就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日揮ホールディングス株式会社のロゴ写真

【エネルギー業界の未来】【23卒】日揮ホールディングスの夏インターン体験記(理系/国内機械)No.20346(東北大学大学院/男性)(2022/3/8公開)

日揮ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日揮ホールディングスのレポート

公開日:2022年3月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • 国内機械
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • アビームコンサルティング
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の研究がエネルギー業界と関わるということもあり、そのエネルギーの原料を国内に仕入れるためにどのようなルートをたどっているか知りたくて、プラントエンジニアの中でも大手で、ネームバリューもある日揮に興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まずは自己分析を行い、自分がなぜ日揮に興味を持ったのかというところをはっきりと言語化し、その後に業界分析、企業研究を行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

志望理由や研究内容、学生時代に頑張ったことなどのオーソドックスな質問に対して、論理的に矛盾なく答えられるかというところ。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマとその内容/人生で最も喜びを感じた時とその理由/人生で最も挫折を感じた時とその理由/自分を構成する要素3つ/志望理由

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ほとんどの質問が50字制限で非常に短かったため一言で伝えたいことを書けるように削った。

ES対策で行ったこと

しっかりと自己分析を司、それぞれの質問に関して矛盾点が出ないように書きだしていきながら、先輩などに添削してもらい洗練していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

様々な企業のテストを受けて、傾向を掴んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全て合計して、約1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

面接官のリアクションはかなり薄く、自分の返答がどう評価されているのかあまり想像できなかったため、少し不安であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全ての質問に対してなぜそう思ったのかというところを、自分の実体験と絡めながら、説得力を持たせたところが評価につながったと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

ご自身が行っている研究の概要を教えてください。

金属支持型固体酸化物形燃料電池(MS―SOFC)の機械的挙動の評価を行っています。脱炭素を目指している現代社会で、燃料に水素を使用する燃料電池はクリーンな発電デバイスとして注目されており、その中でも発電効率が50%以上と最も高い固体酸化物形燃料電池(SOFC)に着目し研究を行っています。現在SOFCは、エネファームなどの家庭用発電システムとして実用化されていますが、自動車への搭載などの移動体用途には実用化されてい、あせん。これは、現在のSOFCの構造の主流がセラミックスからできている電極部分を厚くし強度を持たせた燃料極支持型であり、耐衝撃性が低いからです。加えてセラミックスのコストが高く、大量生産に向いていないことも懸念事項です。そこで、発電を行っている電極反応に必要な厚さだけセラミックスで構成し、他を安価で耐久性の高い金属で支持するMS―SOFCに着目しました。その結果低コスト化、耐衝撃性の向上が可能になり、応用分野の多様化が期待されていますが、現状MS―SOFCに関する研究はあまりされておらず稼働時の挙動が分かっていないため、実用段階には程遠い状態です。そこで、稼働中のMS-SOFCに対する課題を見出すために、自身で試行錯誤を繰り返しサンプルを作成し、作製したサンプルに対して作動条件下での機械的挙動を定量的に評価する研究に取り組んでいます。

あなたの長所を教えてください。

目標に対する行動力と継続力が長所だと思っております。
人生で最も喜びを感じた時にも書きました通り、高校時代、多い時は一日12時間勉強する生活を約一年間続け、その努力が実を結び、第一志望の大学に合格することができました。ほかにも、所属していたフットサル部では、活動時間以外にも自主練を行い、部員約50名中12名のトップチームに一年次から加わることができ、また部活動をやりながらも毎日勉学に励み、成績優秀者として大学院入試の筆記試験免除を得ることもできました。
これらの経験から自分の長所は目標に対する行動力と継続力だと思っております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
地方国立以上の学歴の学生がほとんどであったが、海外部門はもう少し学歴が高い印象
参加学生の特徴
ほとんどの学生が機械系やエネルギー関係の研究を行っている大学院生であった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

事業説明を行いながら新規事業立案のグループワークも並行して行った。

インターンの具体的な流れ・手順

1~4日目にかけて、会社説明、業務内容説明を行いながら夕方ごろからグループワーク、最終日に発表という流れ。

このインターンで学べた業務内容

プラントエンジニアとしての日揮の強み、海外案件内容、業務の流れなど

テーマ・課題

日揮の強みを活かした新規事業立案

前半にやったこと

基本的に午前中から午後3時くらいまで配属された部門の業務内容等の説明や講義を行い、夕方くらいからグループワークを行った。基本的に講義では手を動かしてクイズ形式で行うものが多かった。

後半にやったこと

週の前半と比較すると講義に割く時間が少し少なくなり、グループワークの時間を多くとるようになった。最終日にはそれぞれのグループが作製した試料を用いて発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークは学生だけで行っていたため、社員さんとのかかわりは全くなかったが、講義時には、適宜質疑応答の時間が設けられており、聞きたいことをその場で聞くことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのテーマが新規事業立案ということで、非常に幅広い中から自分たちが提案する事業を選定しなければならなかったため、前提のすり合わせや、仮定のおき方についてグループ内で共通認識とするところが最も難しく時間のかかってしまった部分であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでは5日間もあったため、ワークが想定より早く進んだ時には雑談をしたり、みんなでオンライン上ではあるが懇親会をしたりと、学生同士の横のつながりを作ることができた。

インターンシップで学んだこと

日揮は日系のプラントエンジニアではあるが、海外事業を盛んにしており、現地に駐在して行う職種もあったため、国内機械部門とはいえ、海外での業務への取り組み方なども学ぶことができた。また、国内でもどのようなものが業界のトレンドとなっており、現在どのような課題や問題が生じているかなども理解することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン応募時に国内部門と海外部門を選ぶシーンがあるが、それぞれどのような業務を行っているかある程度理解しておいたほうが良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワーク自体は、新規事業立案をするということで、そこまでの思考プロセスやテーマの選定方法などは実際の業務に役立つ部分があるとは思うが、業務の流れや取り組み方など実務ベースの部分が少なく、実際の業務を行っている自分の姿を創造するところまではいけなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が日揮で実際に働いている姿を想像することが出来ず、面接の際にキャリアパスなどを詰められたら、答えに詰まってしまうと感じたから。実際、この会社で何がしたいかというものを自分なりに考えた結果、あまり興味を惹かれる部分が少なく、魅力を感じられなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働いた時の自分の姿をイメージできるようなトピックが少なかったように感じたから。自分の目標としては、業界研究や企業研究というところも大事にしているが、それよりも日記で働く姿をイメージしたかったため、そこが不明瞭になってしまい、志望度が上がらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の座談会や、OB訪問、説明会などイベントは豊富であった。また、本選考の課程も一部免除されるとのことだった。また、うまくいけば年内に内定が出るらしい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ時には社員さんとの懇親会などはなかったが、その後座談会などは設けられており、その際に、様々なことを聞けるとのことだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の研究がエネルギー関係であることから、電力やガスなどのインフラ系や、国内メーカーを主な志望業界として見ていた。しかし、正直まだこの業界に行きたいと強く思えるわけではなかったので、夏の間に、上記以外のコンサルタントやデベロッパーなどの業界も見て、様々なインターンシップに参加することで自分がやりたいことを見極めようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分的には若い年次からいろんなことに挑戦できるような環境で働きたいと思っていたが、やはり日系の技術職の企業は、どちらかというとトップダウンで与えられた仕事を淡々とこなすというような業務体系であった。そのため、自分にはあまり向いていないように感じてしまった。もう少し、若い年次から裁量権がもてるような業界を探していきたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日揮ホールディングスのインターン体験記(No.20160) 2023卒 日揮ホールディングスのインターン体験記(No.22564)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日揮ホールディングス株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

鹿島建設株式会社

事務系2Days / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

旭化成ホームズ株式会社

総合職事務系 1day仕事体験 / 総合職/事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。

※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

大成建設株式会社

仕事研究セミナー / エンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

世紀東急工業株式会社

秋冬インターンシップ / 技術食
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社NIPPO

現場見学会(機電)大宮プラント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

土木系現場見学会 / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東急建設株式会社

建築見学会 / 土木施工職 / 建築施工職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

機械設計職オープンカンパニー / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社トーシンパートナーズ

1day仕事体験&懇親会 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

日揮ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日揮ホールディングス株式会社
フリガナ ニッキホールディングス
設立日 1928年10月
資本金 235億1118万9612円
従業員数 7,610人
※連結 ※2,280名[単体] 2018年3月
売上高 7229億円
※連結 ※3,994億円[単体] 2018年3月期
決算月 3月
代表者 代表取締役会長 佐藤 雅之   代表取締役社長 石塚 忠
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 930万円
電話番号 045-682-1111
URL https://www.jgc.com/jp/
採用URL https://www.jgc.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130572

日揮ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。