就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友金属鉱山株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友金属鉱山株式会社 報酬UP

【22卒】住友金属鉱山の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12686 (2021/5/20公開)

住友金属鉱山株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友金属鉱山株式会社のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンライン

企業研究

企業研究に際して特に他の企業研究と変わって行うべきことはない。初めに基本的な非鉄金属業界の分析から入り、各社のビジネス構造の相違点や収益性の違いから会社としての特徴をつかむ。次に、職種や仕事内容、勤務地、学歴層などの対外的に公表されていいる情報から会社の環境について大まかなイメージをつかみ、できるならばOB訪問から具体的な話を聞くことができるとよい。この会社独自の企業研究としては、IR情報の精査が有効であると感じた。非鉄金属業界の中でもトップクラスの時価総額と収益性、コロナ禍での成長性を持つ会社であることは事実なので、なぜこの点について他社との違いが生まれるのかを、有価証券報告書や統合報告書を読み通してつかむ。ここで生まれた疑問点を面接の逆質問で投げかけれたことが面接を通過できた一つの要因と考えている。

志望動機

志望動機は大きく軸に合致することと働く環境の2つがあります。就職活動の軸は、「社会の源流に携わる」と「独自性」で、特に社会に必要不可欠な資源事業を展開していることは1つ目の軸に合致すると考えている。また、2つ目の軸についても、鉱山権益を保有しており、垂直方式という国内でも独自性の高い生産過程を有し高い利益率を誇ることが一致する。この点から御社では他にはできない独自の仕事を行えると考える。次に働く環境としては、スペシャリストとして継続力を活かして働くことができる人事制度があり、また面接でも各回で1時間と長い時間を取っていただきこちらを理解しようとしてくれる姿勢や、人事の方との話しやすさから自分としても求める働く環境があると考えているため志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR・学チカ・志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

各項目が300字なので、簡潔にわかりやすく場面が想定できるように努めた

ES対策で行ったこと

就活サイトの通過ESを参考にして、自分の就職活動の軸を会社に落とし込む。友人に見てもらい、他社から見てもわかるかや論理性を重視した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
20年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

きちんと質問のいとをくみ取り答えることができた点。逆質問や志望動機に企業研究をアピールすることができた点。

面接の雰囲気

第一印象は年次が高かったので、少し威圧感を感じた。面接が始まると雰囲気は和やかでこちらのことを知ろうとしてくれた。どこの面接でもそうだが、人格的な質問と志望動機の質問が主だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の強みと弱みを1分程度で教えてください。

私の長所は、何事も諦めず、努力を継続できるという点です。短所は、自ら進んでリーダーシップを発揮するような経験に乏しいという点です。前者について、私は留学希望者向けの討論型ゼミに所属していますが、語学スキルが高い学生が多く、海外経験の無い自身にとって、積極的に発言することは難しい環境で当初は苦労しました。しかし私はそこで諦めず、事前準備を徹底した上で議論に積極的に参加するという努力を継続しました。この結果、積極的な姿勢が評価されて好成績を収めたほか、英語力向上を実現することができました。後者について、周囲から推薦されてリーダーの役割を担うことはあっても、それを自ら進んで担った経験が、ほとんどありません。これにあたっては、経験数の少なさゆえに自信を持てず、主体的に動けていない、と分析しています。バイトリーダーを立候補で務めるなどすることで短所を克服しようと努めています。

【逆質問】住友金属鉱山は非常に高い営業利益率を持つが、どのような要因があるのか。

高い利益率をたたき出せる要因は大きく技術力と安定供給への信頼性の2つがある。技術力にはニッケル事業の高純度抽出装置や電池事業の正極材分野などで見られるような同業他社にはない技術を駆使できていることがある。銅事業でも安定生産を可能にする設備と技術があり、これらの点が他社との差別ができている点である。2つ目は、安定供給への信頼で、これは住友財閥の源流に立つ歴史の長さが故に世界的な信頼を得ており、多くの金属鉱山の権益を保有することに起因する。鉱山権益を他社よりも多く保有しているので、安定して鉱物を獲得することが可能になり、技術力かけ合わせることで同業他社よりも堅い信頼を得ることができている。この2点が高い利益率を誇る要因ではないか。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
12年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や志望職種の質問に対して根拠を持って答えることができた点とは質問に対してきはきと話すことができた点。

面接の雰囲気

最初から柔らかい雰囲気だった。こちらの話をよく聞いてくれ、的確な質問が投げかけられたが、詰められることはなく、優しい雰囲気の面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

中学高校と部活動で学んだ経験

中学高校では野球部の部長を務め、リーダーとして組織運営に携わりました。この中で、特に個別のコミュニケーションの大切さを学ぶことが出来たと考えています。具体的には、仲の悪かった同期間や上下関係において、全体に問題提起を行うのではなく、各個人に着目してそれぞれのメンバーとコミュニケーションを図ったことです。それぞれのメンバーと話すと、それぞれが自分の考えを持っていることが多く、うまくぶつけ合うことができないために衝突することが不仲の原因であると判明しました。この点を解決するため部長の立場から第三者としてメンバー間の仲介を行うことで、意見をぶつけ合う場を作ることが可能になり、部の問題としても表面化することはなくなりました。

当社に入って何をしたいのか

住友金属鉱山に入社後取り組みたい仕事は経理と金属営業です。自分自身、大学の授業や図書館での独学から経理・会計学に興味を持っており、この点を社会人になっても取り組みたいと考えているためです。特に、無形商材ではなく、形ある商品を扱うメーカー経理を務めたいと考えており、この点を満たすことが住友金属鉱山の経理なら可能であると考えています。もう一つは金属営業です。社会の上流を支える非鉄金属を調達から販売まで扱うことができる金属営業の職種で、より実感のある仕事に取り組みたいと考えているためです。数百億円単位の売買を行い、社会を支えている実感を持って仕事に取り組むことができ、かつ様々な国を相手に仕事をすることで自分も成長したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長・経理役員・人事役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと自信を持って質問に回答できた点と、志望動機の高さを逆質問や面接の中で強くアピールできた点。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は非常に堅い。面接が進むにつれ笑顔も出て緊張もほぐれるが、それでも役員のオーラは強く感じる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に入ってどのように成長するのか。

初めに、工場経理として工場に足を運び経理部員としてのキャリアを進める。ここでは2つのことを学びたい。1つは、原価計算や資金繰り表、費用管理などメーカー経理の基礎を学ぶこと。もう1つは「モノ」と「カネ」・「本社」と「工場」を繋げることである。次に本社経理として、東京本社で事業部視点ではなく全社視点を持って仕事を行う。ここでも本社経理から利益捻出の過程を学び、全社視点を持ち事業観を養うことで成長を進める。最後に、金属営業として2つ経理で養った事業観に基づき、適正価格で鉱物を調達して会社に貢献することと、工場との連携を図り、最適解での生産・販売を行うことで会社に貢献するだけでなく自分自身も成長する。

どのように会社に貢献するのか。

部活動や勉強で培った継続力を活かして2つのことで貢献する。1つは、長く経理を学び、数字のスペシャリストとして貢献する。もう1つは、マーケットを長期的な視点で捉え、長い目で判断を行うことである。部活動や勉強で培った計画力を活かして2つのことで貢献する。1つは、数字に基づいた生産計画を作成し、これを実行する。もう1つは、大規模取引において納期から逆算して効率的に業務を進める。大学での専門科目の研究や幼少期の様々な経験から芽生えた探究心を活かして2つのことで貢献する1つは、様々な経理・金属営業を学び、複眼的な視点から結論を導く。もう1つは、マーケットから情報を仕入れて国際的な潮流に乗れる人材になる。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

勤務地が愛媛県の新居浜とかなり田舎にあるため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

なし

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

なし

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

なし

内定後の企業のスタンス

内定連絡の後も、納得いくまで就活を続けさせてくれた。選考中に受けている会社を伝えていたので、現在受けている会社については待っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

非鉄金属業界は少しニッチな業界であるので、なぜこの業界を選んだのか、なぜ住友金属鉱山なのかを明確にできると他の就活生と差別できるのではないか。HPやIR情報を読み込んだうえで、面接での逆質問で疑問点を解消できると、次の面接でのアピールになる。社員の方は、真面目な方が多いので、面接でもあまりふざけすぎずに、誠実な解答を行えば悪目立ちすることはないと考えられる。きちんと自己分析を行い、会社分析を行えば、面接を進むことができるのではないか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機と志望職種の固め具合だと考えた。ニッチな業界である以上、なぜこの業界を選び、この会社を選び、会社で何をしたいのか、を明確に伝えることができた点が評価されたのではないかと、面接を通して強く感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいいと思われる。最終選考前の座談会では採用人数の倍以上の人数が参加しており、ここからでも絞ることは感じることができた。最終面接だからと言って気を抜かないことが大事。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友金属鉱山株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

住友金属鉱山の 会社情報

基本データ
会社名 住友金属鉱山株式会社
フリガナ スミトモキンゾクコウザン
設立日 1950年3月
資本金 932億円
従業員数 2,279人
※単独(連結:7,384人)/2017年3月31日現在
売上高 7504億円
※単独(連結:9,335億円) / 2017年度
決算月 3月
代表者 野崎 明
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目11番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 968万円
※管理職含む総合職
電話番号 03-3436-7705
URL https://www.smm.co.jp/
採用URL https://www.smm.co.jp/r_info/saiyo/
NOKIZAL ID: 1133609

住友金属鉱山の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。