2022卒の明治大学の先輩がバンダイナムコスタジオゲームデザイナーの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社バンダイナムコスタジオのレポート
公開日:2021年6月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- ゲームデザイナー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接はオンラインでした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/不明/不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の企画書について、具体的に考えていることを、質問の流れに流されずに言うことができたところだと思います。
面接の雰囲気
雑談から入り緊張をほぐしてくださった。雰囲気は終始和やかだった。言いたいことを引き出してくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と志望動機について
〇〇大学○○学部○○学科の~~です。大学では○○研究会と□□研究会に所属しており、○○研究会ではステージで鳩の演目を演じました。□□研究会では会長として会誌の制作に取り組みました。ゼミナールではPythonを用いたプログラミングを学んでいます。他には、社会調査士の資格をとるために社会調査や統計の授業に力を入れてきました。
志望動機としましては、私は面白いゲームをつくることで人々の生活に彩りを与えたいと思い、志望しました。なかでも貴社は幅広いジャンルのIPを所持しているため、老若男女に愛されるコンテンツを提供できると思い志望いたしました。またグループでゲームだけなくエンターテインメント全般に力をいれているため、貴社でなら多くの人を笑顔にできるゲームを創れると考えました。
ゲーム業界を志したきっかけはなんですか
(面接官の出身地が同じで私の出身高校などを知っている方だったので、「昔はゲームとかあまりやらせてもらえなかったんじゃないの?」という流れから)
小中学生の頃はあまりゲームをやっておらず本ばかり読んでいて、特にミステリが好きでした。高校生のときに友人に逆転裁判を借り、逆転裁判のステージを見に東京ゲームショウに行ったのがきっかけでした。ステージが目的だったのですがせっかくだからと朝から行って試遊をしたり展示を見たりしたのですが、そこでゲームの面白さに気がつき、同時にこんなにも多くの人が熱中する、盛り上がる媒体があるんだと感銘を受けました。そこで自分もゲームをつくってみたいと思ったことがきっかけです。
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バンダイナムコスタジオの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコスタジオ |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコスタジオ |
設立日 | 2012年4月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 1,066人 |
代表者 | 中谷始 |
本社所在地 | 〒135-0034 東京都江東区永代2丁目37番25号 |
電話番号 | 03-6744-6000 |
URL | https://www.bandainamcostudios.com/ |
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