- Q. 志望動機
- A.
ユニ・チャーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ユニ・チャーム株式会社のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- インターン
-
- 日本食研ホールディングス
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 住友電気工業
- Mizkan J plus Holdings
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- ニトリ
- 大樹生命保険
- 三井住友銀行
- 成城石井
- エステー
- ロッテ
- 第一生命ホールディングス
- ユニ・チャーム
- 伊藤園
- ニチバン
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 日清オイリオグループ
- 極洋
- ブルボン
- プリマハム
- ミヨシ油脂
- 損害保険ジャパン
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初からオンラインだった。
企業研究
元々、秋冬の営業職のインターンシップに参加していたこともあり、企業理解や社風・働き方の面においては、ある程度理解した上で選考に臨んでいた。また、インターンシップに参加した学生はエントリーシートやwebテストの段階で落とされることは少ないという噂を聞いていたので、書類の面はあまり気にすることなく選考に臨んだ。インターンシップで学んだこと以外では、同業他社のセミナーやインターンシップに参加することで、業界理解やユニ・チャーム独自のポイントについて理解を深めていった。また、同じ大学からユニ・チャームに入社する内定者の方に直々に話を伺い、就職活動時の話やなぜ入社を決めたかという点を事細かく聞くことで、企業理解に役立てた。
志望動機
老若男女問わず全世界の人々の自分らしい暮らしを実現する御社に魅力を感じました。私は大学時代、出身中学校の○○部でコーチを務め、チーム内の○○や怪我に悩む選手に対して自身の経験を元に改善活動を行いました。この取り組みを通じて、コーチという立場で選手の苦しい時期に寄り添い、マイナスからプラスの状態に好転することにやりがいを感じてきました。御社は、「NOLA&DOLA」という精神の元、全ての生活者の夢を実現するという点に重点を置かれており、そういった会社全体の姿勢に心惹かれました。自身が生活の当たり前を支える商材に携わり、営業社員として店舗の発展に寄与すると共に最大多数の人々の快適な生活に貢献したいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ユニ・チャームへの志望理由 実現したい自身の夢について
これまでに取り組まれた中で最も難しかった問題解決の経緯について教えてください。
どのように課題設定を行い、どのようなプロセスで解決策を考えられたか
Best Practiceshipを体現したエピソード
Ownershipを体現したエピソード
Partnershipを体現したエピソード
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
エピソードを記載する設問が多かったため、自己分析を重ね、設問の答えに該当するような自身の経験を掘り下げた。
ES対策で行ったこと
インターンシップに参加していたので、インターンシップで学んだことを重点的に自身の想いに乗せてエントリーシートを作成した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
市販で買っていた参考書を2~3周ほど勉強した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なタイプで所要時間は性格診断も込みで1時間ほどだった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業社員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン上だったので特に流れはなかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的な質問に関してはうまく答えることができたが、自社製品に関する質問に対しては企業分析が足らず、返答することができなかった。
面接の雰囲気
一次面接だったので、比較的穏やかな雰囲気での面接を想定していたが、ドライな雰囲気で鋭い質問が多かったように感じる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学業面やゼミ活動について教えてください。
マーケティングのゼミ活動において、我々の日常生活に欠かすことのできない商材について広く研究を行いました。数ある商品の中で、若者世代に密接な関わりを持つ「○○」に焦点を当て、研究を進めました。○○が社会に与えた影響や当時の時代背景を企業社史や新聞記事から読み解くと共に、○○誕生のきっかけについて理解を深めていきました。また、それらの商材に付随する革命的な商品の登場により、○○が日本を代表する文化として成長するまでの歴史や経緯についても学びを深めました。この研究を通じて、日常生活において「当たり前」に存在する商材の重要性と影響力の高さを改めて認識し、将来は自身が生活の当たり前を担うことのできる存在になりたいと考えています。
あなたの強みを生かした学生時代のエピソードを教えてください。
私の強みは相手方目線での思考・提案力です。大学時代、アルバイトでスイミングスクールのコーチを務めました。その際、生徒が泳力への不安と水への恐怖心を抱いていたことから、安全面と泳力の上達を意識した取り組みが必要だと私自身考えました。まずは、生徒の苦手分野を事前に把握し不安な生徒には補助を行うことで安心感と自信を覚えさせました。さらに、生徒の泳ぎ初めと終わりを確認し、危険な際には補助に入ることで「万が一の時はコーチが助けてくれる」という信頼関係の構築に努めました。その結果、コーチを務めた1年半の期間において担当したレッスン全てで事故を起こすことなく、生徒が安心して水泳に向き合い成長できる環境を作り上げることができたと考えています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対しては的確に応答したつもりではあったが、時折面接官の方が首をかしげるポイントがあり、求められている趣旨の回答をできていないと感じた。
面接の雰囲気
一次面接と同様、比較的落ち着いた雰囲気の面接であった。質問がいくつも飛んでくるので、それぞれに対して的確に対応した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を注いだことについて教えてください。
大学時代、母校の中学校の○○部でコーチを務め、県大会出場に貢献しました。私は中高6年間〇案る部に所属した経験を生かし、大学では指導者として選手の成長を支えたいと考え、コーチの道を選択しました。当初のチームの現状分析から、他校と勝負するために選手全員のスキルの底上げが課題であると考えた。そこで私は自身も練習に参加することで選手との意見交換を積極的に図り、顧問の先生との話し合いを重ねた上で選手の競技意識向上を目的とした以下3点を行いました。①週に1度のタイム測定実施による部員間の競争意識の促進。②新メニュー導入によるモチベーションの向上。③○○選手という自覚を持つための身体のケアについての指導。その結果、チーム目標であった県大会出場を4年ぶりに達成しました。
なぜ日用品業界を志望しているのか?
私は生活に身近な商品を通じて、人々の生活をより快適にしたいという想いがあります。学生時代の経験を通じて、現状を少しでも良くなるようにサポートすることにやりがいを感じてきました。また、大学時代のマーケティングのゼミ活動において、我々の生活に必要不可欠な商材について広く研究を行いました。この研究を通じて、日常に当たり前に存在する商材の重要性と影響力を認識し、暮らしに欠かせない商品を通じて人々の生活の質を向上できると学びました。日々の生活を構成する『衣食住』において、老若男女問わず、日常生活のどのシーンでも活躍する御社の商品を用いて、最大多数の人々の豊かな生活を実現したいと考えています。そうすることで自身の想いも実現できると考えています。
ユニ・チャーム株式会社の選考体験記
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 の選考体験記(2024/11/12公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 パーソナルケア商品開発職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 の選考体験記(2024/05/21公開)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング の選考体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 営業 の選考体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 の選考体験記(2023/08/23公開)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 総合職(マーケティングコース) の選考体験記(2023/08/22公開)
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望する理由は「医療を通じて人の助け」となりたいからです。祖母の手術をきっかけに生命に直接かかわりのある医療機器に興味を持つようになりました。また、そのことから医療機器を通じて「人の助けになりたい」と強く思うようになりました。御社は製品力が非常に高く、心臓カテーテルではトップシェアを得ていることから多くの人々の命を救ってきたと考えています。また、「地道な努力が成果を生む」と説明会でおおしゃっていたことから私の志望する働き方とマッチすると考えました。御社の高い製品力を医療従事者に提案することで多くの人々が救われると考え、医療を通じて人の助けになりたいという想いを実現できると考えたため御社を志望致します。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
志望動機は聞かれておりません 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は病院関係のアルバイトをしていたので、業界への興味はそのアルバイトを通じて持った。貴社を知ったきっかけはナビサイトでの検索であるが、説明会にきて、成長性や社風などにとても魅力を感じた。仕事内容は難しいく、ミスの許されないものであるが、病院にとっては必要であり、医療従事者の負担を減らせるという貢献度の高さにもとても興味を持った。しかし、あくまで導入すればそのまま利益が出るわけではなく、導入し、仕事の効率化を図れて初めて利益につながるという点は、営業としては難しいと考えるが、これからの日本には必要になってくるのではないかと考えています。 続きを読む
ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |