就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
メタウォーター株式会社のロゴ写真

メタウォーター株式会社 報酬UP

【18卒】メタウォーターの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3059 (2017/12/7公開)

メタウォーター株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒メタウォーター株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

①新聞記事について:日経テレコムで過去一年間のメタウォーターの関連記事を収集しました。また同時に、メタウォーターだけでなく水インフラ業界の関連記事日々しっかり目を通して情報に追いついていきまいた。
②業界本:水業界のことを体系的に理解していくことがメタウォーターの企業研究にもつながります。私は秀和システムが出版している『図解入門業界研究 最新水ビジネスの動向とカラクリがよ~くわかる本』を参考に水業界の理解を深めました。
③インターンシップ:メタウォーターは文系向けのインターンシップを行っていないので、同業他社のインターンシップにいくことで、業界の勉強や企業ごとの違いを理解することが出来ます。
④説明会:メタウォーターの社員の方々とお話する機会はあまりなかったので説明会までに疑問点を洗いだし、説明会で社員の方々に質問することで企業の裏情報などを掴むことが出来ました。

志望動機

「世界中で蛇口から高品質な水が出る未来を創造したい」というのが私の大きな夢です。学生時代のフィリピンや国内の被災地でのボランティア活動を通して、高品質な水インフラが当たり前ではないということがわかりました。この現状を変えるために確かな水の技術力をもつ会社で働きたいと私は考えています。そのなかでも御社はオゾナイザーやセラミック膜などの高度な独自技術と水インフラ全般をカバーする機会メーカーと電機メーカーの総合力があり、魅力を感じました。日本発の水メジャーとなり、世界の水インフラを変えていく力が御社にはあると思います。私はそんな御社の社員として日本企業の誇りをもって世界を変えていく仕事をしたいと考え、志望させて頂いております。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

充実した就職活動に必要なこととは?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションでは協調性が見られていたのではないかと思います。私たちのグループでは積極的に発言していく学生が多く、私は正直あまりいい意見を出せたわけではありません。しかし、極端に発言の少ない学生に話を回したり、ディスカッションの雰囲気をまとめていく試みをしていったことでこの選考を通過できたのだと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の20代女性社員/部署不明の40代男性社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

要点をまとめた自己PRプレゼンを自信を持って簡潔にまとめられたことで、自分のアピールポイントを相手に伝えることができたと思います。

面接の雰囲気

メタウォーターの面接は初めの15分間程度で自己PRプレゼンを行い、プレゼンに対する質疑応答で前半部分が終わります。その後、後半部分で一般的な面接に入っていきます。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの卒業論文について、どのような研究をされているのか教えてください。また、そこから学んだことも教えてください。

私は卒業論文で、仏教寺院が地域社会で果たす役割について調べています。仏教寺院は少子高齢化や核家族化によって、近年地域社会の中で急速にその役割が衰退しています。そんな状況下で、今までにない革新的な取り組みをしている仏教寺院が増加傾向にあります。私は実際に日本各地で革新的な取り組みをされているいくつかの寺院を訪れてインタビューの実施や行事の参加をする中で、既存の研究では注目されてこなかった、仏教寺院での女性の立場や役割がこれからの仏教寺院の在り方を変えうるということに気がつきました。寺院でいかに女性が活躍できるかに焦点をあてることで論文の独自性を創出しました。
このように、私は卒業論文を通して、現場に足を運ぶことでそれまで気がつかなかった様々な情報を得ることができることに気付きました。

あなたの会社選びのポイントは何ですか。

私の会社選びのポイントは二点あります。第一に、社会貢献性の高い仕事をしていることです。そのなかでも私は学生時代に興味を惹かれた水業界に絞って就職活動をしています。私は震災時や発展途上国にも貢献できるような水インフラ会社で働きたいと考えています。そして第二に、挑戦できる体制や風土が社内で整っていることです。仕事での挑戦を通して自ら成長でき、その仕事が社会に役立っていると実感できることは働くうえでの大きなモチベーションになると思います。またそのためには、新たな挑戦をしていくための基盤となる技術やノウハウを持った会社であることが必要だと思っています。この二点を重視しているため、御社を第一志望とさせて頂いております。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部30代社員/人事部40代社員/役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であることから、あまり人間性などに関しては聞かれず、就職活動に関して聞かれました。私はメタウォーターが第一志望だったので、会社への熱意は伝わったと思います。

面接の雰囲気

二次選考と同様自己PRプレゼンからの面接という流れでした。面接官はやさしさのにじみ出ている穏やかな方々だったので、雰囲気はよかったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたのESを見ると上水道にばかり注目しているようですが、下水道事業には興味はありませんか?

下水道事業にも強く興味を持っています。フィリピンでボランティア活動をしている時も、下水処理施設の大切さを強く感じました。フィリピンでは下水道の整備や処理施設の品質が悪く、台風の際に二次被害が拡大する様子をヒアリングしました。また、国内の災害救援活動でも下水道が止まっている現場に赴き、下水道のない生活の不便さやその大切さを痛感しました。
御社は震災の際にも上下水道の復旧に対して効果的なプロジェクトチームや技術を持っているので、このような現状に対してしっかりとアプローチができると思います。下水道事業をはじめ、御社の高品質な水インフラ技術全般を世界の水インフラに還元できるように働いていきたいと思っております。

水ing(水インフラ大手)からも内定をもらっているのに当社を第一志望として就職活動をしている理由は?

私は御社が第一志望ですので就職活動を続けさせていただいております。理由としましては御社独自の技術や特徴に惹かれていること。そして、日本における水インフラ業界でのリーディングカンパニーであるということ。この二点でございます。重電メーカーと機械メーカーをバックグラウンドにした会社であり、セラミック膜などの高度な独自技術ももっていることから、御社であれば、世界で日本発の水メジャーとして戦っていけるのではないかと思います。親会社である日本ガイシの説明会にも足を運び、セラミック膜が世界の中でも御社だけの技術であることがよくわかりました。以上のような理由から私は御社を第一志望としており、御社で働かせて頂きたく思っております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メタウォーター株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

メタウォーターの 会社情報

基本データ
会社名 メタウォーター株式会社
フリガナ メタウォーター
設立日 1973年10月
資本金 119億4670万円
従業員数 2,799人
売上高 1507億1600万円
決算月 3月
代表者 山口賢二
本社所在地 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 821万円
電話番号 03-6853-7300
URL https://www.metawater.co.jp/
NOKIZAL ID: 1197502

メタウォーターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。