就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

【16卒】 双日 総合職の内定ES(エントリーシート) No.7035(早稲田大学/女性)(2016/1/29公開)

双日株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ◆あなたがこれまでの人生の中で、主体的に何かに挑戦した経験を記載して下さい。(全角300字〜400文字)
A.
大学体育各部を取材する早稲田スポーツ新聞会の活動を通じ、組織内外で信頼関係を結び自分の存在意義を作り出しました。入部当初は周りに比べ知識が不足し、取材の戦力になれませんでした。しかし「このまま居ても居なくても変わらない存在で終わりたくない」と一念発起し、年100回ペースで記事・カメラをこなし先輩や同期に認められました。そして、取材ではサッカー部の有力な選手を2年間担当する「番記者」となり信頼関係を築きました。初めは距離感が掴めず話を引き出せませんでしたが、遠方の試合会場でも豪雨の日も粘り強く通い続けました。ゴールを決めた時はもちろん、負けた試合でも内容を掘り下げ本音を引き出すよう努めました。着任当初の4倍の12分間取材するようになり、引退時には「芦川さんが番記者で良かった。記事を書いてくれてありがとう」という言葉をもらいました。社会に出てからも周りからの信頼を得て自分の存在意義を作ります。 続きを読む
Q. ◆あなたのモチベーションの源泉はなんですか。(全角200字〜300字)
A.
1つ目は、自分が決めた事は必ず達成する「対自分負けず嫌い」です。妥協に厳しい母の影響で何事にも全力で取り組むようになり、高校のバドミントン部、英検、大学受験など必ず目標に到達してきました。2つ目は、期待に応えさらに他者にもプラスな影響を与えたいという「波及欲」です。スポーツ新聞部の活動は土日の取材に加え、平日も記事執筆や紙面作成、活動費約100万円を稼ぐハードな日々でした。最後まで続けられた要因は、全国の購読者や早稲田スポーツファンだけでなく「芦川さんたちが取材に来るとモチベーションが上がる」という選手達からの言葉のように、自分の頑張りが他者に影響を与えられているという実感があったからでした。 続きを読む
Q. ◆成長・実現したい夢 あなたは、双日でどのように成長し、どんな夢を実現したいですか。(全角300字〜400字)
A.
「人と人、企業と企業、国と国を繋ぐ懸け橋になり、世界を豊かにする仕組みを作る」ことが夢です。小学生の時に見たドキュメンタリー番組をきっかけに、途上国に対し自分にできることを模索し始めました。政治・経済両面からアプローチするため大学では国際政治経済学を専攻し、スポーツ新聞のオフシーズンには実際に途上国を訪れました。その中で人々の生活水準を向上できる環境インフラやリテール事業に興味を持っています。そのために貴社で若くから多くの経験を通し、社会に良い影響を与えられる「実行力」と「実効力」を身に付けたいと考えています。また自分自身無名の中高一貫校の1期生として過ごした経験から、「会社を作っていく」という上昇気流の中でチームとしての一体感を持ち働きたいです。そして貴社の社員の方のように意思を強く持ちながらもコミュニケーション能力が高く他を巻き込んでいく「強くて柔らかい」人間になりたいと考えています。 続きを読む
Q. ◆ゼミ・研究室での研究内容につき、記載してください。(全角200字以内)
A.
国際政治学ゼミ「北東アジアにおける政治統合の可能性」尖閣諸島問題の只中に北京を訪れた経験から、国際情勢と実際の国民感情に乖離があるという仮説を立てました。日中韓の三カ国は、文化・経済などソフト面に対し政治・安全保障などハード面の統合が進展していません。国際政治学者ジョセフ・ナイの比較地域統合論を通じ、経済・社会・政治のうちどの分野に課題があるかを欧州との比較から研究し、今後の方向性を模索します。 続きを読む
Q. ◆活動内容1のタイトル 活動内容1のタイトルにつき、ご記載ください。(全角50字以内)
A.
スポーツ新聞会の女子サッカー取材班チーフとして「一人一人がプロ意識を持つ」チーム作りに取り組んだこと 続きを読む
Q. 上記活動の内容について詳しく教えて下さい。(全角150字以内)
A.
チーフ就任当時は35人中3人しか取材経験がないほどの人員不足でした。前年までの課題を克服するため選手名鑑や取材の基礎マニュアルを作成して参加者を増やし、実際に取材では後輩一人一人の能力を伸ばす仕事の割り振りを心掛けました。その結果、自らルールや選手を勉強する後輩が増え、全員の参加を達成しました。 続きを読む
Q. ◆活動内容2のタイトル 活動内容2のタイトルにつき、ご記載ください。(全角50字以内)
A.
移動と遠征にかかる取材活動費と個人的な海外活動費を賄うため、8種類のアルバイトで遣り繰りしたこと 続きを読む
Q. 上記活動の内容について詳しく教えて下さい。(全角150字以内)
A.
飲食や家庭教師、旅行会社や派遣工場、高校野球の運営など、様々なアルバイトに挑戦してきました。中でも最も思い入れが強いのが3年間続けている報道機関の事務です。今年はアルバイトリーダーを務め、様々な大学から集まるアルバイトをまとめ調整することに加え、社員の方々が働きやすい環境作りにも取り組んでいます。 続きを読む
Q. ◆趣味または特技につき、ご記載ください。(全角50字以内)
A.
趣味:毎年海外を一人旅し、カンボジアやペルーなど新興国を訪れること、特技:スーパーレコグナイザー 続きを読む
Q. 上記趣味または特技の内容について詳しく教えて下さい(全角150字以内)
A.
趣味:普段はスポーツ新聞の活動に集中しつつも、海外との接点を持つため貯めたアルバイト代で毎年オフシーズンに海外を訪れていました。今年3月に訪れたボリビアは処理場が無くゴミをそのまま埋める現状を目の当たりにし、自分に何が出来るかを考える契機となりました。特技:一度見た人の顔を忘れない超相貌認識力です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 22,422人
売上高 2兆4798億4000万円
決算月 3月
代表者 藤本昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1208万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。