就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AGC株式会社 報酬UP

【22卒】AGCの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14661(2021/5/12公開)

AGC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 AGCのレポート

公開日:2021年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

本選考も近づいている時期なので、受ける業界の一つとして素材業界をほぼほぼ確定で考えていた。化学や繊維業界もあるなかで、ガラス業界があることを知り、CM等でなじみのあるAGCが実はグローバルシェアをかなり獲得している企業だと知って応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

録画面接だったので、クリアな音声が取れる環境の中ではきはき話すことで快活な印象を残せるように工夫していた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社インターンシップに応募した理由は何ですか?(全角200文字)/学生時代頑張ったこと(100文字以内)/上記活動の目標(300文字以内)/上記活動の結果(200文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ガクチカをしっかり書かせるタイプだったので、協調できる人間像をしっかり描いた。

ES対策で行ったこと

就活会議やそのほかの就職活動支援媒体を参考にして、合格者のエントリーシートを見ながら、自分の文章を推敲していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もしなくても時期的に慣れていたので問題なかった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、計数、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

標準的なSPIであったので、性格以外は35分、性格は30分。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画面接なのでいない

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

特定のアプリを立ち上げて開始、アップロードで終了

面接の雰囲気

録画面接なので、特に相手の顔が見えるわけではない。なんとなくAGCにいそうな人事社員の方を想像しながら話した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1分の自己PRのみになるので、おそらくESとWEBテストを中心に判断がされているのだと思う。あまり準備も必要ない。

面接で聞かれた質問と回答

1分以内で自己PRをしてください。

私の強みは他者を巻き込んで物事を前に進められる力です。その例として、ある企業での翻訳業務を改善したことがあります。参加した当時、日本語の書き方にばらつきがあり、また入力をすべて手入力していたことでミスが多発し、再納品などでリードタイムも長くなっていました。そこで、日本語の書き方を統一し、入力の一部を独学のプログラミングを活かして自動化することで、作業時間とミスを3割ほど減らすことができました。

設問は1問のみであったのでない。

設問は1問のみだったので、「面接で聞かれたもうひとつの質問」という設問に対して回答することはできない。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
上位国公立、早慶が大半の印象。ある程度学歴で切っているのかもしれない。
参加学生の特徴
留学経験者か体育会系経験者が多かったと記憶している。営業向けと企画向けの人材でも集めているのだろうか。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

製造業理解ワークなど、AGCらしさワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明、ワーク、懇談会、フィードバックで構成。

このインターンで学べた業務内容

ガラスメーカーの生き残り作戦。

テーマ・課題

製造業理解ワークなど

1日目にやったこと

会社説明から始まり、AGCらしさセミナーと題した会社説明の続きがあり、VR工場見学と題したVRゴーグルを使った工場見学があり、最後に製造業理解ワークがある。

2日目にやったこと

AGCらしさワークをし、AGCStudioの生中継解説があり、そのあとに社員座談会として現場の社員に質問できる時間があり、最後に適性検査のフィードバックを個人個人で渡されて、人事に質問できる時間があって終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員座談会を除けば基本的に人事の人が一方的に話す以外でかかわりはないのでそこまで会社の雰囲気が分かるわけではなかったが、風通しよく自由闊達に働いている印象を持った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目のAGCらしさワークという中で、チームに分かれて売り上げを競うメーカーのインターンにありがちなワークをしたが、今年初めてのプログラムだったようで、どのチームも売り上げが下がってしまい、いったいどの選択が正解だったのか、よくわからないまま終わってしまったのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで度々いろいろな学生とお話しする機会があるので、みなそこそこに頭の回転が早い人が選ばれていることがわかった。特に学びはない。

インターンシップで学んだこと

ガラス業界にて、世界的にもトップシェアをひた走るメーカーということもあり、聡明な方が経営戦略を決めつつ、秀才が集まって確実にビジネスを履行している印象を受けた。ちょっとやそっとでは需給がぐらつくことがない業界のトップだからこそ落ち着いて働けることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

特段大きな準備はいらないようにできているが、AGCの主力商品・新商品あたりを知っていると若干進めやすいとは思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の働き方を見ても、純粋に正確として自分に近いような方も多く、落ち着きを持ちながらも自由闊達に議論をして、風通しよくビジネスを進めていける楽しさがありそうだと感じたから。またそれでいながら完全実力主義ではないので、失敗してもup or outにはならないことが想像できたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

留学経験者や体育会経験者を多くインターンに入れていたことから、恐らくそういう性質の人々を求めているのだと思う。私もその属性に当てはまる一人ではあったが、採用人数が20名前後とかなり狭き門となっており、同じ属性の人間と戦って勝てるとはあまり思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今後のガラス需要の堅実性と、加工次第でまだ伸びしろがある素材の性質から、自動車をはじめとして様々な業界に売り込んでいける楽しさがあるように思えたから。また、社員の方の落ち着かれた聡明な方が多く、単純にこんな人たちが上司になってくれればありがたいと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通り、インターンシップ参加者はもれなく早期選考に招待されるので、有利。インターン参加者は総勢で60-70名程度だと思うが、そこから10人弱くらいは採用されると考えると倍率としては本選考よりだいぶましなのではないか。その分学生の質は上がっているが。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特別何かフォローがあるわけではないが、インターンシップ参加者はもれなく早期選考に招待されるので、有利。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前も参加後も、ガラス業界を含めた大きく素材業界は受けるつもりでいたので、特別そこの志望度や志望企業に変化があったわけではない。素材ゆえのビジネスとしての確固たる安定性・堅牢性を確かめるとともに、最終製品でない点でのメーカーとしての魅力のなさも再確認できたので、滑り止めで受けようという気持ちが強まった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとは大手素材会社の一角であり、CMのイメージから明るい社員の方が多いのだろうかと勝手に推測していたが、どちらかというと落ち着いていて理路整然とものを述べる社員の方が多く、またそういう姿勢が評価されるような社風なのかなと感じた。個人的にもパッションよりもロジックが好きなので、参加後はそういった会社をより好むようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 AGCのインターン体験記(No.14244) 2022卒 AGCのインターン体験記(No.14700)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社のインターン体験記

メーカー (素材)の他のインターン体験記を見る

セントラル硝子株式会社

研究職1dayインターン
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 学内セミナーに参加したことで、インターンの存在を知り、参加を決めました。実家から近いことや学内セミナーだけではわかりきらなかったことが多々あったため、インターンに参加し、より企業理解を深めたいと思いました。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月14日
21卒 | 新潟大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
化学系の企業のインターンは行ったことがあったが、視野を広げる意味で興味のあったガラス業界のインターンに参加した。また、学業が忙しく複数日程確保することが困難だあったため、1日インターンということも決めてであった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 56,724人
売上高 2兆192億5400万円
決算月 12月
代表者 平井良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 863万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。