就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メンバーズのロゴ写真

株式会社メンバーズ

【未知のweb世界へ】【23卒】メンバーズの夏インターン体験記(文系/マーケティング)No.21430(非公開/非公開)(2022/3/25公開)

株式会社メンバーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 メンバーズのレポート

公開日:2022年3月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 下旬
コース
  • マーケティング
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この時期は、幅広く業界や会社を見ていましたが、その中でもwebマーケティングやデジタルマーケティングには漠然と興味をもっていました。その中で、就活サイトでこのインターンを知り、1dayということもあり、気軽に申し込みました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンは選考がなく抽選であっため、対策は特にしていません。当日までに、会社のHPは目を通しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

上述の通り、選考はなかったので、特に対策などは行なっていません。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年09月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
60人
参加学生の大学
かなり幅広く、あまり学歴などは関係ないのではないかと思います。
参加学生の特徴
今回、インターンが初めての人や、zoomで話すのが慣れていない人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

webサイト改善のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界や会社説明の後、グループワークの説明があり、その後、ワーク→発表の順でした。

このインターンで学べた業務内容

webサイトの作り方

テーマ・課題

webサイト改善のグループワーク

1日目にやったこと

業界や会社説明の後、グループワークの説明がありました。その後グループワークがあり、指定されたツールを使い、意見をまとめ、スライドをつくりました。最後に現場社員の方に発表を行い、フィードバックをいただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップの中では、発表のときに少し関わりがありました。フィードバックでは、与えられた時間が短い中で、しっかりとチームで意見をまとめ、形にできた点を評価していただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間が限られている中で、与えられたいくつもの条件を吟味しながら、webサイトをつくっていくことが大変でした。また、使用したツールが初めて使うものだったので、かなり慣れるのが大変で、ここの部分でもかなり時間をロスしました。事前に使い方を調べておくべきでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5名のチームで、グループワークを進めていきました。インターンシップに慣れていない学生もいたので、うまく話をふるようにしました。

インターンシップで学んだこと

このインターンシップを通して、どのようにしてwebサイトが作られていくか、またどのような点に注意して改善していくか、ということを学ぶことができました。またweb業界や業界内における会社の立ち位置などについても学べたため、参加してよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

上述したとおり、使用するツールに関しては、事前に使い方を調べたり、実際に使ってみたほうが良かったです。(事前に使うツールは教えてもらえます。)

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップでは、比較的業務内容に近いものを体験することができたからです。しかし、この会社では、インターンシップで体験したもの以外にも幅広い仕事や業務があるので、それらはまた別のインターンや説明会で理解を深める必要があると感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの参加だけでは、内定がでるかは判断しがたいです。しかし、webマーケティングやデジタルマーケティングなどに興味のない人も、お試しで参加していたので、そのような人よりかは選考を有利に進めることができるのではないかと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、説明会ではわからない実際の業務内容を体験することができ、働くイメージが想像できたからです。業務内容自体も、データを元に仮説・検証していくという形で、自分にあっているなと感じました。また、現場社員さんの雰囲気もよかったためです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは選考がなく抽選であったことや、かなり多くの学生が参加していたこと、グループワーク中は学生だけで社員の方は見にこないこと、などを考えると本選考には影響しないと思われます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後のフォローや懇談会などは特にありません。別の説明会やインターンシップは紹介されるので、興味がある人は参加すると良いでしょう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期は、幅広く業界や会社をみていました。いろんな業界を見て、自分のしたいことや、自分に合っているところを見極めたかったからです。その中で、漠然としてですが、普段からインターネットを使うなど身近であったので、ネット広告やwebマーケティングの会社も志望していて、その一貫として、この会社のインターンシップに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この会社については、今回のインターンシップの参加がきっかけで知ったため、イメージの変化はありません。このインターンを通して、実際のwebマーケティングに触れることができ、面白いと感じたので、その後の就職活動では、そのような企業、業界を特に注目するようになりました。そういった意味で、参加して非常に良かったです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 メンバーズのインターン体験記(No.8709) 2023卒 メンバーズのインターン体験記(No.26742)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メンバーズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」 / 企画・マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社電通

さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY- / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

メンバーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メンバーズ
フリガナ メンバーズ
設立日 1995年6月
資本金 10億7729万円
従業員数 3,000人
売上高 223億2900万円
決算月 3月
代表者 剣持 忠
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号
平均年齢 30.0歳
平均給与 490万円
電話番号 03-5144-0660
URL https://www.members.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131197

メンバーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。