就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井化学株式会社 報酬UP

【21卒】三井化学のプロセスエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8930 (2020/7/16公開)

三井化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井化学株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • プロセスエンジニア

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
内定先
  • 住友精化
  • 日立造船
  • 三井化学
  • 東ソー
  • UBE
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったこととして、まず就活サイトで他の財閥化学メーカーとの違いを明確にしました。三井化学の場合、他の財閥よりも少数精鋭であり、裁量の大きい業務を任せてもらえる点が特徴であると考えています。また人の三井と言われるように、人間関係が非常にフラットで風通しの良い社風です。実際に本選考でも、他の財閥化学ではなく、なぜ三井化学なのかという質問があったので調べておいたほうが良いと思います。
またインターンシップで社員の方にキャリアプランについて聞いておくのも重要だと思います。社員の方に入社前にどのようなキャリアプランを描いていたのかを聞き、自分のキャリアプランの参考にしておけば、面接で役立つと思います。

志望動機

私は就職活動を進めるにつれて、身の回りに存在する製品にあるゆる変化を与える可能性を秘めた「化学の力」に興味を持ちました。そのため、現在は化学業界を中心に就職活動を行っております。
その中でも御社を志望する理由は二つございます。一つ目は「大きな裁量を持って仕事ができる」と考えたからです。御社は少数精鋭であるため、若いうちから裁量権を持って、幅広い経験を積むことができると考えました。私は若いうちから様々な業務に積極的に挑戦し、将来は海外の新規プラントで、プロセス設計建設の指揮にも挑戦していきたいと考えております。
二つ目は「風通しの良い社風」です。御社の工場見学に参加させていただき、人間関係がフラットで、社内でのコミュニケーションも活発である印象を受けました。私も御社に入社後は、社員の皆様と積極的に交流し、信頼関係を築き上げていきたいと考えております。

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

工場見学会および懇親会

選考の具体的な内容

会社の概要について説明を聞いたあと、工場見学を行った。工場見学後は座談会と懇親会があり、様々な社員の方と話をした。

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

課長層懇談会

選考の具体的な内容

課長層の社員の方2名のキャリアについて話を聞いた。二グループに分かれて話を聞き、質疑応答の時間もあった。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究テーマを教えてください。(250文字以内)/研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください。※学部生の方は、好きな(得意な)科目およびその理由を記入してください(600文字以内)/研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナルティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください。※学部生の方は、今後どのような研究をしたいかを記入してください(400文字以内)/三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。キャリアパスのイメージがあれば、それも含めて記入して下さい。(400文字以内)

ES対策で行ったこと

ESでかなり絞られるということを事前に聞いていたので、時間をかけてESを書いた。具体的には、就活サイトにあるESを参考にして文章を改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

TG-WEBの性格検査のみであったため、対策しなかった。

WEBテストの内容・科目

性格検査

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/各部署の技術系社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、第一志望であることを特にアピールした。その後は穏やかな雰囲気になり、非常に楽しく話すことができた。

面接の雰囲気

最初は緊迫した雰囲気で始まったが、面接をしていくうちに笑いのある楽しい雰囲気になった。学生の人柄を特に重視しているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプランについて教えてください。

私は将来、海外における新規プラント建設に携わり、プロセス設計建設の指揮にも挑戦していきたいと考えております。これを実現するために、私は開発から製造までの一連の業務を経験したいと考えております。具体的にはまず、製造現場でプラントの運転管理や製造プロセスの合理化に携わりたいです。次に、生産技術研究所にて現場で直面してきた課題を考慮したより良いプロセス開発、あるいはスケールアップ検討に携わりたいです。この時に製造現場だけでなく、基礎研究を行っている人とも密接に関わり合うことで、広い視野を持ったプロセスエンジニアを目指したいです。そして将来的には、これまでの業務で培った経験を活かして、海外のプラントにおける、プロセス設計建設の指揮にも挑戦したいです。

企業で働くと多くの人がいて連携する必要がある。そのために必要だと思うことは何か

相手の意見をしっかり聞き入れて理解することが重要であると考えています。そうすることで、相手がどのような立場で、どのような考えを持っているのかが分かり、これが円滑なコミュニケーションにつながると考えているからです。また課長層懇談会のときに御社の○○部の○○様が「常に明るく振舞うこと」が重要であると仰っていました。○○様は明るく振舞うことで、周囲の人にも楽しんで仕事をしてもらえるし、一緒に働きたいと思ってもらえると仰っていました。
以上のことから、相手の意見をしっかり聞き入れて理解すること、そして○○様のように常に明るく振舞うことで、周囲の人に楽しんで仕事をしてもらうことが、多くの人と連携していくうえで重要であると考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望であったのでその場で内定を承諾した。後付けで推薦書を提出するように要求されたが強制ではなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加した場合は、ES提出後、いきなり最終面接になる。面談時間も長くはないので、短い時間でいかに志望度をアピールできるかが重要だと思う。またキャリアプランや他の財閥化学ではなくなぜ三井化学なのか、会社でのコミュニケーションの取り方などは自分の考えを論理的に説明できるようにしたほうがいい。特にキャリアプランに関しては、インターンシップなどで社員の人に話を聞いておくことで、よりイメージを明確化することができると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望度をいかに伝えられるかが特に重要であると思う。変に繕ったりせずありのままの自分で面接に挑んだほうが良い。またインターンシップなどで話を聞き、自分なりのキャリアプランをしっかり持てているかも重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加していれば、推薦応募と同じ選考フローになるため、かなり有利になると思う。自分は冬の1dayインターンシップに参加したが、夏のインターンシップに参加した人はもっと早い段階から面接が始まっているようだった。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東ソー株式会社

迷った会社と比較して三井化学株式会社に入社を決めた理由

私が東ソーよりも三井化学を選んだ理由は、会社の雰囲気です。東ソーも非常に雰囲気は良かったのですが、インターンシップにも参加しておらず、自分が感じた雰囲気に確信を持つことができませんでした。三井化学の社員の方とは選考を通してたくさんお会いしましたが、人間関係が非常にフラットで、互いに信頼し合っているような印象を受けました。このような雰囲気であれば、困難な課題に直面して、挫けそうになった時でも、互いに支え合い切磋琢磨しながら乗り越えることができると感じました。また、勤務地も都会近くが多かったことや地元に工場があることも決め手となりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

三井化学の 会社情報

基本データ
会社名 三井化学株式会社
フリガナ ミツイカガク
設立日 1955年7月
資本金 1250億円
従業員数 19,543人
売上高 1兆8795億4700万円
決算月 3月
代表者 橋本修
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 892万円
電話番号 03-6880-7500
URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/index.htm
採用URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/career/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130920

三井化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。