプロセスに,自分のやりがいを強く感じます。2、多くのお客様の喜びを同時に感じられるからです。私は、多くのお客様が満足、納得いくサービスを提供したいと強く思っており、そのための手段として自分、組織の成長が必要と考えます。このような考えから 、自分の長所である「人に寄り添うことができる」という強みを発揮でき、幅広いお客様への商品の提供ができる、ホールセール分野での取り組みを希望します。

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。

アルバイトで、リーダーシップを発揮したことです。私にとってリーダーシップとは周りの人間を喚起し、自ら考え、主体的に行動できる環境を作ることです。組織の問題として「やる気はあるが、何をやったらいいのかわからない」と言った人が多いと感じました。そこで、ネットカフェでのアルバイト時、この原因を払拭したいと考え、以下の方法を取りました。1、困っている人がいれば、自分から聞きに行き、解決策を教えるだけでなく、解決策に至った理由も教える。2、生産性を上げるための手段として、笑顔で従業員に接し、相談しやすい環境作りを徹底した。3、新人が成長していると感じると褒め、楽しく仕事を覚えてもらう。以上の取り組みを徹底した結果、職場全体に意見を共有できる環境が生まれ、リーダーシップの有用性を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。