- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 蓄電池の訪問販売インターンを通じて、個人のお客様と信頼関係を築き、住まいに関する提案をすることに難しさと同時に大きなやりがいを感じていました。不動産業界に興味を持つ中で、スターマイカが「中古マンション」に特化し、仕入れからリノベーション、販売・賃貸までを一気通貫で...続きを読む(全154文字)
【未来をデザイン】【23卒】東京建物の夏インターン体験記(理系/総合職)No.20339(東北大学大学院/男性)(2022/3/8公開)
東京建物株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東京建物のレポート
公開日:2022年3月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- サントリーホールディングス
- 関西電力
- 野村総合研究所
- アビームコンサルティング
- 日揮ホールディングス
- 東京建物
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- PwCコンサルティング合同会社
- 内定先
-
- アビームコンサルティング
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とりあえずデベロッパーという職種の企業に入りたかったのが一番の動機。その中でも東京建物は、比較的インターンには参加しやすいと聞いていたため応募した。また、少数精鋭ということも聞いていたので、インターンでコネを作りたいとも思っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
デベロッパー各社の特徴と強みをまとめて、他社と比較してこういうところが魅力的だと言葉でしっかり伝えられるように事前に準備しておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
わりと人間味の部分を聞かれたので、学生時代にやったことをしっかりと熱量を持って説明できれば大丈夫だと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/働く上で大切にしたいと思っている価値観について教えて下さい/今までの人生において最も力を入れてきたことについて教えて下さい
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
前半2つの質問のも字数制限が200文字と少なかったので、かなり探偵にポイントを押さえて書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
いろんな就活支援サイトを参考にESを一つかき揚げ、それを先輩に添削してもらって、徐々に内容を洗練させていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
様々な企業のWebテストを受けることで、経験を積んだ。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
全部合計して1時間ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
テーマ
不動産×◯◯で新しい価値を10年後に届けるならばどのような政策を提案するか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
事前にグループディスカッションでのお題が提示されていたため、ある程度自分の施策を固めてから臨んだ。自分の案が採用されることはなかったが、自分のグループ内での役割を明確にし、しっかりと発言できるシチュエーションを作った。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
自分のグループ内での役割をミキワメ、しっかりと自分が主導できる時間を作ったところ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
一般的なパーソナル面接で聞かれるような質問を一通り聞かれた。特にESで書いた内容の深堀をメインで行い、特にひねったような質問はなかった。また、逆質問の時間もあったため、事前に用意しておいた質問を投げかけた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ただ単に事前に準備した文章を読み上げるだけでなく、深掘りされた際に会話ベースで面接を行えたことが評価されたように感じた。
面接で聞かれた質問と回答
インターンの志望動機を教えてください
結果から申し上げますと、デベロッパーへの理解を深めたいからです。どの地域でもいえることだと思いますが、多様化するニーズに対応した街づくりを行い、人々の暮らしに豊かさを提供するデベロッパーに魅力を感じました。その中でも、不動産業界の先駆者として街づくりを行い、確固たる信頼を築き上げてきた貴社に強く惹かれています。そのため貴社のインターンを通じて、実際の業務内容や都市開発に取り組む姿勢、街づくりの楽しさを学び、デベロッパーとして働くイメージを確かなものにしたいと思い、志望致しました。
以降深堀された。
学生時代に頑張ったことを教えてください。
所属していたフットサル部の練習を改革したことです。大学二年次、部が7年間連続で出場していた全国大会に出場できませんでした。その時の敗因を客観的に分析したところ、当時の戦術がチームとマッチしていないという考えに至りました。そこで他チームの戦術を取り入れようと考え、高レベルな選手が集う選抜練習会に参加し、私から積極的に交流を図ることで、他チームの選手や元プロ選手から練習方法や戦術を学びました。しかし当初は新しい戦術の導入に否定的な意見も多く、学びから得た新戦術をチームに浸透させることが難しかったのですが、私は週一回のミーティングを設け、既存の戦術における課題とそれに対する新戦術の適応性を説くことで新戦術をチームに浸透させていきました。その結果、翌年は全国大会出場のみならず全国4位になることもできました。この経験からものごとの原因を客観的に分析すること、その解決策を具体化し実行に移すことが成功につながることを学びました。
以降深堀された。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
非常に分かりやすくまとめられており、聞き手が理解しやすかったとのこと。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
一次面接で聞かれたような学生時代に力を入れたことや志望動機はそこまで触れられなかった。自分がなぜその研究を行っているかなどの深堀が多かった。また、この先伸びてくる業界というひねった質問もされたが、普段からニュースなどを見ていれば問題ないと思う。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
その場で考えなければならない質問がいくつか来たのに対して、根拠までしっかりと述べることができたところ。
面接で聞かれた質問と回答
自分の強みを自由に表現したください
私の強みは、鋭い洞察力です。大学一年次、私はフットサル部に入部しました。これはその時のユニフォームなのですが当時の気持ちを思い起こしたいのでこのまま撮影したいと思います。私が入部する3年前には全国優勝も経験しており非常にレベルの高い部活動でした。そのなかで、先輩たちを押さえてトップチームに選ばれるためには何をすべきか考えました。そこで私はトップチームの先輩一人一人のプレースタイルを観察し、その強みと弱みを見極めることで、チームとして強い部分と弱い部分を明白にしました。そしてその弱い部分を自分が補えるように意識しながら日々の練習や自主練習に励みました。その結果、私はチームに必要だと判断され、大学一年の秋からトップチームに加わることが出来ました。
この経験から、目標を達成するために何を最優先に行うべきかを見極めることのできる洞察力が私の強みだと感じました。
以上になります。
この先伸びると考えられる業界を教えてください。
エンタメ業界が伸びていくと予想されます。
現在コロナかということもあり、自宅で手軽に楽しめるサブ救や家庭用ゲームというものが流行しております。さらにそこにIoT技術やVRなども加わり、家にいる状態で外出したのと同じように楽しめるところまで発展しています。時間の少ない社会人や、経済的な余裕のない家庭でもこれらの需要は伸びていくと考えられます。以上より、エンタメ業界が伸びていくと考えました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
きちんと普段からニュースを見ていることが感じられたとのこと。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶がほとんどを占めていて、ちらほらと旧帝大や地方国立がいる感じ。
- 参加学生の特徴
- デベロッパーだけではなくコンサルタントや商社など、幅広い業界を見ている人が多い印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 9人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
八重洲に構えるビルを自由にデザインし、地域に新たな価値観を提供するという新規事業立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初日の午前中から昼過ぎにかけて、実際に東京建物が行ってきたプロジェクトをなぞった模擬ワークをいくつか行う。そこで新規事業立案に向けての思考プロセスを学ぶ。その後夕方から2日目の午前にかけてグループワークを行い、2日目の午後に発表。
このインターンで学べた業務内容
問題点・課題点の整理の仕方、ステークホルダーへのヒアリング方法、事業案の提案方法、施策の定量的な評価の仕方
テーマ・課題
八重洲に構えるビルを自由にデザインし、地域に新たな価値観を提供する
1日目にやったこと
実際に東京建物が行ってきたプロジェクトをなぞった模擬ワークをいくつか行いながら、新規事業立案に向けての思考プロセスを学んだ。また、東京建物がどのような会社で、どのような事業を行ってきたかの会社紹介も同時に行っていた。
2日目にやったこと
5人で1チームのグループワークを行い、1日目に学んだ方法を駆使して発表資料を作り上げる。その後夕方から各グループ10分ほどで、パワーポイントを用いて発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的に1チームに1人アドバイスをくれる社員さんが常時ついてくださり、グループワークを見ながら、適宜アドバイスを入れていた。また、インターン後に座談会があり、学生からの質問を受け付ける時間があった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表までの時間が非常に短く、クオリティの高い資料にこだわりすぎると結論まで達することができないと感じ、削れるところを探した点が非常に大変だった。また、新規事業立案ということもあり、制約がほとんどなかったため、前提のすり合わせや、仮定を置くところで非常に時間がかかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人組で発表までのスケジュールがかなりタイトだったのでそれぞれができることをはじめにお互いで認識して、役割分担を行い、それぞれ進めていった。
インターンシップで学んだこと
デベロッパーは地域に新たな価値観を生み出す職種であり、そのためには地域に関するステークホルダーのニーズをしっかりと引き出し、それを反映させたものを作り上げなければいけないことを学んだ。その時のヒアリング方法や、提案の仕方まで学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際に東京建物が行ってきた事業内容やその結果どのような変化が起きたかを事前に調べておくことで、ワークが非常にスムーズに進むと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際のプロジェクトをなぞったようなワークを行い、その中で自分の役割を明確化し業務を行えた時点で、実際の業務に従事する自分が想像できた。また、実際の業務のスケジュール感や、周りの社員さんとの距離感、事業規模や経済的な影響まで認識することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が想像していた以上に周りの学生のレベルが高く、自分がその中で強みを発揮できるシーンがあまりなかったから。また、インターンに参加したからといって強い優遇が出るわけでもなく、再び長い選考を受けなおさなければならないと考えた時に同様に通過できるか不安に感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
東京建物自体阿賀社員数が少なく少数精鋭ということもあり、若い年次から、前線に出て裁量権を持たせてもらえるところが非常に魅力的に感じたから。しかし、そもそも選考を突破できるか、レベルの高い学生の中でついていけるかといったような不安はまだ残っている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
冬インターン選考はGDまで免除されるとはいえ、ほとんどの夏インターン生は落ちているので、夏インターン時に非常に良い印象を与えることのできたごく少数の学生のみ、本選考に有利になると感じている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン生限定の座談会や、説明会などがインターン後に何回か開催された。また、冬インターン選考では、GDまでが免除された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルタント、商社、デベロッパーといった比較的レベルの高い学生が目指すと言われている業界に身を置きたいと考えていた。また、業務内容に関しては、メーカーのように一つの事象に対して全力を注ぐのではなく、プロジェクト単位でたくさんの案件をこなすことができ、様々なステークホルダーと関わり合いながら業務を行う体系が自分に向いていると思っている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前は、少数精鋭ということもあり、日系企業よりは外資系のような結果主義のイメージがかなりあったが、実際は社員さん同士での交流も多く、かなりフランクな風潮ということが分かった。今までは自分が目指す業界は完全に成果主義であり、そこは受け入れるしかないと思っていたが、実際はそんなこともなく、人間関係なども問題なく仕事していけると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京建物株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東京建物株式会社 住宅総合職向けワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 東京建物株式会社 現場配属インターンのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 東京建物株式会社 住宅総合職向けワークショップのインターン体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 東京建物株式会社 現場配属インターンのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東京建物株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東京建物株式会社 住宅総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東京建物株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東京建物株式会社 現場配属インターンのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東京建物株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東京建物株式会社 住宅総合職向けワークショップのインターン体験記(2025/05/28公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 蓄電池の訪問販売インターンでお客様の住まいに関する悩みを聞くうちに、家という場所が人々の人生に与える影響の大きさを肌で感じました。カチタスは地方の空き家を買い取り、リノベーションして次の方へ繋ぐという事業を行っています。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、幼い頃から阪急沿線で過ごしてきたこともあり、阪急阪神が地元関西の街づくりに深く根ざしている存在であると以前から感じていたことです。身近な企業だからこそ、その事業の規模感や幅広さに改めて魅力を感じ、自分もその一員として関わってみた...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルの長期インターンを通じて、企業の経営支援や事業戦略立案に携わる中で、「街づくり」というより長期的な価値創造に興味を持ったことはきっかけです。その中でも三菱地所は丸の内開発などを通じて、日本経済の中枢を支える存在であり、街というスケールで社会課題を解決してい...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があった中でオファーサイトからオファーをいただいたため。また、2daysインターンは先着順であり、比較的参加しやすく、ひとまず不動産業界の業界研究をしてみたいと思っていた私にとって魅力的に感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デベロッパーに興味を持っており、近年、急成長しているNTT都市開発に興味を持ちました。
NTT都市開発は住宅もオフィスも出かけているため、幅広く学ぶことができると考えました。デベロッパーとして必要なことを学べたと思います。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道や航空などのインフラに興味があったことや、大学の機械学の専門性を生かせるような職に就きたいと考えていたため、身近な東急のインターンシップに参加して、鉄道整備のリアルな現場について知ろうと考えたため。ES1本でインターンに行けることも大きかった。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR横浜湘南シティクリエイトのインターンに興味を持ったきっかけは、「駅ナカ開発や商業施設運営など、身近な空間づくりに関われる仕事を体感したい」と思ったからです。もともと人が集まる場所や空間の雰囲気づくりに興味があり、JRグループの信頼性や地域密着型の事業にも惹かれ...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域活性化や商業施設運営について学んでおり、「地域に根ざしたまちづくり」に携われる企業に興味を持っていました。中でも小田急グループの一員として、駅や商業施設を中心に地域の魅力を高める事業を行っている点に惹かれ、実際の現場を体感したいと思い応募しました続きを読む(全125文字)
東京建物の 会社情報
| 会社名 | 東京建物株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウタテモノ |
| 設立日 | 1896年10月 |
| 資本金 | 924億5100万円 |
| 従業員数 | 5,092人 |
| 売上高 | 4637億2400万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 小澤 克人 |
| 本社所在地 | 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目9番9号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 1110万円 |
| 電話番号 | 03-3274-0111 |
| URL | https://www.tatemono.com/ |
| 採用URL | https://recruit.tatemono.com/recruit/shinsotsu/?iad2=tatemono |
