- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
最初は友人が造船業界志望だというのを聞き、造船業界も少し気になると思ったのでインターンを探していた。
交通費、宿泊費が支給されるのでお金もかからないなら行ってみるかという軽い気持ちで参加した。また、設計職志望だったので設計の仕事もあるというところが高ポイントだった。続きを読む(全134文字)
【無人島脱出、自動車の舞台】【22卒】三菱自動車工業の夏インターン体験記(文系/事務系インターンシップ)No.14619(東京外国語大学/男性)(2021/5/12公開)
三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱自動車工業のレポート
公開日:2021年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 事務系インターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと自動車が好きであり、自動車業界で働くことに強い動機を持っていた。よって、夏にインターンシップを実施している自動車完成メーカーに軒並みエントリーシートを出し、その一つに三菱自動車があったという形。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
もともと自動車好きで業界知識はそこそこにあったので何もしていない。採用ホームページを確認したくらい。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
志を大切にする企業でもあるので、何を目指していて参加しようとしているのかは気を付けて書いた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったこと/継続していること/参加志望理由
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少なめであったので、簡潔にわかりやすい文体にした。
ES対策で行ったこと
就活会議や他媒体に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に何もしていない。他社のテストで慣れていた。
WEBテストの内容・科目
形式はわからなかったが、非常に簡単なテストの一つ。普通にやれば満点近くが取れる。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、計数、性格。それぞれ30分程度であった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 様々な層の学生がいたように思う。特別学歴で切っているような印象は受けなかった。
- 参加学生の特徴
- なんとなく車が好き、車業界にちょっと興味がある、といった層が一番多かったような気がする。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
無人島から誰を連れて脱出するかワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明→無人島から誰を連れて脱出するかワーク→全体フィードバック
このインターンで学べた業務内容
三菱自動車の業界内での立ち位置
テーマ・課題
無人島から誰を連れて脱出するか
1日目にやったこと
はじめに自動車業界全体の概観や、三菱自動車のビジネス展開についての企業説明がある。次にグループに分かれて、「無人島から誰を連れて脱出するか」という内容のワークをする。各グループ担当の人事に発表をしてフィードバックをもらう。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は基本的にグループワークの結果について、あるいは取り組み方についてのフィードバックを中心にするので、そういった形での関りが大半。ただ、時間が余ると少し業務のことを聞ける。特段印象に残るような発言はなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自動車のことを学びに来たのに、無人島脱出というすこし面白みのないワークであったのが少し残念でもあり、なにか得られるものがあるわけでもなかったので、モチベーションの維持に苦労した。ほかの学生も似たように困惑顔の人もいれば、割り切って楽しんでいる人もいた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでコミュニケーションが必要だったので、みな積極的に参加していた。学びは特になかった。
インターンシップで学んだこと
自動車業界の中では比較的小規模であり、アライアンスを利用しつつうまく自分の立場を作っている会社という認識を持つことができたのが大きな学びだった。また、落ち着いた社員の方が多く、がつがつというよりはこつこつ車を作っているメーカーという印象を受けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
無人島から脱出するワークそのものに対する対策はできないし、そもそも必要ないと思うので、普段からディスカッションの練習をしておくくらいか。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
結局のところ社会へのインパクトの大きさから自動車業界にひかれていたということもあって、売り上げが数兆円あるといえど、同業界の中ではあまり台数を売るタイプではない企業にはそれほど惹かれていない、ということに話を聞いているうちに感じたことで、モチベーションの維持はできないと思ったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも本選考を受けるかどうかは怪しかったが、インターンシップに集まっている学生の質からして、大手自動車メーカーと比べると比較的通りやすいように感じる。したがって、あくまで競合他社を比較して、選考が進みやすい企業ではあるのではないかと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先述の通り、結局のところ社会へのインパクトの大きさから自動車業界にひかれていたということもあって、売り上げが数兆円あるといえど、同業界の中ではあまり台数を売るタイプではない企業にはそれほど惹かれていない、ということに話を聞いているうちに感じたことで、モチベーションの維持はできないと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述の通り、秋ごろに、夏参加者限定のイベントがあり、確実に囲い込みをしているように感じられる。毎回アンケート回答もあるので、しっかり学生の記録は取っていると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
秋ごろに、夏参加者限定のイベントがあり、確実に囲い込みをしているように感じられるので、志望度の高い人は夏から参加するといいと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
先述の通り、結局のところ社会へのインパクトの大きさから自動車業界にひかれていたということもあって、売り上げが数兆円あるといえど、同業界の中ではあまり台数を売るタイプではない企業にはそれほど惹かれていない、ということに話を聞いているうちに感じた。したがって、同業界の中でも比較的規模の小さい企業は志望企業群から外した。また、他業界でも同様のことを行った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
財閥系でもあり、たびたび三菱商事との連携をしている印象があったので、ある程度お堅く、されどハードワークではなく誠実にビジネスをするようなイメージを持っていた。事実そのイメージに近い雰囲気を持つ社員の方が多かったように思える。規模の観点から志望企業からは外したが、アットホームは雰囲気が自分に合っていることはその後の志望企業選びに活かせた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱自動車工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 【事務系】インターンシップのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 購買職インターンシップのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 冬インターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 【事務系】インターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 購買職インターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 営業・企画コースのインターン体験記(2024/08/05公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの中で数社受けてみようと思い、横浜で近く、本社に入ってみたかったので応募してみました。インターンからの内定の割合が多そうだったので、メーカーの手札を持っておこうと思い、応募した流れになります。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界に興味があって、完成車メーカー、部品メーカー、タイヤメーカーを見ていたが今回、2輪の会社も見てみようと思い日本を代表する二輪メーカーで2輪部門が独立しているカワサキモータースを選んだ。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の興味がある自動車業界であったことと、トヨタグループの大手の会社であり、知名度が高いことがきっかけです。対面開催であることや、交通費支給であることも魅力に感じました。自動車業界について理解を深められる良い機会だと思い参加しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界を志望していて、完成車メーカー、パーツメーカー、タイヤメーカーなどを主に志望していた。その中で日本を代表する自動車メーカーの一つであり、根強いファンの多いスバルにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、ドライブが好きな理由で完成車メーカーに興味がわき完成車メーカーについて調べるようになりました。私は自家用車を持っていないがシェアカーを通じてホンダのフィットをよく使うようになりホンダに興味を持ち、どのような車づくりをしているかを知るために参加しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseで逆オファーが来たことが、申し込む最初のきっかけでした。先輩が就職した企業でもあったため、もともと少しは興味を持っており、どのような事業を行っているか知りたいと考えたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車部品メーカーに興味があり、これまではワイヤ―ハーネスやエンジン、ベアリングなどの部品を見てきたのですが内装メーカーでは乗る人の快適性を追求することができ、今後自動車が移動の空間となる点において非常に重要であり将来性があると考え志望しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーのIT業務がどのようなものか知りたかったから。また製品に関わる開発というよりは、社内向けシステムの開発に興味があったのでこのインターンシップに参加した(ITシステム部は駅前にあり立地も良い)。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はとにかく自動車業界に就職したいため完成車メーカーから部品メーカーまで他のサイトで企業を探していた。
この企業のインターンシップは他の企業のインターンシップの応募よりも比較的、難易度が低く先着順で参加できたため参加した。続きを読む(全112文字)
三菱自動車工業の 会社情報
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1970年4月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |