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株式会社バンダイナムコスタジオ

【深く考えてゲームを作る】【23卒】バンダイナムコスタジオのゲームデザイナー職の1次面接詳細 体験記No.37662(非公開/非公開)(2022/11/11公開)

2023卒の先輩がバンダイナムコスタジオゲームデザイナー職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社バンダイナムコスタジオのレポート

公開日:2022年11月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • ゲームデザイナー職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • AGS
入社予定
  • AGS

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

1次面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事・ゲームデザイナー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定された時間にzoomにアクセスし、面接が始まりました。
面接が終了してからはzoomから退場しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

成果物に対して誉めていただいたので、どれくらい深く考えてゲームが作れるのか、何をしてきて何ができるのかなどがよく見られていたように感じました。

面接の雰囲気

全体的に優しい印象を受けました。
企画書についての質問が多く、学生がどこまで考えて企画をしたのかを見ているようでした。
内容についての質問で少し圧を感じる場面もありましたが、キッパリと自信を持って食い下がるような積極性があるかを見ていたのかもしれません。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

わざわざ会社でゲームを作る意義は何か

確かに、ゲームを作るだけならサークルに入ったり、個人で作ったり、ゲームジャムに参加したり、いろいろやりようはあると思います。
ですが、本当に面白いゲームを多くの方の手に取ってもらうことが会社でゲームを作る意義だと考えています。
会社に入ってゲームを作れば給与という形で対価が支払われます。お金をもらうということは自分の仕事に責任を持つということでもあります。少しでも多くの方に楽しい時間を提供したいのであれば、自分の仕事に責任を持ち、常に向上心を持って取り組むことが大切だと思います。
この点がサークルや個人、ゲームジャムなどでゲームを作ることとは大きく異なる点です。
少しでも多くの方が楽しめるようなゲームを作る。そのために私は会社でゲームが作りたいです。

新規IPと既存のIP、どちらがやりたいか。

正直なところ非常に迷っており、決められない状態です。
ですので現在はどちらもやりたいという風に考えております。
既存のIPにも新規のIPにもどちらにもそれぞれ良さがあり、
既存のIPであれば幅広い方々に楽しい時間を提供できると思います。
ですが、新規のIPを作れば新しい層を獲得でき、さらに可能性が広がると思います。
ですので、入社してからはしばらく既存のIPに携わり、ある程度経験積んできたところで新規のIPにも挑戦したいという風に考えております。
現在はそう考えていますが、御社の強みである幅広いIPを活かしてゲームを作っていくこともすごく魅力的に感じておりますので、働いてから心変わりする可能性もあると思います。

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バンダイナムコスタジオの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコスタジオ
フリガナ バンダイナムコスタジオ
設立日 2012年4月
資本金 1000万円
従業員数 1,066人
売上高 309億円
代表者 内山大輔
本社所在地 〒135-0034 東京都江東区永代2丁目37番25号
電話番号 03-6744-6000
URL https://www.bandainamcostudios.com/

バンダイナムコスタジオの 選考対策

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