就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JX金属株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JX金属株式会社 報酬UP

【22卒】JX金属の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12171 (2021/5/17公開)

JX金属株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒JX金属株式会社のレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次選考まではオンライン。3次からはオンラインと本社を個人で選べる仕様。

企業研究

やっておかなければならないことを大まかに2つあげるとすれば、ひとつに同業他社との差別化、もうひとつに鉄鋼業界との差別化だと思う。まず一点目の同業他社との差別化については、企業間で一見それほど違わぬビジネスを各社展開しているので、何も考えずに面接に臨むと「なぜうちなの?」と言われたときに「人・雰囲気です」という文言でごり押していくしかなくなってしまう。取り扱い金属の種類の違い、鉱山を持っていて商流の上から下まで抑えているか、財閥系なのかどうか、リサイクルへのアプローチ方法(扱える金属の種類なのか、それとも処理できる金属の量なのか)など細かく見て行くと案外違うのである程度頭の中で整理してから望むべき。事実リサイクルについて面接中に突っ込んで質問をすると反応が良かった。次に鉄鋼業界との差別化だが、これも実際に面接で直接的に聞かれる。商材としてJX金属が主として扱う銅が鉄に比べて将来性がどれくらいあって、そこに惹かれていることをうまく話せないと「なら鉄鋼でもいいよね?」といったロジックになってしまいかねないので注意されたし。情報源は正直採用ページ、企業ページ、日経新聞、インターンでの座談会、くらいで十分太刀打ちできる面接だと思う。

志望動機

まず大きいのは、エントリーシートにも書かせて頂いた通り私の働く上での目標である「日本の豊かさと諸外国の人々の生活を支え続ける」ことを達成したいからです。もともと海外志向が強いこともありまして、○○への交換留学や、世界各地へのバックパック旅行を学生自体していたのですが、やはりその中で日本の豊かさを再認識すると共に、国家間でのあらゆる格差を身に染みて感じることが多々ございました。そういった経験もございまして、日本のこれまでの豊かさを守りつつも、あらゆる国の人々の生活を支えながら質を向上させることに寄与し続けたいと考えておりまして、そういった文脈から国内外のあらゆる産業を根幹で支えることができる非鉄業界で働くことに惹かれております。次に、非鉄業界の中でもなぜ御社なのか、というところになりますが、3点あります。まず、幅広い商流の幅でビジネスを展開し、同業内でも高い売り上げを誇り、社会への影響力を強く持つ点ですね。次に職種がほとんど変わらないキャリアパス、そして最後に実直で想いを内に秘めながら働いている社員の方にインターンを通してお会いできたことで一緒に働きたいと思えたというところがございます。以上です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機 / オーナーシップを発揮したエピソード / 改善志向・提案力・チャレンジ姿勢のエピソード / 学生時代に熱中したエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

正直書かなければいけないエピソードがたくさんいるので各設問ごとに新しい経験を書けるようにした。

ES対策で行ったこと

様々な就職活動媒体を通して、過去の内定者が何を書いていたのか、設問が同一の場合は確認してから書いていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

夏から継続的に選考を通して解いていたことが対策になっていたので他は何もしていない。

WEBテストの内容・科目

恐らくSPIであったと記憶している

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のWEB版のSPIテストなので、言語非言語が各35分に性格検査があった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでリンクに入って待機、社員が来たら開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキ元気に話していたことが一番大きかったかなと思う。1次面接なので、エントリーシートから想像される人物像と大きく乖離しないことにだけ気を付けた。

面接の雰囲気

ネガティブチェックが中心だったのか、非常に柔らかい雰囲気。終始話しやすい雰囲気を作ることに努めて下さった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業採用サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

どうやってこの業界・弊社を見つけたんですか?

私個人の話となってしまって恐縮なのですが、学生時代に交換留学やバックパックでの海外旅行をしてきた経験から、就職活動の軸として「日本の豊かさと諸外国の人々の生活を支え続ける」ことを実現できる業界・企業で働きたいと考えております。そういった中で、もちろん他の業界で例えば自動車業界ですとか、エネルギー業界ですとか、そういったものを見て行く中で非鉄金属業界というものがどうやらあるらしい、ということを知りまして。夏のインターンシップで同業他社さんのインターンシップに参加した際に、いわゆる業界内の各企業のマッピングみたいなものを見せて頂いたときに、「あ、ENEOSグループにも非鉄金属の企業があったのか…!」となりましてたどり着きました。

エントリーシートにもあるけれど、希望する職種を教えてもらえますか

はい、書かせて頂きました通り、複数の事業での営業職を希望しております。というのも、個人的に働く環境に欲しいこととして「自分事としてビジネスに取り組み、物理的に成果を見れること」というのがござまして。もちろんどの部署でも仕事には自分事として取り組むものではあるのですが、定量的な成果が見えやすいといったところで、お客様と対峙してビジネスを生み出す営業職と、モノづくりに事務職として密接に関わり、原価率の低減といったところで貢献する購買・調達職をどの企業さんでも志望することが多いです。御社の場合、営業職の中で原料の調達を行っているという職種区分があったかと存じますので、ある種普通の企業で調達が行うことも営業でできる、というところに惹かれ、営業職に絞って希望させて頂いております。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事/中堅の営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでリンクに入って待機、社員が来たら開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接ということで、エントリーシートに書いていた様々な経験談を深堀する形で聞かれていった。意見の対立や困ったことをどう解決したかは簡潔に話せるようにしておく方が無難。他社から内定をもらったので3次選考は辞退したが、自然体で話せる雰囲気があるので緊張はそんなにしない中で、落ち着いて話すことに注意した。

面接の雰囲気

1次面接よりは若干堅めではあった気がするが、まだまだ穏やかな雰囲気で進んでいく。誉めてくれたり、話しやすい環境を相変わらず作ってくれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

他の業界も見ていると思うけど、なぜ非鉄を受けているの?

確かにおっしゃる通り、私の就職活動の軸として当てはまるのは非鉄金属業界だけではないですし、事実他の業界も受けております。とはいえ、非鉄金属独自の魅力を言うのもあるかと思っておりまして。話を分かりやすくするために、業界の性質として近しい鉄鋼業界を比較対象としてお話しできればと思います。就職活動の中で鉄鋼業界のお話を聞きに行ったこともあるのですが、やはり海外勢との競争での優位性が将来にわたって築けるのか、という点で高付加価値がそもそも出しづらい商材であることもあり私の中で疑問が晴れることはありませんでした。一方で、非鉄金属、特に御社が扱っている銅は、スマホやIoTをはじめとした近年の技術革新を根っこで支えている商材そのものですし、今後も需要の増加が見込まれ、さらに相応の技術によって海外他社との差別化も十分に図れるものであると社員の方のお話を聞いて理解しております。そういった将来への展望が明るい、というところは就活軸にあてはまる企業群のなかでもかなり魅力的なところかな、と思っております。

OBOG会を開いたということだけど、最初からスムーズにいきましたか?

お察しの通り、初めから全てがうまくいった、という訳ではございませんでした。というのも、大学のカラーもあってか、ゼミはお勉強をするところ、という意識が全体としても強い価値観でして、教授もそういった指向を持っている方であったので、正面からただやりたいですという風に希望を出してもかわされてしまうことは予想出来てきました。そこで、まず同じゼミの学生の中で運営をしてくれる友人を探し出して協力を取り付け、さらに他の学生の賛同も得ることで学生側の合意形成を図りました。次に、教授に対して、我々学生からしてもメリットがあり、OBOGにとっても同窓生と会えるメリットが、更に教授にもかつての教え子に会えるというメリットがあることを示すことで全員にとってwinwinの会であることを説得の材料として持っていきました。結果、それならいいよという形で許可をもらうことができまして、会の開催にこぎつけることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JX金属株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

JX金属の 会社情報

基本データ
会社名 JX金属株式会社
フリガナ ジェイエックスキンゾク
資本金 750億円
従業員数 2,400人
売上高 3199億4100万円
決算月 3月
代表者 林陽一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10番4号
電話番号 03-6433-6000
URL https://www.jx-nmm.com/
NOKIZAL ID: 1138344

JX金属の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。