- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
【未来への一歩、鉄の道】【23卒】日本製鉄の冬インターン体験記(理系/システムエンジニアコース)No.23630(非公開/非公開)(2022/4/22公開)
日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本製鉄のレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- システムエンジニアコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- トヨタシステムズ
- オムロン
- セイコーエプソン
- 住友電工情報システム
- 住友理工
- MS&ADシステムズ
- 三井住友海上火災保険
- 三菱総研DCS
- JX金属
- エムティーアイ
- JSOL
- 東京海上日動システムズ
- 日本製鉄
- コニカミノルタ
- NTTドコモソリューションズ
- 富士通クラウドテクノロジーズ
- 住友重機械工業
- 日本電気(NEC)
- 日立システムズ
- キヤノン
- 内定先
-
- 住友電工情報システム
- ヤフー
- 入社予定
-
- ヤフー
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンシップに参加しようと思った一番の理由は、参加するとQUOカードpayを1500円ぶん貰えたからです。また、自分の仲のいい先輩が就職したのでどのような企業なのか興味を持ち参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選だったので特に対策したり準備したことはありませんでした。エントリーを早くしておくとより多い日数から選べるので早くエントリーするくらいです。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
志望度を重視していたと思います。よくセミナーやインターンシップのお誘いの電話がかかってきました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学名を誰も言っていなかったのでわかりません。学歴もわかりません。
- 参加学生の特徴
- 理系女性インターンシップだったので、参加者は全員女性でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- 1000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
仕事内容を理解する交流会
インターンの具体的な流れ・手順
全体説明→ブレイクアウトルームに分かれて交流会
このインターンで学べた業務内容
日本製鉄での働き方
テーマ・課題
仕事理解ワーク
1日目にやったこと
まず、全体説明としてどのような業界なのか、どのような職種があるのかを全体のルームで説明してもらいました。その後、ブレイクアウトルームに分かれて、部署ごとの説明や質問会が行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
工場勤務なので夜勤があるとおっしゃっていたことが印象的でした。また、台風や記録的な大雨の時には工場の機械が壊れてないか見回りをすることが大変だとおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
顔出しをしていない社員さんがいて質問がしずらかったです。交流会の時には可能な方はカメラオンでという指定だったのですが、1人の社員さんがカメラオフで参加していて、質問してもなかなか答えが返ってきませんでした。その為、考え中なのか質問が聞こえなかったのかがわからず、非常に困りました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
交流会の時に日本製鉄のイメージなどを同じグループの方と話し合いました。
インターンシップで学んだこと
工場に勤務するということはどういうことなのかを知ることができたことです。正直、今まで製鉄所に勤務してもオフィス勤務でも大差はないと思っていたのですが、製鉄所に就職しようとする人は夜勤など肉体的にハードな仕事もあるということを理解しておく必要があると思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
わからないことがあったら交流会で質問することができるので、質問をリストアップしておくといいかも知れません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
夜勤や機械の点検で工場内を回るなどの肉体労働を自分がしている姿を想像することができなかったからです。別の工場を持っている企業のインターンシップに参加した時には夜勤などの話は出なかったので全ての工場がそうではないと思いますが、他の製鉄所にインターンに行った際には必ず肉体労働の程度を聞こうと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、企業のことを理解し働き方を知るということを目的に開催されたので、学生を1人1人選考している感じではなく、自分をアピールする機会もなかったので内定が出るかはわかりません。私は夜勤する耐性がなさそうだったので内定は出ないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
肉体労働が好きではないからです。女性社員の割合は少なく、重労働はさせないように考慮してくれると社員の方はおっしゃっていましたが、そのような環境で働くことに慣れる必要があると思います。また、製鉄所の立地条件から地方に住む可能性が高くなり、住む場所を選べない点もネックです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
交流会がメインで自分をアピールする機会等はなかったので有利になるとは思いません。また、本選考の早期選考に呼ばれたり、エントリーシートが免除になるといったこともありませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後にまだ質問がある人やもう少し話をしたい人は懇親会のような時間を設けてくれました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
職種はエンジニア職を希望していたのですが、業界はweb業界を少し重点的に見ていたくらいで他の業界も幅広く見ていました。業界のこだわりは特にありませんでした。日本製鉄は社宅や独身寮があるので家賃を低く抑えることができる点や社内クラブが充実していることからプライベートも充実させることができそうだと思い、志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日本製鉄のシステムエンジニア職は、新しい技術をたくさん扱えるというよりは既にあるシステムのメンテナンスをするという印象を受けました。私は最新技術を追いながらプログラミング技術を身につけていきたいのでやはりweb業界の方が向いていると感じました。また、工場や製鉄所では肉体労働もする可能性があるのでそのところは企業ごとに確認する必要があると思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本製鉄株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 理系-2weekインターンのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラムのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 1-Day Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 1-Day Steel College~製鉄所見学~のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや製造業の基盤を支える鉄鋼業界に以前から関心があり、その中でもJFEスチールは高い技術力とスケールの大きな製造現場を持つ企業だと感じていました。研究活動を通して、理論や実験だけでなく、実際の製造現場を理解することの重要性を感じていたため、現場を直接見学...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 古河電気工業が、電力・通信・自動車など社会インフラを支える分野で長年技術を積み重ねてきた点に興味を持ちました。研究活動を通じて、目立たない部分でも社会を支える基盤技術の重要性を感じており、技術系社員の考え方や仕事の進め方を実践的に知ることができる1dayワークショ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材・機械・エンジニアリングなど幅広い事業を展開する神戸製鋼所が、技術を通じてどのように社会インフラや産業を支えているのかを知りたいと考え、参加しました。特定分野に限らず、事業全体を俯瞰しながら技術の価値を考えるプログラムである点に魅力を感じました。また、1day...続きを読む(全166文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
日本製鉄の 会社情報
| 会社名 | 日本製鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイテツ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 4197億9900万円 |
| 従業員数 | 113,845人 |
| 売上高 | 8兆6955億2600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今井 正 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6867-4111 |
| URL | https://www.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/ |
