就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
DOWAホールディングス株式会社のロゴ写真

DOWAホールディングス株式会社

【論理的に明るく、DOWAを理解】【24卒】DOWAホールディングスの事務系の1次面接詳細 体験記No.53904(非公開/男性)(2023/7/28公開)

2024卒の先輩がDOWAホールディングス事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒DOWAホールディングス株式会社のレポート

公開日:2023年7月28日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 九州電力
  • 中部電力
  • JSR
  • YKK
  • DOWAホールディングス
  • 東レ
  • 三菱マテリアル
  • 三菱重工業
  • 三井住友信託銀行
  • 富士フイルム
内定先
入社予定
  • 住友金属鉱山

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面であった。

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に明るく話すことを意識した。DOWAは他とは違う企業モデルであるのでそこを理解し、志望度を伝えることも大切だと思います。

面接の雰囲気

インターンでもお会いした社員の方だったこともあり、とても柔和な雰囲気で進んだ。インターンの感想なども話し、和やかであった。インターンシップの早期選考で一次面接がカットされ、実質二次面接からのスタートであった。

面接後のフィードバック

面接終了後その場で合格を伝えられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今の大学を選んだ理由は?

段階的に自分が学びたい学問を学ぶことができるため今の大学と学部に進学しました。
多くの大学では法学部は法律学科と政治学科に別れていますが、立命館大学は法律学科のみで、段階的に学んでいく中で政治の分野に比重を置くか、法律の分野なのか、法曹の分野なのかということを選ぶことができたという点を魅力に感じ、進学しました。

→法曹には進まなかったのか?
はい、法学部に進んで論理的思考能力が身についたとは思いますが、学生時代の営業のアルバイト経験で企業で営業をやりたい気持ちが強いため民間企業志望です。

学生生活で困難だった経験は?

家庭教師のアルバイトにて、担当している生徒に嫌われてしまったことです。
要因ははやく生徒の成績を向上させたいという想いから意味もなく多くの宿題を出してしまったことだと考えました。
そこでまず自分の過去の話も交えて生徒との関係構築に努め、適切な難易度と量の宿題出すようにしました。この経験から、相手の視点に立って物事を思考し、真摯な態度に向き合うことの大切さを学びました。

→なぜ家庭教師をはじめたのか
非進学校から大学へ進学した経緯から勉強が苦手な生徒に勉強の楽しさを教えたいと思ったためです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DOWAホールディングス株式会社の他の1次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る

DOWAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 DOWAホールディングス株式会社
フリガナ ドウワホールディングス
設立日 1937年3月
資本金 364億3700万円
従業員数 8,305人
売上高 6786億7200万円
決算月 3月
代表者 関口 明
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 807万円
電話番号 03-6847-1100
URL https://hd.dowa.co.jp/ja/index.html

DOWAホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。