就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クオリカ株式会社のロゴ写真

クオリカ株式会社 報酬UP

【21卒】クオリカのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9265 (2020/7/14公開)

クオリカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒クオリカ株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 大阪市立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

特別な企業研究は必要ありませんでした。本企業の選考では、筆記試験を2回、面接を2回行いましたが、面接では終始基本的なことしか尋ねられなかったため、企業研究の必要はなく、一般的な面接対策だけで十分対応できるものとなっていました。恐らく志望動機程度はしっかりと考えておく必要があると思いますが、入社後のプランや独自に事業などをしっかりと把握するよりも、筆記試験での成績や面接における基本的な準備(マナーに注意する、伝わりやすい文章を心がける、清潔感を保つなど)さえしていれば、そこまで困る質問はされないと思います。筆記試験も極端に難易度の高いものではありませんでしたので、練習も兼ねて選好に参加していいのではないかと思います。

志望動機

私が御社を志望させていただいた理由は二つあります。一つ目は、御社が非常に幅広い領域でサービスを提供しておられる点です。私はITの知識を身につけ、その知識をお客様にサービスという形で提供することで、社会に貢献できる仕事がしたいと考えています。御社は、製造業・流通サービス業・IT基盤クラウド業務と言った非常に幅広い領域に携わっており、さらにタイ事業所のように海外にも進出しておられます。私は、御社のように幅広い領域、地域で業務をしておられる会社でこそ、より広範囲でお客様にサービスを提供することができると考えています。
 二つ目は、御社が充実した研修制度を有しておられる点です。私は大学院で心理学の研究をしているため、ITに関する知識を有しておりません。そのため、ITの知識を基礎から身につけることができる企業に入社したいと考えています。御社は、基本的なIT技術を身につけるための研修だけでなく、各専門領域に応じた研修制度や資格支援制度、そして自分のやりたい部門に移ることのできるキャリアチャレンジ制度など、非常に幅広い領域で社員の能力を高める制度を有しています。私は御社でこそ、ITの知識を基礎から身につけることができ、それによりお客様により高品質なサービスを提供することができると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしていません。基本的なWEBテストと思って大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活生二人での小集団面接という形だったので、もう一人の就活生と比較して能力が高いことをアピールできたのではないかと思います。特に、もう一人の就活生があまりはきはきと回答する方ではなかったので、そのあたりを積極的にアピールするようにしたのが大きかったかと思います。

面接の雰囲気

にこやかな感じではありませんでしたが、圧迫感のある面接ではなく、特に緊張感の強い面接ではありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

私が学生時代に力を入れたことは、サークル活動です。私は大学入学当時から、大阪市立大学JAZZ研究会に所属し、ピアノを担当していました。ジャズはクラシックとは異なり、楽譜に書かれていないことを即興で考えて演奏する、セッションという形式が主流となっています。そのため私は、セッションを成功させることができるように、日々練習をしていました。そしてそのために必要なことは、自分の楽器の練習だけでなく、他の部員とコミュニケーションを取ることです。セッションでは他の奏者も即興で演奏を行うため、他の奏者の演奏に応じて自分の影響を変える必要があります。そのため私は、セッション外で積極的に部員とコミュニケーションを取ることによって、その人がどういった奏者が好きなのか、どのような演奏がしたいのかを事前に把握することによって、セッションで対応できるようにしていました。
私はサークル活動を通じて、ジャズの楽しさだけでなく、コミュニケーションの重要性を理解することができました。貴社に採用していただいた際にも、この経験を忘れず、積極的に他の社員様とコミュニケーションを取りたいと考えています。

他に内定はもらっているか、また弊社の志望度はどの程度か

私はIT企業を中心に就職活動を行っており、現在内定は頂いておりません。また私は貴社を第一志望としています。私は、大学院で心理学の研究をしており、ITに関する知識を有していないため、IT企業ではたくための知識をしっかりと身につけることができる企業に入社したいと考えています。貴社は、基本的なIT技術を身につけるための研修だけでなく、各専門領域に応じた研修制度や資格支援制度、そして自分のやりたい部門に移ることのできるキャリアチャレンジ制度など、非常に幅広い領域で社員の能力を高める制度を有しています。私は、貴社のように幅広い研修制度を用いて社員を育てておられる会社でこそ、お客様に充実したサービスを提供することができるようになると考えていますので、貴社を第一志望とさせていただいております。

筆記試験 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

特に対策はしていません。試験が5月という事もあり、今までの経験から対応できると思っていたので、何も対策せずに試験を受けました。

筆記試験の内容・科目

言語テスト、数学テストを行った後、システムエンジニア試験特有のアルゴリズムに関する課題に回答しました。アルゴリズム課題は準備が必要なものだと思いますので、可能であれば練習をした方がいいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上にも書きましたが、面接時間が非常に短く、質問も一次面接で聞かれた最も基本的なもの(志望動機、学生時代に力を入れたこと、自己PR)しかされませんでしたので、正直どの点を評価していただいたのかがあまりわかりません。ただ、最終面接があまりに基本的なことしか聞かれませんでしたので、恐らく面接は最終確認であり、直前に行った筆記試験でおおよその評価が決まっていたのだと思います。そのため最終面接に向かう際は、そこまで気を張らずに、基本的な準備だけしていればいいかと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかで、また簡単な面接でした。緊張するような要素もなく、緊張する時間もないほどすぐに終了しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の長所と短所を教えてください

私の長所は、何事に対しても論理的な思考で解決することができる点です。私は大学院で心理学の研究をしていますが、心理学では論理的に思考する能力が非常に重要となります。なぜなら、心理学の研究方法は、先行研究から論理的に導かれる仮説を立て、実験によりその仮説を検証するというものだからです。私は研究を通じて、心理学以外の問題に対しても論理的思考を用いて解決する能力を身につけることができました。この能力は、貴社の業務においても活用することができるものであると考えています。そのため貴社に採用していただいた際には、この能力を活かして、貴社の業務に携わっていきたいと考えています。
また、短所はある問題に対して一つの側面でしか見ることができない件です。私は心理学の研究において、先行研究の問題点や自分の研究計画の欠点などに対して、一つの問題にとらわれると他の問題点を見出すことができないという経験をしてきました。この欠点は、貴社の業務においても、お客様のご要望に対して柔軟に対応することができないという問題点をはらんでいると考えています。
そのため私は、この短所を改善ための努力をするだけでなく、多くの方と積極的にコミュニケーションをとるようにしています。何故なら、自分一人では努力をしても難しい場面であっても、他の方から意見をいただくことによって解決できる場合があるからです。私は自分の短所を通じて、コミュニケーションを取ることの重要性を理解することができました。そのため貴社に採用していただいた際にも、積極的に他の社員様とコミュニケーションをとるようにしたいと考えています。

最後に何か質問はあるか

二つ質問をさせていただきたいと考えています。一つ目に、貴社はコマツの子会社として、狭く深く、特定の業界に対してサービスを提供しておられますが、今後ほかの業界に対してサービスを展開していかれる計画はございますでしょうか。
二つ目に、私は現在ITに関する知識を有しておりませんので、貴社から内定をいただいた際には、できる限り早く就職活動を終え、貴社で働くために必要な勉強に専念したいと考えております。そのためお伺いしたいのですが、貴社で働いておられる社員様は、どのような資格を有しておられるのでしょうか。また、貴社では基本情報技術者の資格取得を重視しておられますが、それ以外で身につけておくべき技術はございますでしょうか。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

企業側からの連絡は内定の電話をいただいた時のみですが、現在選考に参加している企業については選考を続けること、それらがすべて終わってから改めてご連絡することを伝えましたが、それに対して何ら文句を言われることはありませんでした。基本的に就活生の権利を尊重していただける会社であると感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

前述しましたが、この企業は面接における質問が非常に基本的なもののみでしたので、筆記試験の成績、面接における回答以外の要素(身だしなみ、話し方、笑顔など)を重視していると思います。基本的に就活の準備と言えば業界研究や志望動機を充実させることになると思いますが、この企業に限って言えば、そういった要素は殆ど重要ではなく、もっと基本的な要素を洗練させることが重要ではないかと思います。そういった観点から見れば、先行の難易度はそこまで高くなく、また練習にもなると思うので、興味があったら積極的に選考に参加していいのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力が一番重要なのではないかと思います。上述の通り、この企業は筆記試験や面接での回答以外の要素を重視しているのではないかと思いますが、私は正直筆記試験はそこまで成績が良くなかったのではないかと思います。振り返って考えてみますと、一次面接において他の就活生の方よりもはきはきと答えるよう意識しましたので、そこが大きかったのではないかと思います。コミュニケーション能力はシステムエンジニアに対してはほとんどの企業が多少は重視しているものなので、この点を意識して面接に臨めばいいのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

筆記試験が2回あることから、筆記の対策は多少はしておく必要があるかと思います。特に2回目の筆記試験では、システムエンジニア職特有のアルゴリズム課題が出ましたので、できるのであればこの練習はしておいた方がいいかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クオリカ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

クオリカの 会社情報

基本データ
会社名 クオリカ株式会社
フリガナ クオリカ
設立日 1982年11月
資本金 12億3460万円
従業員数 932人
売上高 199億7382万4000円
決算月 3月
代表者 辻本誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
電話番号 03-5937-0700
URL https://www.qualica.co.jp/
NOKIZAL ID: 1175126

クオリカの 選考対策

  • クオリカ株式会社のインターン
  • クオリカ株式会社のインターン体験記一覧
  • クオリカ株式会社のインターンのエントリーシート
  • クオリカ株式会社のインターンの面接
  • クオリカ株式会社の口コミ・評価
  • クオリカ株式会社の口コミ・評価