就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【22卒】ユニ・チャームの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16647(関西学院大学/男性)(2021/8/3公開)

ユニ・チャーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ユニ・チャーム株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初からオンラインだった。

企業研究

元々、秋冬の営業職のインターンシップに参加していたこともあり、企業理解や社風・働き方の面においては、ある程度理解した上で選考に臨んでいた。また、インターンシップに参加した学生はエントリーシートやwebテストの段階で落とされることは少ないという噂を聞いていたので、書類の面はあまり気にすることなく選考に臨んだ。インターンシップで学んだこと以外では、同業他社のセミナーやインターンシップに参加することで、業界理解やユニ・チャーム独自のポイントについて理解を深めていった。また、同じ大学からユニ・チャームに入社する内定者の方に直々に話を伺い、就職活動時の話やなぜ入社を決めたかという点を事細かく聞くことで、企業理解に役立てた。

志望動機

老若男女問わず全世界の人々の自分らしい暮らしを実現する御社に魅力を感じました。私は大学時代、出身中学校の○○部でコーチを務め、チーム内の○○や怪我に悩む選手に対して自身の経験を元に改善活動を行いました。この取り組みを通じて、コーチという立場で選手の苦しい時期に寄り添い、マイナスからプラスの状態に好転することにやりがいを感じてきました。御社は、「NOLA&DOLA」という精神の元、全ての生活者の夢を実現するという点に重点を置かれており、そういった会社全体の姿勢に心惹かれました。自身が生活の当たり前を支える商材に携わり、営業社員として店舗の発展に寄与すると共に最大多数の人々の快適な生活に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ユニ・チャームへの志望理由 実現したい自身の夢について
これまでに取り組まれた中で最も難しかった問題解決の経緯について教えてください。
どのように課題設定を行い、どのようなプロセスで解決策を考えられたか
Best Practiceshipを体現したエピソード
Ownershipを体現したエピソード
Partnershipを体現したエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

エピソードを記載する設問が多かったため、自己分析を重ね、設問の答えに該当するような自身の経験を掘り下げた。

ES対策で行ったこと

インターンシップに参加していたので、インターンシップで学んだことを重点的に自身の想いに乗せてエントリーシートを作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販で買っていた参考書を2~3周ほど勉強した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なタイプで所要時間は性格診断も込みで1時間ほどだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上だったので特に流れはなかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な質問に関してはうまく答えることができたが、自社製品に関する質問に対しては企業分析が足らず、返答することができなかった。

面接の雰囲気

一次面接だったので、比較的穏やかな雰囲気での面接を想定していたが、ドライな雰囲気で鋭い質問が多かったように感じる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業面やゼミ活動について教えてください。

マーケティングのゼミ活動において、我々の日常生活に欠かすことのできない商材について広く研究を行いました。数ある商品の中で、若者世代に密接な関わりを持つ「○○」に焦点を当て、研究を進めました。○○が社会に与えた影響や当時の時代背景を企業社史や新聞記事から読み解くと共に、○○誕生のきっかけについて理解を深めていきました。また、それらの商材に付随する革命的な商品の登場により、○○が日本を代表する文化として成長するまでの歴史や経緯についても学びを深めました。この研究を通じて、日常生活において「当たり前」に存在する商材の重要性と影響力の高さを改めて認識し、将来は自身が生活の当たり前を担うことのできる存在になりたいと考えています。

あなたの強みを生かした学生時代のエピソードを教えてください。

私の強みは相手方目線での思考・提案力です。大学時代、アルバイトでスイミングスクールのコーチを務めました。その際、生徒が泳力への不安と水への恐怖心を抱いていたことから、安全面と泳力の上達を意識した取り組みが必要だと私自身考えました。まずは、生徒の苦手分野を事前に把握し不安な生徒には補助を行うことで安心感と自信を覚えさせました。さらに、生徒の泳ぎ初めと終わりを確認し、危険な際には補助に入ることで「万が一の時はコーチが助けてくれる」という信頼関係の構築に努めました。その結果、コーチを務めた1年半の期間において担当したレッスン全てで事故を起こすことなく、生徒が安心して水泳に向き合い成長できる環境を作り上げることができたと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対しては的確に応答したつもりではあったが、時折面接官の方が首をかしげるポイントがあり、求められている趣旨の回答をできていないと感じた。

面接の雰囲気

一次面接と同様、比較的落ち着いた雰囲気の面接であった。質問がいくつも飛んでくるので、それぞれに対して的確に対応した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだことについて教えてください。

大学時代、母校の中学校の○○部でコーチを務め、県大会出場に貢献しました。私は中高6年間〇案る部に所属した経験を生かし、大学では指導者として選手の成長を支えたいと考え、コーチの道を選択しました。当初のチームの現状分析から、他校と勝負するために選手全員のスキルの底上げが課題であると考えた。そこで私は自身も練習に参加することで選手との意見交換を積極的に図り、顧問の先生との話し合いを重ねた上で選手の競技意識向上を目的とした以下3点を行いました。①週に1度のタイム測定実施による部員間の競争意識の促進。②新メニュー導入によるモチベーションの向上。③○○選手という自覚を持つための身体のケアについての指導。その結果、チーム目標であった県大会出場を4年ぶりに達成しました。

なぜ日用品業界を志望しているのか?

私は生活に身近な商品を通じて、人々の生活をより快適にしたいという想いがあります。学生時代の経験を通じて、現状を少しでも良くなるようにサポートすることにやりがいを感じてきました。また、大学時代のマーケティングのゼミ活動において、我々の生活に必要不可欠な商材について広く研究を行いました。この研究を通じて、日常に当たり前に存在する商材の重要性と影響力を認識し、暮らしに欠かせない商品を通じて人々の生活の質を向上できると学びました。日々の生活を構成する『衣食住』において、老若男女問わず、日常生活のどのシーンでも活躍する御社の商品を用いて、最大多数の人々の豊かな生活を実現したいと考えています。そうすることで自身の想いも実現できると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は「医療を通じて人の助け」となりたいからです。祖母の手術をきっかけに生命に直接かかわりのある医療機器に興味を持つようになりました。また、そのことから医療機器を通じて「人の助けになりたい」と強く思うようになりました。御社は製品力が非常に高く、心臓カテーテルではトップシェアを得ていることから多くの人々の命を救ってきたと考えています。また、「地道な努力が成果を生む」と説明会でおおしゃっていたことから私の志望する働き方とマッチすると考えました。御社の高い製品力を医療従事者に提案することで多くの人々が救われると考え、医療を通じて人の助けになりたいという想いを実現できると考えたため御社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
Q. 志望動機
A.
商品やサービスを通じて、人々に「生き生きとした輝く暮らし」を届けている御社の事業に魅力を感じ志望します。私は中学生の時にクラブチームの活動で足を怪我してしまい、健康体で生活できることの喜びを痛感したと共に、不自由な生活は心にも大きな影響を与えることを実感しました。この経験から身体と心どちらの健康も大切であることを学び、その健康を身近な商品やサービスで支える日用品メーカーに興味を持ちました。その中でも御社の多様な商品は、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の方々のニーズに応え、「生き生きと輝く暮らし」を側で支えていると感じました。また御社は卸事業とメーカー事業を持ち合わせているため、卸事業から得たノウハウをメーカー事業での開発に活かせる点も大きな強みだと感じました。私は入社後、お客様の立場に立った提案を行い、人々の暮らしを生き生きと輝かせるサポートをしていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日
Q. 志望動機
A.
私は病院関係のアルバイトをしていたので、業界への興味はそのアルバイトを通じて持った。貴社を知ったきっかけはナビサイトでの検索であるが、説明会にきて、成長性や社風などにとても魅力を感じた。仕事内容は難しいく、ミスの許されないものであるが、病院にとっては必要であり、医療従事者の負担を減らせるという貢献度の高さにもとても興味を持った。しかし、あくまで導入すればそのまま利益が出るわけではなく、導入し、仕事の効率化を図れて初めて利益につながるという点は、営業としては難しいと考えるが、これからの日本には必要になってくるのではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。