就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エル・ティー・エスのロゴ写真

株式会社エル・ティー・エス

【知識と情熱で未来を切り拓く】【23卒】エル・ティー・エスのコンサルタント職の本選考体験記 No.38443(横浜国立大学/男性)(2022/12/8公開)

株式会社エル・ティー・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社エル・ティー・エスのレポート

公開日:2022年12月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • コンサルタント職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

基本的には人柄が強く見られるので、素直にかつ自分の意思を明確に伝えることを意識していた。自分の将来のこと、仕事と私生活でやりたいことを他のコンサル会社よりも集中的に伝えることが大事になる。仕事に関しては、それはうちではできないよと言われることはなく、どんな夢でも関連した事業を紹介してくれたり、さらには新しい部署等をつくって実現も可能だと後押ししてくれるため、荒唐無稽だとしても、正直に伝えるのが大切だと感じた。また、グループでの面接や、多くの社員との面接があるので、まず面接になれることが大事であると感じた。コミュニケーション能力は強く求められる。能力より資質を見られているイメージ。また、これはすべてのコンサルティング会社にも当てはまるが、結論から話して、そこから膨らませる意識は非常に大事である。

志望動機

人が1番の魅力で御社を志望させていただいています。御社の多くのかたと面談や面接をしていただくなかで、皆様がおっしゃるのが人の魅力という部分でした。上司は部下を否定せずに、投資してくれる雰囲気。やっていいよではなくて、上司がそこにお金や時間といったものを割いてくれるといった姿勢を聞くなかで、新卒として自分が1番成長できるのはそういう環境なのではないかと感じました。また、ベンチャー企業であるため、色々な事業に積極的に関わることができ、色々な人との出会いも多い環境というのは自分が望んでいるものであり、自分にもっともあった環境だと感じています。そういう環境で自分の名前で社会に売り出すことのできるような商材を目指していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会兼グループワーク選考会

セミナーの内容

一時間程度会社説明会を受けたのちに、軽いグループワーク選考が行われる

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の後にそこまで固いものではないものの、グループワーク選考が行われるのでグループワーク選考における基本の立ち回りや、自分の意見を述べる練習をしておく。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考をかねているので必須です。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当若手
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので、軽く自己紹介してすぐに面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あくまで一次面接なので人柄を見られているので、笑顔で素直に話すことを意識した。また、それでいてコンサルタント志望なので論理性も忘れないことを常に心の片隅にいれておいた。

面接の雰囲気

面接官が若手の人であるので、基本的に暖かい雰囲気で、この時点でのエルティーエスへの志望度合いはあまり強くみていなかった。なぜコンサルなのかといった基本的な質問はあるものの、自分の性格や素質を見られる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ONE CAREER
コンサルタント業界研究

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルタントを目指しているのか。

私は昔から知見の広い人にあこがれを抱いていました。私の父は司法書士で法律の知識が深い中で、読書家でもあったので歴史の知識にも優れていました。そこで知識の幅が広い人になりたいと考えるようになりました。そのなかで私はビジネス、経営に興味をもち、経営学部に所属しました。これを仕事にも生かしながら、かつ幅の広い知識を身に付けたいと考えています。この中でコンサルタントという仕事はビジネスを学びながら、その中でも業界や業種が仕事によって違うため、多くの知識を得ることができます。よって自分はコンサルタントを志望しています。また、昔からチームて活動することが好きなので、それぞれの役割を果たしながら顧客に貢献することのできるコンサルタントという仕事は適していると感じています。

今までのバイトの経験はありますか。 またそこで学んだことは何ですか。

私は塾講師と飲食店のホールの仕事をしていました。そこで学んだことは両方人と関わる仕事であるため、対人関係の築き方やどうすれば人の要望を知り、それに答えられるかということです。塾講師では、個別指導塾だったので勉強についてこれていない、または、興味がない子供が多くいました。そのなかでいかにして勉強に対してモチベーションをあげさせることができるのか、また継続できるのかを考えていました。そのなかで、その子に合わせて勉強以外の事と絡めたり、話しかけ方を変えることでより生徒に向き合うことができました。また飲食店でもお客様によって店員に求めるサービスの度合いが異なるので仕草や話でそれを判断し、それに合わせるということを行うことで、人との関係の築き方を学びました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので軽く自己紹介してすぐに始まる。

グループディスカッションの流れ

自己紹介を一通りした後に、現在のエルティーエスの求める人材がどうなっているか、選考フローがどうなっているかを教えてもらう。そしてグルーブワーク(コンサルタントに自分達がなり、エルティーエスをクライアントと考える)
発表は3分間で、プレゼン形式。

雰囲気

基本的には和やかな雰囲気であった。
時間が長いため、学生同士の連携はしっかりとれている印象。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

東大生が語るグループワークの意識

テーマ

エルティーエスの求める人材像を理解し、それを今の状況と照らし合わせ、再定義し、その人材を獲得できるような選考フローを考える。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループの中で出た発言を無駄にしないこと。仮に必要ない話題だとしてもそれを無視するのではなく、しっかり触れた後に切る意識。協調瀬が認められたのではないかと感じた。
ただ、自分達はコンサルタントなのでクライアントに対して価値のある提案ができることを意識するべき。

独自の選考 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

小論文

選考の具体的な内容

自分にとってエルティーエスとは?というテーマであり、将来何をしたいかという部分とそれをエルティーエスで行うならどのように、どのくらいの期間でといったようなことを書く。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
事業部部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事業部部長なので、今までよりコンサルタントとしての素質を見られていると感じた。わからないところはわからないと述べつつも、論理的に矛盾がない回答を意識していた。

面接の雰囲気

面接官の方は部長ということもあり今までより論理的に意見を求める一方で、圧迫的ということはなく話しやすい雰囲気を作ってくれていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

エルティーエスでやってみたいこと。

私は子会社の経営に関わってみたいと考えています。以前面談をさせていただいた中で、社員の方がコンサルタントという仕事以外にエルティーエスの子会社の経営に関わっているという話をお聞きしていました。私も経営者の視点とコンサルタントという仕事は同じビジネスでも責任や目線が違うと考えているのでそこにも実際に自分で関わってみたいと考えています。また、地方創生の部分に関わってみたいと考えています。自分の中で具体的には決まっていませんが自分の地元は東京や横浜と比べると活気がない、特に若者の活気がないと感じています。そこで私は地方の会社のコンサルに関わるなかで、地元を盛り上げる活動に加わっていき、何か貢献をしたいと考えています。

自分が学んでいる会計の部分の知識はどのように活かせるか。

私は会計を学んでおり、簿記検定を取得しました。その知識は経営を数字でとらえる時に役に立つと考えています。ビジネスにおいて財務諸表といった財務データはそのビジネスの課題や結果を確認する上で非常に役に立つ1つの要素だと感じています。会社の経営者はどのように利益を増やすかを考えており、そのために売上を増加させたり、コストを削減する方法を考えていますが、そこをより論理的に考えられるように細かく財務データを読むことができれば適切なコンサルを行うことができると考えます。また、仮に仕事が戦略コンサルの部分だったとしても、私生活においても、数字に強いというのは役に立つことで、自分の生活を豊かにすることで間接的に仕事に貢献できるのてはないかと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、リクルーターと確認の後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの面接で志望度がどのくらいかを伝えていたことが役に立った。また多くの人と面談をしたので、逆質問に困らなかったのでリクルーターに遠慮なく面談を依頼するのが大事。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は非常に柔らかく、今までで内定はほとんど決まっているのではないかと感じた。志望の最後の確認といった印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社に入って何をしてみたいか。

私はこの会社に入って2つのことをしたいと考えています。1つは海外でコンサルタントとして活動することです。この中でも、海外に進出する日本企業のコンサルデングをしてみたいと考えています。私は高校生のときにフィリピンに短期留学をしていました。そのなかでフィリピンの貧しい社会や発展していない技術をみて、途上国に日本ができることはまだまだあると感じました。高い技術を安く海外に伝え、そこで貧困や不衛生で悩む人たちを減らす活動に取り組んでみたいと感じています。もう1つは地方創生に関わりたいと感じています。私は震災の被害を受けましたがその時地域の人に支えてもらった記憶があります。なので自分はコンサルタントとして地元の経済を盛り上げ、その恩に報いたいと考えています。

この選考においては志望動機と上記の質問のみでした。

役員の人と直接話すということで、今までオンラインだったのに対し、直接の面接になるので失礼がないように事前に言葉遣いや、部屋での作法を学んでおく必要がある。一方でフランクな雰囲気で話しかけていただけるので、物怖じせずにやりたいことを言い、意見を述べるのが大事だと感じた。特に自分の将来やりたいことをいうと、そこに対してどうサポート、時間やお金を割いてくれるか等を教えてくれる。また逆質問がほとんどなので事前にその担当の役員がどのようなことを取り組んできたのか、エルティーエスの歴史を学んでいくことが大事になる。そこからオリジナリティのある、かつ核心をつくような逆質問を意識し、そのなかでも自分の意欲が伝わるような逆質問を意識する。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

一人一人の就活生に対する姿勢が紳士的であったこと。コンサルタントという仕事を選んでいる人が、就活生という人に対してどのような対応をとるのかというのはその会社を表していると思い、承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

懇親会や内定式があり、書類を渡され事前に読むといった課題もある。

内定者について

内定者の人数

40人程度

内定者の所属大学

東京大学や早稲田大学
明治大学などのMARCH

内定者の属性

文系学部生が多い

内定後の企業のスタンス

内定を出すときにその会社の志望度が高いことを判断されるので、早めに承諾しないといけない。ただ、多少の融通はきく模様。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社はコンサルタントとしての現在の能力というより、人としての性格や内面を見られている。なのでそもそも対人能力に自信がない人はあまり向いていない。多少の論理性があるものの、まだコンサルタントとしての能力がない、けれども人と話すことが得意であったり、自信があることが大事。それでいて会社でなにをしたいのかということはとても多く聞かれるので、面談をこなしていくなかで自分がこの会社でどう働くかをイメージしておくのが大事である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

論理性とコミュニケーション能力のバランスが優れていること、また意欲が評価されたと感じている。内定者の人はコミュニケーション能力に優れており、素直な人が多いので、見栄を張ったりするのではなく、実直にかつ事前に準備をしっかりして望めば評価される。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接までいけば、ほとんど内定は決まっていると思う。面接の回数は多いが、話しやすい面接がほとんどで圧迫はないので、事前にリクルーターとしっかり話し合っておけば問題ない。リクルーターがつくまでのグループワーク選考くらいまでが鬼門だと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に連絡をとってくれたり、懇親会を開いてくれるのでとてもよいフォローがある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エル・ティー・エスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

エル・ティー・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エル・ティー・エス
フリガナ エルティーエス
設立日 2002年3月
資本金 3億688万円
従業員数 170人
※上記はグループ会社を含む(株式会社 エル・ティー・エス/LTS ASIA CO./LIMITED/株式会社アサインナビ)※契約社員も含みます
売上高 19億7000万円
※2016年実績
決算月 12月
代表者 樺島 弘明
本社所在地 〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目3番13号
平均年齢 34.5歳
平均給与 583万円
電話番号 03-6897-6140
URL https://lt-s.jp/
NOKIZAL ID: 1343042

エル・ティー・エスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。