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株式会社バンダイナムコスタジオの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社バンダイナムコスタジオのレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- ゲームプランナー
投稿者
- 大学
-
- 電気通信大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- セガ
- ギークス
- フリュー
- 入社予定
-
- セガ
選考フロー
企業研究
バンダイナムコスタジオは、バンダイナムコアミューズメントラボとの合同採用を行う。どちらにせよゲームプランナー職は企画書の選考があるので、企業の過去のコンテンツをやりこむ、またはそのコンテンツの面白さについて考え、自分の企画書にもそれを盛り込む必要がある。渡しの場合は、バンダイナムコのIPに着目してゲーム企画書を作成した。しかし、他社IPに頼りがちな面を危惧しているのか、新しいキャラクターを生み出すことへの意欲についても聞かれたので、自分がどんなキャラクターをどんなゲームで世の中に生み出していきたいのか、考えていく必要がある。また、ゲーム業界が抱えている問題、課題に関して勉強しておくと、面接の際のヒントになる。
志望動機
私がバンダイナムコスタジオを志望した理由は、多種多様なIPを用いて老若男女問わず愛されるコンテンツづくりができると考えたからです。貴社の所持するIPは子供向けのアニメキャラから、全世代に愛されるヒーロー、ヒロインキャラなど幅広いです。それらを用いてゲームをつくることで、ユーザーが夢を叶えられる場を提供できると思います。私がゲーム業界を目指している理由として、ユーザーの夢を叶える仕事がしたいからというのがあります。ゲームは仮想空間だからこそ、現実世界では絶対に成し得ないような目標や夢まで叶えることが可能です。また、自分が主人公となってその世界で憧れのキャラクターたちと冒険できるという体験を与えられる場でもあります。貴社に入社させていただいた際には、キャラクターとバトルや冒険を通じて心を親密にしていけるような、人々の夢を叶えるゲームが作りたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/すごいと思うゲーム/コンテンツを生み出した経験/手段活動での経験について/クリエイティブ力をアピールするスキル/PCスキル
ES対策で行ったこと
ゲーム業界、またはプランナーを志望することになった原体験を深掘りしていった。また、企業の強みをそれに盛り込むことで、志望度の高さをアピールした。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
企画書選考
選考の具体的な内容
課題内容、形式に沿ったゲーム企画書をWEB上で提出する。パワーポイントなど、スライドを作るスキルがあると良い。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 開発の役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接は自分のことをどれだけアピールできるかが肝だと思う。自己分析をしっかり重ねて、強みと自分のしたいことを掛け合わせて伝えたことが評価につながったと思われる。
面接の雰囲気
3人いたので、人によって雰囲気は違った。ずっとパソコンの画面から目を離さない人、物腰柔らかな人、質問がロジカルな人など、人によって対応の仕方が違った。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に特に頑張ったことはなんですか。
私が学生時代に最も力を入れたことは、飲食店でのアルバイトです。私が努めていた飲食店は深夜営業の居酒屋で、店長以外はみなアルバイトという環境でした。店員にアルバイトしかいないということもあって、アルバイトでも1人1人の責任は重大でした。なので、誰か一人がアルバイトを急に休むことになった場合、欠員を補充するのはとても困難でした。そこで、私はアルバイト仲間たちでグーグルカレンダーの共有することを提案しました。それによって互いのスケジュールやバイトの有無を把握でき、欠員が出た場合の人員補充が容易になりました。この提案によって店長やバイト仲間から称賛を受け、バイトリーダーになることができました。こうした経験から、困難な状況にも対処する方法を考え、実行する力が身につきました。
あなたの集団の中での役割はどのようなものですか。
私は集団の中で、仲間たちをまとめ、意思決定を促すリーダー的な立ち回りをすることが多かったです。例えば、中高時代の部活では、どちらも部長を経験しており、部員たちをまとめるだけでなく、部員の活動管理や会計の仕事にも力を入れておりました。また、大学のサークルでも副部長を担っており、サークル活動におけるルール決定や新しいイベントの企画などに日々取り組んできました。こうした人をまとめる力、新しく企画する力、意思決定する力はゲームプランナーとしても必要な力だと考えております。ユニークで多種多様な職種の人と、最高のコンテンツを作るために、持ち前のリーダーシップを生かして、日々頑張っていきたいと考えております。
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バンダイナムコスタジオの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコスタジオ |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコスタジオ |
設立日 | 2012年4月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 1,066人 |
代表者 | 中谷始 |
本社所在地 | 〒135-0034 東京都江東区永代2丁目37番25号 |
電話番号 | 03-6744-6000 |
URL | https://www.bandainamcostudios.com/ |
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