2020卒の電気通信大学の先輩がバンダイナムコスタジオゲームプランナーの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社バンダイナムコスタジオのレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- ゲームプランナー
投稿者
- 大学
-
- 電気通信大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- セガ
- ギークス
- フリュー
- 入社予定
-
- セガ
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 開発の役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接は自分のことをどれだけアピールできるかが肝だと思う。自己分析をしっかり重ねて、強みと自分のしたいことを掛け合わせて伝えたことが評価につながったと思われる。
面接の雰囲気
3人いたので、人によって雰囲気は違った。ずっとパソコンの画面から目を離さない人、物腰柔らかな人、質問がロジカルな人など、人によって対応の仕方が違った。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に特に頑張ったことはなんですか。
私が学生時代に最も力を入れたことは、飲食店でのアルバイトです。私が努めていた飲食店は深夜営業の居酒屋で、店長以外はみなアルバイトという環境でした。店員にアルバイトしかいないということもあって、アルバイトでも1人1人の責任は重大でした。なので、誰か一人がアルバイトを急に休むことになった場合、欠員を補充するのはとても困難でした。そこで、私はアルバイト仲間たちでグーグルカレンダーの共有することを提案しました。それによって互いのスケジュールやバイトの有無を把握でき、欠員が出た場合の人員補充が容易になりました。この提案によって店長やバイト仲間から称賛を受け、バイトリーダーになることができました。こうした経験から、困難な状況にも対処する方法を考え、実行する力が身につきました。
あなたの集団の中での役割はどのようなものですか。
私は集団の中で、仲間たちをまとめ、意思決定を促すリーダー的な立ち回りをすることが多かったです。例えば、中高時代の部活では、どちらも部長を経験しており、部員たちをまとめるだけでなく、部員の活動管理や会計の仕事にも力を入れておりました。また、大学のサークルでも副部長を担っており、サークル活動におけるルール決定や新しいイベントの企画などに日々取り組んできました。こうした人をまとめる力、新しく企画する力、意思決定する力はゲームプランナーとしても必要な力だと考えております。ユニークで多種多様な職種の人と、最高のコンテンツを作るために、持ち前のリーダーシップを生かして、日々頑張っていきたいと考えております。
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バンダイナムコスタジオの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコスタジオ |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコスタジオ |
設立日 | 2012年4月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 1,066人 |
代表者 | 中谷始 |
本社所在地 | 〒135-0034 東京都江東区永代2丁目37番25号 |
電話番号 | 03-6744-6000 |
URL | https://www.bandainamcostudios.com/ |
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